ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【仮面ライダーゼロワン】 ビット!バイト!キロ!メガ! 第13話感想

スポンサーリンク


30分のうちに挫折と販促を経験する強化フォーム

 

前回

www.gurupoyo.com

 

自慢のお兄様

前回シャイニングホッパーに変身するも、ワズの不安気な反応で雲行きが怪しいまま終了してしまいました

 

シャイニングホッパーで暗殺ちゃんに応戦するも、一瞬でラーニングされてしまい返り討ちに。販促販促ー!!バンダイが怒るぞーー!!

 

イズの見立てでは更なる高出力のポテンシャルがあると。つまりシャイニングホッパー初戦敗退の原因はプログライズキーが未完成だったためでした。今のノーカンね!

ワズがシャイニングホッパーの未完成を見抜けたのは彼本当にヒューマギア要素がヘッドホンしかない・・・

 

シャイニングホッパーを完成させるためには、既存のプログライズキーの戦闘データの抽出が必要でしたが、それでもまだ足りない

イズは社長の役に立つことが使命と自分を犠牲にシャイニングホッパーの強化に努めます

飛電のゼロワン計画のキーとなるイズやワズのようなヒューマギアは機密保持のためにバックアップが存在しない、つまり一度壊れたらそこでお別れになることをワズから聞いているため、イズも覚悟の上でした

私にはもう、(プログライズキー)を届けられませんから」というセリフが切ない

 

やっぱり前回の予想通りイズが死んでウィルちゃんが出るんやろなあ・・・寂しいなあ・・・と思っていたのも束の間。横からワズが身代わりになり自らからゼロワンの戦闘データを抽出!ですよねー

 

人生の先輩として、とイズを諭すワズ。ヒューマギアでありながら彼は人生を歩んできたんですね・・・

耳に触手刺されてびくびくなってるのアマゾンズ2期のゾウさん思い出して戦慄したゾ

 

倒れるワズに、走馬灯が走ります。すげーな最近の走馬灯って立体映像かよ!

先代社長も言っていましたが、やっぱりワズはシンギュラリティに達していたんですね。そしてイズもその内目覚めると

 

結局滅亡迅雷がなぜシンギュラリティに達していたワズを狙わなかったのかはわからなかったけど、イズやワズが特殊な仕様であることは火を見るよりも明らかなので、やっぱりプロテクトがかかっていてシンギュラリティを検知できないのかな

 

しかしワズ、たった2話の登場にも関わらずうるっと来てしまった・・・やっぱり人間らしいヒューマギアだからかなりキャラが立ってますよね

過去編とかで再登場してくれないだろうか

 

イズの変化

今回は全編通してイズの心情にも変化が見えました

 

シャイニングホッパーの出来を見誤り、その上或人に怪我をさせてしまったイズ。いつもは完璧なサポートで感情を出さずに淡々とした印象でしたが、自分の不手際で招いた自体に思うところがあるのか、少ししょんぼり気味

ヒューマギア全員に言えることですが、使命を全うするための責任感が強いので、なんとしても、自分を犠牲にしてでも或人の役に立つという危険な思想に結びついてしまいました

 

この状況でワズがいてくれなかったらそのまま突っ走ってしまったでしょうね。いや、この状況が予見できたからこそワズが表に出たのかもしれません。データ抽出の際彼のデータでも足りたってことは、もしかしたら今までも陰からゼロワンを見ていたのかも

 

今までヒューマギアに対して「破壊するしかありません」とか、道具的な見方をしていたイズ。命を懸けて自分を守ってくれたワズを前にして、彼を「私の兄」と呼ぶことができました。イズの中のヒューマギア感が道具から家族に進歩したのかもしれませんね

 

シャイニングホッパープログライズキーには「或人に期待するヒューマギアすべての願い」がこもっていると語るイズ。ヒューマギアの願いは「人間と共存していくこと・役に立つこと」なのかな?そのためにはヒューマギアを親身に考えてくれる或人の存在は不可欠ですね

 

ところでイズちゃんプログライズキー手渡しするより投げた方が勝率よくない?

