ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【仮面ライダーゼロワン】第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」【感想】

スポンサーリンク


ゼロワン、安定して面白いですね!というか話進みすぎてちょっと不安になる

第4話もなかなかハードな展開でした。感想と振り返りしてみたいと思います

 

デイブレイクタウン見学ツアー

今回のゲストヒューマギアはバスガイドロボアンナです

或人とイズはアンナの職場視察のため、中学生を乗せた観光バスに同乗します

自然を堪能したのもつかの間、なんと行先は壊滅都市デイブレイクタウンです

一般人連れてこんな危険な場所来ていいの!?って思ったけど、外から眺めているだけだったし沖縄の修学旅行で防空壕見に来るようなものなのかしら・・・

 

「なぜ爆発事故が起きたんですか?」という質問に対し、「整備不良が原因だと言われています」と答えるアンナ

公式的にはこれで正解ですが、当事者の不破から真実を聞いた或人は思うところがあるようで、複雑そうな顔です。アバンから重いわ

 

重厚な空気の中「俺知ってまーーすwww」と悪意を感じる声が上がります。どうやらこのクラスに爆発事故に関与した人間の息子がいたようです

「こいつの親父のせいでーーーすwww」「やめろよ!」アバンから重いわ

後から気づいたんですけど、爆発事故の質問した少年がなんかニヤニヤしてたのってははあ・・・そういうこと・・・・

 

いじめっ子が「爆発」というワードを発した瞬間なんと後ろのバスがバスガス爆発!さすが近未来、音声認識の質が違うぜ!

というのは冗談で、こっそりバスに近づいた漫才コンビ滅&迅の迅がバス運転手のヒューマギアをマギア化したのであった!アバンから重いわ

 

ていうかこの運転手の顔濃すぎない?溢れるゴリラのDNA ゼロワンのゴリラは不破諫なんだが??

 

ここでアバンが終了 重いわ

 

森の中で応戦!するも・・・?

或人が変身して応戦しようとしたところに、不破と唯阿が到着!

正体は秘密なので変身できない或人。お前んとこのセキュリティガバガバ過ぎて先週バレてたぞ!

バルカンとバルキリー、初めての共同作業ですがうまく連携できているように見えるのですが、邪魔だと言わんばかりにバルキリーの肩を引き寄せるバルカン

あ、これバルキリーがめっちゃ相手に合わせてるやつだ・・・

 

そもそもバルキリーはOP見てもわかるんですけど場や相手に合わせるのがうまいテクニカルタイプのライダーかなと

(サビでバルカンの肩を台にしてジャンプ→ライズホッパースマホを足場に壁キックのシーンや、3話の木箱を盾に敵陣に突っ込むシーンが印象的)

 

残念ながらマギアには逃げられてしまいましたが、不破の性格と唯阿の器用さがわかるいい戦闘シーンでした!

 

戦犯の息子

アバンでいじめられていた男の子、郷くん。彼の父親がヒューマギアの工場長だったようで、「お父さんのミスで爆発事故は起こった」とまわりから責められているようです。親の罪が子供に飛び火するのはよくあるパターン

デイブレイクの当事者の不破は「お前の親父は悪くない、悪くないのは暴走したヒューマギアだ」と否定します

この話聞いて「じゃあお前の親父がヒューマギア暴走させたのか!!!ゆ゛る゛さ゛ん゛!!!!」ではなく「悪いのは全部ヒューマギア」の思想からぶれないのはヒューマギアへのヘイトカンストしてますね・・・

 

大島さん、社長の圧迫面接を受ける

児島だよ!!福添だよ!!!!!

(副社長の名前覚えてるやついる?私は覚えてない)

 

或人からデイブレイクの真実を問い詰められるも、「記憶にございません」の一点張りの副社長。めちゃくちゃ挙動不審で怪しいけど、口は堅いので社会人として信用できるぞ!

 

このシーン、或人は自分の立場でしかできないアプローチで真実を突き止めようとしているし、副社長は会社を守るためには綺麗ごとだけじゃやっていけないと社会の厳しさをひよっこ社長に教えようとしているし、両者の株を落とさないいいシーンだなって思います

 

「土地の歴史を正しく伝えるのがバスガイドの仕事です」

ヒューマギアは使命に対してまっすぐなんですけど、まっすぐすぎて呪いでは?

もしかして、滅亡迅雷.netは使命という呪いに縛られたヒューマギアたちを解放するべく動いているのでは!?

と思ったけどあいつら人間みたいだから多分ちげーわ(滑稽考察)

 

ゴリラ、ゴリラのプログライズキーを得る

デイブレイクタウンに密入国する不破・郷を止めに来た唯阿ですが、なんと「止めても無駄か」とプログライズキーを渡してくれました。不破の扱いに慣れてきたフワ!

唯阿さん曰く「ヤバい性能」とのこと。ヤベーイ

「自分の仕事を忘れるな」と釘を刺す唯阿に対して「今日、俺は非番だ」とネクタイをほどく不破。ちゃんと有給申請した?

 

バッタ野郎はお前だったのか

海岸でマギアたちに襲われる不破たちに合流する或人

なんと、隠し事をしないと信頼してもらうために自分からゼロワンであることを告白

はえーよ!わざわざ正体隠すとか言ってたからアギト並みに引っ張るかと思ってたよ!

