ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【仮面ライダーゼロワン】 不破諫は滅亡迅雷の一人なのか? 第14話感想

スポンサーリンク


†人類滅亡クリスマス†へのカウントダウン

 

前回

www.gurupoyo.com

 

良い人?悪い人?雷電

今回のゲストヒューマギアは宇宙野郎兄弟の雷電と昴ベルデ木村!ベルデ木村じゃないか!!

(雷電役の山口大地さんはジオウスピンオフ龍騎編に出演しています)

 

f:id:gurupoyo:20191208150911j:plain

 

といっても今週は弟の昴にはほとんどスポットは当たりませんでした。公式サイト見る感じだと来週がメインかな?

兄の雷電にフィーチャーして語っていこうと思います

 

先週の予告で登場した仮面ライダー雷。それに合わせて登場する新キャラ雷電

露骨すぎではありますが、ここは素直に雷電=雷だと思ってました。実際その通りなんですが

なので、冒頭からずーーーーーーっと疑いの目で見てました

 

しかし、それにしては彼からはまったくうさん臭さが感じられず、言動や性格はちょっとチンピラっぽいけど熱いハートを持った好青年という印象。ヒューマギアでこの例えはどうかと思いますが

どうにも裏で何かを企んでるようには見えなくなってしまったんですね

 

で、ある意味予想は当たっていたわけなのですが

雷電は生粋の衛星ゼアの職員として稼働していたけど、バックエンドで滅亡迅雷に情報を送信するプログラムが常時動いていた、いわば被害者兼スパイでした

マルウェアには注意しろってさんざん言われたでしょ!(SE脳)

 

 

雷電はデイブレイクから生き残った旧型ヒューマギアですが、もともと12年前の衛星打ち上げを目的に作られたので、飛電で稼働していた雷電に対してデイブレイクを機にマルウェアを仕込んだ、というところでしょうか?

初めから滅亡迅雷製なら飛電のデータベースにない個体になるので、衛星ゼアなんて心臓部の担当は任せられないですよね

 

 

雷電は勤務時間外にバイクを使った或人に怒りを湧かせたり、不破さんに疑われて感情的に反論したりと、まるでシンギュラリティに達しているかのような素振りでした

やっぱり旧型ヒューマギアは全員シンギュラリティに達しているのではなかろうか・・・

 

さらっと言ってるけどバイク呼び出したらいちいち宇宙から送って戻すの金がかかりすぎでは?或人は普段使い用に普通のバイク買え!

 

 

それにしても、(視聴者側のミスリードで)悪い人だと思ってたら良い人、仮面ライダーに変身、と龍騎のベルデ木村と雷電は共通点がありますね!

2人とも少ない出番にもかかわらずインパクトが大きく好感が持てるキャラクターです

 

A.I.M.S.のわくわく推理コーナー

珍しくA.I.M.S.のミーティング風景が描写されました。今回の議題は~~~こちら!

 

滅亡迅雷にはそれぞれに対応した幹部たちが存在する説!

 

今さら?それ今さらやるの?

 

 

滅亡迅雷の滅と迅にあたる敵が存在する。そこから閃いた不破さん、亡(ぼう)と雷(かみなり)がいるのでは?と誰でも思いつくような鋭い指摘

なんで雷(らい)じゃなくて雷(かみなり)に言い直したのかが気になって夜も眠れません

 

滅亡迅雷が毎回シンギュラリティに達したヒューマギアを検知するのは、飛電内部のスパイから情報を得てるのではないかと推測し、捜査に乗り出すことに。普通にアークかなんかの特殊能力的なもんだと思ってたわ・・・(ガバ考察)

 

 

例によって唯阿さんと不破さんが調査に来るわけですが、

 

①飛電のヒューマギアのすべての情報を管理

②「雷落とされてえのか」

 

からミーティングの議題を引きずり続けている不破さん、まるで単細胞のごとく雷電にスパイ疑惑をかけます

このゴリラ調査向いてないよー!役割変えたげてよー!

 

 

不破さんと雷電のピリピリした空気の中、場を和ませるために或人の超絶爆笑ギャグが炸裂!!!

最近ギャグ自体に自信がなくなってきたのかヤケクソ勢い芸人と化した飛電或人

 

「笑いなんていらねえ!」とギャグを否定する不破さん、いつものように笑いに備えていたけどこらえている描写はなかったんですよね

本当にキレててそれどころじゃなかったのかも

 

箱舟の復元

完全に支配され暗殺ちゃんの形見ドードーゼツメライズキーによって仮面ライダー雷へと変身する雷電

或人と不破さんが変身して応対するも、圧倒的に押されて変身を解除されてしまいました

 

出るわ出るわ、脚本家の都合で急遽滅亡迅雷に集約しなければいけないプログライズキー!

