ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【仮面ライダーゼロワン】不穏ただよう強化回、飛電家系の考察など 第12話感想

スポンサーリンク


新フォームがお披露目も活躍は来週へお預け。不穏な空気も漂い胸中穏やかじゃないですね

 

前回

www.gurupoyo.com

 

イズの兄、ワズ

警察に追いつめられる或人の危機に颯爽と現れる探偵ヒューマギア。彼の名はワズ・ナゾートク

かつて数々の謎を解いてきた伝説のヒューマギア探偵として警察の間でも有名だそうです

旧世代型ヒューマギアの中では最高傑作で、或人の祖父である先代社長が直々に手掛けたイズのプロトタイプ。それゆえイズの兄と名乗っているわけですね~

ビジュアルのわりに属性を盛りすぎじゃないか?

 

彼の口ぶりや行動はAIとは思えないほど合理性に欠けており、下手な人間よりも人間らしい振る舞いをしています

劇中でもイズや不破さんに指摘されるほどです

 

ゲストヒューマギアとして旧世代型が登場したのは初。一見シンギュラリティに達していそうなワズですが、真っ先に狙ってきそうな滅亡迅雷からもスルーされています

旧世代型は滅亡迅雷のアンテナに反応しないなぜか狙われないイズと同じように社長秘書ポジのヒューマギアは特別な処置が施されている滅亡迅雷が今回暗殺ちゃんで手いっぱいでそんな暇がなかった・・・この中のどれかに当てはまるのではないかと予想

 

ほぼ描写がないので想像の域を出ませんが、或人の父親も旧世代ヒューマギアで、父親という役割を任されるほどなのでシンギュラリティに達していたのではないでしょうか?もしや旧世代型は全部シンギュラリティに達しているとか。それで滅亡迅雷が動き始めたとか。う~~~~む妄想が止まらん!

 

しかしワズ、このキャラの濃さとてんこ盛りの属性でゲストにするには惜しいような。今後の扱いはどうなるのでしょうか

 

 

小ネタですが、飛電の家系と側近のヒューマギアには名前に共通点があります

 

飛電(これ)之助、飛電(それ)雄、飛電(ある)人

すべて指示詞に当たる単語が名前に組み込まれています

 

イズ(is)、ワズ(was)、そして衛星ゼア(there)

ゼアだけ「そこ」という意味合いで飛電の家系と同じ命名規則なんですよね。衛星ゼアはまさか或人の血縁・・・?(祖母とか母とか)

あとベタですけどウィルとか出そう

 

大島さん、名演技

児島だよ!!!

 

秘密のラボのパスワードを匂わせ逃走した或人の代わりに、或人のクソ寒ギャグを実践してラボの開錠を試みる副社長

とりあえず「アルトじゃ~~~ないと!」から試すも、「そんな代表的なギャグはパスワードにしないかと」とシェスタに一蹴され「いや早く言えよ!」とツッコミを入れる姿。今私は漫才バラエティを見ているのだろうか?

 

焦らされる警察官も「お願いしますよ巻添さん!」と急かす始末

 

福添だよ!!!

 

これ演技してる?

 

地味に或人の動画の再生数が全部2桁なのがつらい。不破さんは万超えしてるのに・・・

気になる人はYoutubeでりゅうたろうチャンネルをチェックだ!

 

或人社長、逃走中

警察に詰め寄られた或人はなんと社長室でゼロワンに変身し逃走。あれ?こんな大っぴらに変身していいんだっけ?