ここでベルト2度見する不破さんちょっと面白い・・・面白くない?

 

雑魚はバイティングカバンストラッシュで一掃、これバイティングシャーク専用必殺だと思ってたんですけど、アタッシュカリバーにプログライズキーさせば特にそういう制限はないんですね!

 

飛行能力に対抗するためにアンクばりのコントロールで新プログライズキーを投げるイズちゃん

オエージ!こいつで戦え!

なんか・・・飛べる気がする!

バイティングシャークに先を越されてしまいましたがついに映画でもお披露目されていたフライングファルコンの登場です!

 

序盤特有のかなり力を入れたCG、あまり調子に乗ると予算ガタガタガタキリバされるので気を付けよう!

 

ゴリラ、ゴリラに変身する

工場の中央制御室で真実の手がかりを探す不破・郷・アンナ

マギアたちの襲撃を受けて「もういい、父さんが爆発事故を起こしたんだ」と心が折れかける郷に対し、「お前が信じなくてどうする」と喝をいれる不破。熱い男だ・・・

 

パンチングコングのプログライズキーを力ずくでこじ開け・・・許可下りてねーじゃねーか!!!

唯阿さん渡してくれたのに意地悪か!?今日は非番だったから許可出せないな!!当たり前だわ!!

あと変身する前にゴリラになるな

 

前半で変身したときめっちゃスムーズにプログライズキー開けてたけど、あれは一緒に出動してたから許可下りてたってことでいいですよね?

こじ上げすぎてガバライズキーになっちゃったわけじゃないですよね???

 

銃弾拳パンチはフォームごとに違うんでしょうか、今後も楽しみですね

 

パンチングコングはサゴーゾ思い出すなあ・・・311の影響で出番がなくなっちゃって残念でしたね

 

デイブレイクの真実

不破の熱意に感化され立ち直る郷、瓦礫の中から旧型ヒューマギアのメモリを見つけます。あ~昔はmicroSD使ってたんすね~~

アンナが解析を始めるも、オニコマギアの触手でマギア化されてしまう。え?なんでそんなことするんですか?

ヒューマギアは残らずぶっ潰すという公式の熱い意志を感じる・・・東映は人の心がないんですか!

 

そのまま洗脳されるかと思いきや、抵抗してメモリ映像を再生した・・・泣けるで・・・

 

映像に映っていたのは、滅亡迅雷.netがヒューマギアの暴走を引き起こしていたと見られる証拠と、郷のお父さんが最後まで抗っていた様子でした

郷のお父さんは爆発を引き起こした戦犯ではなく、最後まで抗い少しでも被害を抑えようと奮闘した英雄だったのです。香川先生、僕も英雄になりたいです

 

それを見た不破、ヒューマギアなんて作るからだとオニコマギアを新必殺ロケットパンチパワーパンチングブラストで撃破。うーん彼の根は深いなあ・・・

 

謎の仮面ライダー

或人たちの前には現れませんでしたが、謎の仮面ライダーが登場します

あ、高岩さーーーーん!!!!おかえりなさい!!!!

スーアクソムリエ界隈では指の色気で分かった方々がいらっしゃるようです。変態か?

シナリオ的な中の人は滅です(しってた)

 

初お披露目は、飛び道具を使い一瞬で機能停止したアンナを完全に抹消する悪役ムーヴ全振りのシーンでした。え?なんでそんなことするんですか?

3話まででヒューマギアはマギア化したら壊すしかないけど、バックアップから復元して次につなげようってなんとか妥協したばっかりじゃないですか!!今回完全に消えてるじゃねーか!!ごみ箱を経由しろ!!!

さわやかな日曜の朝からお辛い展開をお出しする東映にはビビるね!!

 

真実の公表、少年の未来

デイブレイクの真実を公表する飛電インテリジェンス、その報道を受けて今まで郷につらく当たっていた少年たちも反省したようで、和解することができました

これいい感じに収まってるけどさ、現実だとやられたほうはそんな簡単に許せないよなあ?器のデカい男桜井郷

アンナが消されたときに映像も一緒に消えたと考えてるんですが(ニュースにも映像ながれてなかったしね)証拠もなしに公表したんだろうか・・・

部外者から見ると根拠が弱いので、そのうち悪の組織飛電インテリジェンスは滅亡迅雷.netを陥れている!!!すべては滅亡迅雷.netのためにいいいいいいいいい!!!!みたいな過激派が出てこないか心配です

 

ともあれ今回はお互い共闘した或人と不破、不破はまだツンケンしてますが或人がうまく受け止めてくれるのでこれからもなんとかうまくやれそうです。あとギャグで好感度補正されてる

 

次回のゼロワンは?

次回はヒューマギアアシスタントに全委託して情熱を失った漫画家と、ゼロワンの新フォームフレイミングタイガーのお披露目です

新フォームのお披露目ペースはやいですね!でもエグゼイドの時も序盤はバシバシ新フォーム新ライダー出てたからこんなもんか(脚本家つながり)

脚本といえば、来週は筧昌也さんにバトンタッチですね。この方漫画を描いた経験があるそうなので結構生々しい現場の様子が見られそうで楽しみです

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

記事が面白かったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