 

飛電A.I.M.S.共同戦線

ZAIAの件もありなんとなく飛電と気まずさが残るA.I.M.S.(特に唯阿さん)ですが、今週はあらかじめ手を組んでの共闘。3人同時変身はやっぱりいいぜ~~

 

A.I.M.S.ワゴンにお邪魔するイズワズに対して唯阿さんが銃突きつけてきたのはびっくりしたけど。後で事情知って「不破!また勝手に!」とか言ってそう

 

ZAIAのため、ドードーゼツメライズキーが手に入れば力を貸すという唯阿さんにもヒューマギアが救えればなんでもいいと答える或人。彼はずっとヒューマギア第一思想がぶれないけど、会社を統率する人間としては足りないですよね。やっぱり巻添さんが裏で必死に頑張ってるのかなあ。大変だ。福添だよ!!!

 

或人と不破さん大分仲良しになってきたな~と思ってましたが、唯阿さんから見てもお友達に見えていたようです

指摘されて怒るのはツンデレゆえ・・・

 

肝心の戦闘ですが飛電とA.I.M.S.での共闘感はあまりなかったものの、不破さんがゴリラ腕でザコマギアをまとめ、唯阿さんが上から撃退するA.I.M.S.組の連携がバッチリでした

 

輝け!シャイニングホッパー

本編後半、ようやくSHT(シャイニングホッパー販促タイム)の始まりです!!!

 

変身時の開錠するように手首を捻る動作すごく好き!!

唯阿さんがバッタ見て「はっ!でかい!」って反応するとこなんか笑っちゃった。この人急に小学生並みの知性になるよな

 

シャイニングホッパーはイズ曰く「考えられるすべてのパターンを計算し、最善のパターンを瞬時に解析して攻撃を繰り出している

敵の周りにすべてのパターンのシルエットが表示されて、その中の最善パターンの位置にゼロワンが瞬間移動するんだけど、これがファイズのアクセルフォームみたいな動きでめちゃくちゃかっこいい!!!

カブトドライブもそうだけどやっぱ加速系ライダーはかっこいいっすね~~~Wの方のアクセルも好き!

 

ところで予算大丈夫か?(野暮)

 

 

シャイニングホッパーは力の前借のようなものがあり、戦闘後にその分反動がくる様子

強化フォームのデメリットっていつのまにか克服して存在消えてるイメージしかないなあ~ね!ゲイツくん!

 


バンダイ 仮面ライダージオウ RKFライダーアーマーシリーズ 仮面ライダーゲイツリバイブ

 

滅亡迅雷のこれから

破壊された暗殺ちゃん4号。ドードーゼツメライズキーをZAIAで回収し退場・・・かと思いきや、滅がゼツメライズキーを横取り回収してしまいました。さてはハイエナだなオメー

暗殺ちゃん(祭田ゼット)5号は逃走中だし、今後も出番が・・・?

 

と思いきや公式によるとオールアップだそうです。残念!

 

たった数話で視聴者へ大きなインパクトを植え付けた良キャラでした!

 

サウザー

ちゃっかりゼロワンを観察するZAIAの天津

 

 

「楽しみだよ、サウザーとの闘いが」

 

 


北斗の拳 イチゴ味 1巻

 

 

・・・?

 

次回

ここで新ライダー!仮面ライダー雷の登場です

そしてさらにバルカンの強化フォームアサルトウルフも!

 

アサルトウルフ、青黒基調でとてもかっこいいですが、不破さんのセリフがまるで復讐鬼で不穏!

ゼロワンは強化変身1回目は失敗の法則が・・・?

 

そして来週のゲストは宇宙飛行士ヒューマギアの雷電。雷・・・雷・・・?

一体仮面ライダー雷の正体は誰なんだ・・・・

 

雷がいるということは、もいるんだろうなあ。かめんらいだーぼう・・・?うーん

 

2クール目に突入ということで、新展開に期待!