ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【仮面ライダーゼロワン】天津はレイダー化を狙うのか 第19話感想

スポンサーリンク


リュウソウジャーでのワイズルーロスが尾を引くゼロワンの感想ブログ

 

 

前回

www.gurupoyo.com

 

OPに天津/サウザーが登場!

映画仕様のOPが終了し、新たに天津/サウザーのカットが追加されました!

しかし、てっきり差し替えになると思っていた滅亡迅雷.netのカットはほぼそのまま

滅は活動しているとはいえ、迅が退場だから彼らのカットはまるまる無くなるかと思っていました

 

でも滅と迅って早々の退場を予定していた割にはOPですごく差し替えにくい撮り方をしてるんですよね

もしかしてこれは迅が復活する布石なのでは!?

 

滅と迅のコンビは好きなので復活してほしいところ!

 

天津/サウザーのシーン追加により削除されたカットは、サビ前のA.I.M.S.が銃を構えるカットと、サビのライダーラッシュの滅・迅のカット

A.I.M.S.は唯阿さんが抜けて体制変更しましたし、ライダーの滅・迅は今出番がないので順当ですね

 

アークの意志のままに

不破さんの尋問によると、滅は再起動を機に完全に滅亡迅雷との接続が遮断されたようです

それにもかかわらず、「亡」き仲間が動いていること、レイドライザー・レイダーのことは知っています

つまり、今起きていることは滅亡迅雷が活動していたころから予定されていたことです

 

滅が破壊される際のアークの命令でもそうでしたし、今のところはすべてアークの意志のままに動いているということでしょうか

アーク・・・恐ろしい子・・・

 

個人的に滅はシンギュラリティに達せず感情がないと思っているのですが、「レイダーを追え、そこにあいつは現れる」と言った時の表情がなかなか不気味な笑みで、悪の感情があるのではと錯覚しました・・・いや本当にあるのか・・・?

 

家売るオンナ VS 家売るオトコ

今回のお仕事勝負は住宅販売!

いつものカフェで打ち合わせをする或人と天津。ここのカフェって結構お偉いさん御用達なんだろうか

 

前回の生け花勝負に引き続きお題の選定はZAIA側が行ったわけですが、あまりに一方的でずるくない?

今後飛電が主導権を握ってお題選定できる日は来るのだろうか・・・来ない気がする・・・

 

ZAIAの刺客、新屋敷は登場序盤から嫌味やふてぶてしい態度のオンパレード。前回もそうでしたけど天津社長大企業なんだからもう少し人間的にマシな人材連れてこれないんですか?わざと?

 

一方飛電のヒューマギア住田スマイルは、不動産のビッグデータと顧客の個人情報からマッチした物件を提案する営業手法!実に理にかなっています

というか、SUUMOHOMESのようなネットの物件検索システムを自動化したのがこれですよね

新屋敷も言っていたんですが、将来的にAIに仕事を取られそうな仕事です

まあ仲介・案内人として人は残ると思いますが、昔ほど物件で客が店頭で悩まない時代ですよねー

 

しかし、ヤンキー夫婦に案内した物件、「新築一戸建て、駅から徒歩7分、周りに保育施設が充実、東品川エリア」それであの内装で1780万円って、普通に安くないか?

一戸建ては探したことないから基準がイマイチわからんですけど、これの倍くらいしてもおかしくないのでは・・・

私もこのお家住みたい!

 

レイダー化は天津のマッチポンプ?

心が壊れかけている人間を悪に引きずり込むレイダー化現象

今回も前回と同じパターンなんですよね

 

名人「AI意外とやばい」
天津「絶対負けるなよ」
名人「あああああ(プレッシャー)」
亡?「心が壊れかけてますね^^」
名人「あああああ(レイダー化)」

 

ヒューマギアの優秀さを理解したうえで、それに匹敵するプライドの高い人間を当てる

ヒューマギアに押されかねなくなり後が無くなった名人に圧をかけて、そこに謎の人物がレイダー化を促す

 

天津、わざとやっているとしか思えません

 

劇中でヒューマギアに悪のシンギュラリティを発現させることで、AIのもろさを証明するような狙いがあることは言及していましたが、それを引き起こすために名人をレイダー化している?

それともあくまで悪のシンギュラリティに必要な要素が名人を煽ることで、結果として謎の人物かそれを利用しレイダー化している?

 

まあ今のところの天津の態度から見れば後者のような気がしますが、それはそれで天津の言う正々堂々の勝負に反するので疑問なところ・・・

 

今週の戦闘!

新屋敷が変身するスプラッシングホエールレイダー、デザインがすごく良くないですか?

個人的に敵幹部レベルの出来の良さだと思ってます。好みかもしれませんが

 

しかし中身がクズーーー!!クズ過ぎるーーーーー!!!!!

あんなに自信満々にヒューマギアに負けないような態度を取っておきながら、ヒューマギアの売ろうとする商品そのものを破壊して勝負させないなんてプライドもへったくれもあったもんじゃねえ!

ていうかそれ以外にもスマイルちゃんの人間性(ヒューマギア性)を否定したり水に突き落としたりするのがもうゲス!ゲスすぎる!!

華道家元の不一致な一輪差しが笑い飛ばせるくらいに悪質すぎるよ!!

天津社長もっとマシな人材選んでくださいよ!(2回目)

 

 

久々にアサルトウルフに変身した不破さんですが、変身後も至って健康で完全に副作用がなかったことになってます。これをゲイツリバイブ現象と言います

 

f:id:gurupoyo:20200119142853j:plain

 

「え?」

 

まあどうせそうなるだろうなという予想はしてました

ゲイツリバイブ現象については装着者本人が慣れてきたからって説明で納得すればいいんだろうか・・・

 

 

後半のゼロワンVSサウザーVSマギアは申し訳程度にゼロワンが水要素のあるバイティングシャークに変身しました

しかし水も公園の噴水という申し訳程度要素だったのであまり活躍はできず、それどころかサウザーに横取りされてしまいました・・・というか横取りされるためにサメちゃんになっただろ!(メタ)

 

しかし、サウザー変身時の「ヒューマギアには自我を抑制する理性が存在しない、だから自我が芽生えると危険」というセリフはすごい納得してしまった

よくいろんな作品でAIが使命を全うするために暴走することがありますが、それも理性がないゆえの結果なのかな

天津、いいキャラクターですね

 

次回

社長の仕事とはなにか?利益とはなにか?

なかなか子供には難しいテーマです

 

私も正直会社の利益を考えて働いたことがないので、こういうテーマはお勉強になりそう

ゼロワンは働く大人にも働かない子供にもためになる良質な知育番組!