ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

ブログの毎日更新をやめる話

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20200115113358p:plain

 

こんちは!よぐるとです

 

このぐるぽよどっとこむも今回で毎日継続120記事目となりました!すげえ!

1年の3分の1ですよ!!!

 

そんな当ブログですが、

 

毎日更新をやめようと思います!!!

 

そもそもなんで毎日更新してたの?

もともとこのブログは将来的に副収入あるいは飯を食えるレベルで稼げることを目標に始めました

 

それを前提としてブログ初心者向けの指南を読むと「とにかく100記事書け」とか「毎日更新しろ」とか「作業量」とか出てくるわけです

 

こちとら何もわからん初心者なのでとりあえずまずは継続することを目標に頑張ってきました

 

そしたらまあなんだかんだ100記事は到達できましたというわけです

 

後は継続記録が残るものに弱いんですよね・・・

はてなブログだとダッシュボードに継続日数○○日って出るわけじゃないですか

あれをリセットしたくないがために何が何でも書いてたっていうのもあります

(この性格のせいでフィットボクシングがやめられない)

 

何故毎日更新をやめるのか

目的が記事を書くことではなく毎日更新することにいつの間にかすり替わってました

とにかく毎日記事を書いていて、書き終わった瞬間解放感が生まれるんですよ

 

あ~これで今日は自由だな!

 

みたいな

 

ブログを書くことを消化すると考えるようになってしまってました

で、翌日になったらまた必死でネタ考えて消化して・・・

 

その上翌日以降のネタが決まってない時にひどい不安を感じるようになってきたんですよね

 

 

別記事で話しましたけど、私は今抑うつで休職中です

 

www.gurupoyo.com

 

会社行かなくなって体調良くなってきたけど、最近また少しぶり返してきました

 

 

ブログの毎日更新のプレッシャーだなって気づきました

 

あまりに自分の生活がブログ中心すぎて、息苦しさを感じる

 

 

このままでは精神的にも良くないし、ブログの質は上がらないし、将来性のないこと(記事)に時間をかけてしまっている状況です

 

 

負担になるくらいなら書くべきじゃないだろーーー!!!

 

 

ってことで、毎日更新をやめる決断をしました

 

毎日更新で得たこと

ボロクソ言ってますが、毎日更新で得たものもあると思ってます

 

まず、文章力がついたこと

ブログ書く前の私は文章なんてほとんどTwitterの短文しか書いてきませんでした

大学時代のレポートとかはあるけど記憶の彼方です

 

ブログ始めたてはどんなクソみたいな記事でも3~4時間かかったり、少し長い物なら1日中かけてるようなこともありました

 

それが今では平均1~2時間、長くても3~4時間くらいに収まってきたと思います

同じ質の文章でもかかる時間がかなり短縮されました!

 

 

次に、アクセス数が集まるようになったこと

これは毎日更新関係あるかわかりませんが、やっぱり数打ちゃ当たるってことで初心者にしては記事数が多い分アクセス数は稼げていたと思いますし、読者さんも増えました

 

これが週2更新とかだったら読者さんもまだ2桁いってるかどうかだと思いますし、アクセス数も半分いかなかったかもしれません

 

なんだかんだ毎日更新で得られた結果がブログのモチベーションにはつながっていたと思います

 

 

最後に、情報に目を向けるようになったこと

ブログを書くにはネタが必要です。ネタを拾ってくるには受け身では枯渇しがちなので、能動的に情報を漁りに行く必要があります

 

前はTwitterで流れてくる範囲でしか情報を得ていなかったけど、ブログを書いてからは自分からトレンド漁りに行ったりして世間の興味がどこにあるのかとかを少し見るようになりました

これはブログ書く書かないに限らず結構重要なことだよなあ・・・と思います

 

これからもブログは続けていきます

毎日更新はやめますが、これからもブログは続けます!

 

極端に週1月1とかに減ることはないと思います

書きたいなって思ったネタが降ってきたら積極的に書きたいと思ってます

 

ブログをやめることで自由になった時間はなにをするのか?というところですが

とりあえず今は何も考えない時間というのが欲しいなと思ってます

ブログのことを考えすぎて、毎日精神的に休まることがほぼなかったので

医師にも休養が必要な身と言われているので、ゲームするとか動画見るとか受け身なことをして休養できる時間を増やしたいと思います

 

他にも、ちょっとやってみたいことがあるのでその活動に時間を費やそうと思っていますが

これに関しては未定アンド未定なので目途がついたら報告させてもらえればと思います

 

 

不定期更新になりますが、

 

これからもぐるぽよどっとこむをよろしくおねがいします!