ていうか室内で変身してるのにバッタ君がなにも破壊してないんだが!?放送1クールを経てようやく物の大切さをラーニングしたらしい。人様の資産でラーニングするな

 

逃走中にはバルカンに変身した不破さんが立ちはだかり、1vs1の戦いに。ここの不破さんメンヘラみたいなこと言ってる割にあまり緊張感がないように見える。或人に対して信頼があるから逃走にも何か意味があることを察しているのかな

フリージングベアーで難なくあしらわれてしまう不破さんですが、ここはプログライズキーの手数で負けてしまったというところでしょうか

 

唯阿さんも或人の前に立ちはだかりますが、逆に秘密のラボのリークについて指摘されてしまい、何もできずに逃走を許してしまいました

やっぱり唯阿さんなりにZAIAのやり方には思うところがあるんだろうか。でも冒頭でリークしたときは笑みをこぼしていたんだよなあ。彼女の心の内はまだよくわかりません

 

明かされる暗殺ちゃん出生の秘密

前回ラーニングを終え完全体になった暗殺ちゃん、今回はなんと反抗期を迎えてしまいお縄にかかった状態で登場しました

迅といい暗殺ちゃんといい滅亡迅雷は問題児だらけですね。やっぱりシングルファザーの育児では何かと厳しいものがあるのか・・・

反抗期の理由は「もう学ぶべきものが何もない」からだそうで。あっこれ優秀すぎて周りが馬鹿らしくなる天才独自の思考だ

ドードーマギアの姿も初登場時とは比べ物にならないほど豪華な装飾になりましたね~

 

そんな暗殺ちゃんの出生の秘密がワズによって明らかになりました

かつて催事パフォーマンス用に製造された祭田ゼットという同じ顔の5体のヒューマギアが、ヒューマギアを盗んで改造し売りさばく窃盗団の被害に遭い、暗殺ちゃんの顔に改造。さらにその内の4体を滅亡迅雷が盗み、今の暗殺ちゃんがあるということです

 

暗殺ちゃんが何度壊されても同じ姿でよみがえるのはいわばストック制だったというわけです。私はたぶん、4人目だから(ハヤナミィ!)

暗殺ちゃんは今までに3回破壊されており、現在稼働しているのが4人目となります。ということは、次破壊されてしまったら実質的な完全消滅というわけですね

 

今回唯一逃げ延びた祭田ゼット5号が登場、暗殺ちゃんは彼を狙っていたようですが、今の暗殺ちゃんは自分に負けがない絶対の自信があり、滅亡迅雷からも離脱している状態。ストックの回収ではなく、余計な分子の清算が目的でしょうか

 

なんにせよ、そろそろ暗殺ちゃんは退場しそうですね・・・

 

しかし暗殺ちゃん役の松村龍之介さん、コミカルな演技からクールな演技まで幅が広いですね。強キャラオーラがすごい

 

車絶対止めるマン、不破

突如姿を現した窃盗団の車にバルカン変身で即時対応する不破諫。この順応力はさすがA.I.M.S.のエースといったところ!

 

f:id:gurupoyo:20191124230251j:plain

f:id:gurupoyo:20191124230254j:plain

 

やっぱりこいつらおかしくないか?

 

強化フォームシャイニングホッパー、お披露目も・・・?

強化され打つ手が無くなった究極完全体暗殺ちゃんに対し、衛星ゼアから配給された新プログライズキーでシャイニングホッパーにフォームチェンジしたゼロワン

しかし、今回は変身したところで本編が終了。いいところはお預けでした

 

せっかくの強化フォームなのに、ワズは既存のブレイキングマンモスが適していると反論します

しかしイズはゼアが絶対と聞く耳持たず。ワズよりもイズを信頼する或人もそのままシャイニングホッパーに変身してしまいます

 

強化フォームお披露目にも関わらずこの不穏な空気。まさか初登場で敗北なんてことは・・・販促的に考えてあり得ないな!(大人の事情)

 

次回

イズ、死にそう

 

ちょっとー!まだ年末には早いわよー!(監察医の悪夢)

しかし話数的には大体監察医死亡と同じくらい。いやどんだけエグゼイド引きずってんねんって話なんですけど

 

もしやここでイズが死んでOPの長髪イズとして転生するのか!?ワズイズの命名規則考えたらそれがウィルになるのでは!?(名推理)

 

そして暗殺ちゃんは退場してしまうのか!?

 

12月初週のゼロワン、期待が膨らみます!