雷によってプログライズキーが回収され、腰のホルダーに一つずつセットされていきます。

変身アイテムがボロボロ落ちて寝取られるの、すごく・・・オーズのメダルです

 

プログライズキーを集めて願いでもかなえるのかと思いきや、アークが復活。アークの復活は一定数のプログライズ・ゼツメライズキーと雷がトリガーだったのかな?

アーク復活には衛星ゼアの力が必要だから、それを制御できる雷電の存在が不可欠ですね

 

アークが復活することで滅亡迅雷の戦力は強化され、人類滅亡の†聖戦†が始まる。つまり・・・何が始まるんです?

 

不破の正体は?狼 VS 雷

シャイニングホッパーで雷を追いつめるも、今日は既に1度使用していたためかすぐにバックファイアが来てしまい絶体絶命.netゼロワン。ちゃんと販促して!

そこへ出来立てほやほやの新装備をダイナミック配達するイズちゃん!彼女は彼女で配達芸人としての道を順調に歩んでいるようです

 

とりあえず変身解けるまでオーソライズバスターでゼロワンがガバガバ射撃。プログライズキー・ゼツメライズキーがうまくそれぞれのもとへ戻りました。出来すぎィ!

 

せっかく滅パパが迅に作ってくれた新プログライズキー、アサルトウルフも不破さんの手に渡ってしまいます

 

「ウルフと言えば俺のもんだろ!」

「俺がやると言ったらやる!俺がルールだ!」

 

ジャイアンばりのマイルールで滅亡迅雷製のキーも無理やりこじ開け、強化フォームアサルトウルフに変身!

とりあえずこの人はなんでも自分の手(物理)で切り開いていけそうです

しかしここ一連のセリフの濁点力がすごい

 

これには絶対に変身できないと思っていた滅亡迅雷も驚愕!

 

 

しかし、一見素手でこじ開けたからという単純な理由にも見えますが、なにかフラグが立っているようにしか思えない

不破さん=実はヒューマギア説は以前からちらほらとささやかれているのですが、今回のことでかなり信憑性を帯びたのでは?

 

「滅亡迅雷しか使えない」=不破さんが滅亡迅雷製ヒューマギアだから使えた

って可能性もありますよね

 

滅亡迅雷の最後の一人、亡。不破さんがその亡である可能性も否定できません

 

 

しかしアサルトウルフ、怒りと敵の力を利用して変身しただけあって、ハザードビルドに匹敵するくらいダークでかっこいいですね!

販促ブーストもあり雷を圧倒し撃破!ん?撃破・・・?

 

雷はここで退場なのかーーー!!??

 

滅亡迅雷の幹部だし新ライダーだし、てっきり最近よくあるスピンオフ系列から(役者を)逆輸入してレギュラー入りするライダーかと思ったのですが・・・

旧型だとバックアップできないんでしたっけ?

来週の予告にもいないし、ここで終わりなんだろうか・・・あっけない・・・

 

 

兄と慕っていた雷が破壊され、動揺する迅

滅曰く「シンギュラリティに近づいている証」

迅は以前優しさのシンギュラリティに達したことがありました。でも今回は憎しみのシンギュラリティに達してしまいそうです

滅パパはメタルグレイモンよりスカルグレイモン派だったかー!

 

f:id:gurupoyo:20191208150451j:plain

 

強化フォームの副作用

ゼロワンシャイニングホッパーにもバックファイアの副作用があったように、バルカンアサルトウルフにも副作用があるようですが、なんと吐血

 

f:id:gurupoyo:20191208145137j:plain

 

あ、これさらっとなかったことになるやつや

 

 

上で不破さんヒューマギア説とか提唱したけどヒューマギアって血吐けるんか?

 

次回

やばそう(小並感)

 

タイトルが「ソレゾレの終わり」

 

滅亡迅雷に戦力を総動員して決戦に挑むA.I.M.S.、倒れるライダーたち、意味深な発言をする天津、「覚醒した」迅、機能停止しそうなイズ、そしてゼロワンシャイニングアサルトホッパー!?

 

詰め込みすぎだーーー!!!終盤か!!!!

 

今度こそメインどころから誰か退場するか不安なエグゼイド経験者。どうなる次回!