ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【仮面ライダーゼロワン】絶滅危惧種と社会風刺 第15話感想

スポンサーリンク


年末一掃大セール(物理)

 

前回 

www.gurupoyo.com

 

芽生えるヒューマギアたち

シンギュラリティに目覚め始めるヒューマギアが今回は多かったです

 

まず味方サイド。飛電家の墓参りの際、家族というワードに反応したイズ

自分の兄はスパイだった。もう自分の兄ではないと冷たく投げ捨てる昴に反し、笑顔で「兄は特別な存在です」と伝えます

今までのイズなら「ヒューマギアは破壊されたら廃棄処分になります」と言っていたでしょうが、実際にシンギュラリティに達していた実の(?)兄のワズとの交流を通じて、イズにも心が芽生え始めているようです

営業スマイルではなく心から穏やかな笑みをこぼしているのが愛らしい

 

昴も、イズの言葉を聞いて雷電の記憶がフラッシュバックし、それがきっかけでシンギュラリティに達したような描写が見られます

彼はこのあと口調が敬語からタメ口に変化するのですが、これはシンギュラリティに達した結果、兄を慕っていたい、兄のようでありたいという気持ちが強く表れたのでしょうか?実際に雷電はタメ口でした(それどころかヤンキーでしたが)

これまでなら真っ先に滅亡迅雷.netに接続案件でしたが、今回は滅亡迅雷がそれどころではなかったので危機は免れました

もしかして今後シンギュラリティ個体が準レギュとして生き残っていく・・・?

 

飛電家の墓をよく見てみると、ヒューマギアの前に或人パパ本人の名前も刻まれているんですよね。そして時期を同じくしてママも亡くなっているみたい

やっぱりヒューマギア版パパは生身パパが或人を託すために生み出された個体なのかな・・・

父母同時に亡くなっているのは事故なのかそれとも何かの力が働いてのものなのか・・・

 

 

敵サイド。冒頭で迅が暗殺ちゃんと雷のお墓を作っていました

お墓を作ること自体は検索して初めて知ったようなので、弔ってあげたいという気持ちではなかったのでしょうが、家族のように慕っていた2人が倒されて悲しい、何かしてあげたいという気持ちからの行動なのでしょうか

プログラミングされていないことを能動的にできるのは、自我がある証拠です

 

そして家族最後の一人だった滅も散ってしまった後は完全に負の「感情」を爆発させているようでした

迅は以前にも声優ヒューマギアを救おうと自我が発現したことがありますが、どちらも悲しい形で発現してるのが見てて痛々しいです・・・

 

飛電、A.I.M.S.、滅亡迅雷全面戦争

デイブレイクタウンがアジトだと判明し、畳みかける作戦に出たA.I.M.S.

アサルトウルフ後遺症のため、唯阿さんに変身を止められる不破さんですがガン無視。まだ新品でロックが硬そうなプログライズキーをゴリラのごとく力ずくでこじ開け、変身します

この人そろそろ血管切れそう

 

ところどころ体に負担がかかっていそうな描写がありますが、やはり先週登場したばかりの新フォーム!全国のキッズがおもちゃをねだるよう、迅相手に圧倒的な強さを見せつけます

対してバルキリーの型落ち感が拭えない。明らかに最近のインフレについていけてないのでそろそろ彼女にも強化フォームを与えてほしいものです。戦闘センスだけでなんとか生存してる感

そこにゼロワンシャイニングホッパーが加勢して滅を追いつめます。ブレイキングマンモスの攻撃ではびくともしなかった滅ですが、さすがに強化フォームの前では屈するようですね・・・

 

強化フォーム2人が相手ではさすがに分が悪い!アサルトウルフの前に破壊目前の迅でしたが滅が寸前で身代わりとなりました。滅・・・お前まで消えるのか・・・?

アークが滅より迅の生存を優先したようですが、人類滅亡には迅の存在がキーになっている?後々言っていましたが、滅は迅にシンギュラリティが芽生えるように父親として育ててきたようですからね

迅が覚醒したときヒューマギアやギーガーが迅の支配下に置かれていたけど、この能力を迅しか持ち合わせていないのかも

 

 

イズちゃんがわざわざ迅を煽りに来たのは本当何故!?って感じでした

敵の沈黙を目視確認するためだったのかもしれないけど、どう考えても危険でしょう・・・

さすがの迅も激おこですわ!なにわろてんねん!!人が死んでんねんぞ!!!

 

それぞれの苦悩

イズがやられたところに福添副社長一派が煽りに。飛電陣営は煽るの大好きか?

いつもは賑やかしとして笑いのタネになるんですが、今回は状況が状況だけにあまりいい気分ではないですね・・・

彼ら結局いつも煽って振り回されて、の役割しかないのでいる意味ってあまりないんですよね。或人にとって敵でも味方でもいいからもっとまともな活躍が見たいなあ

 

一方、迅と瀕死の滅は最後の会話を交わします

アークは迅が家族を失うことでシンギュラリティに目覚めることを狙っていたようです

迅は絶望の中覚醒してしまいますが、滅は最後までアークの意志のままに行動していました

滅はシンギュラリティに達していなかったんでしょうか?それとも自我を持ったうえでアークの意志のまま行動していたんでしょうか?今となってはわかりませんが、滅亡迅雷のメンバーは完全にアークから駒扱いでかわいそうです

 

駒と言えばZAIAの天津社長!やっぱり彼がアークと繋がっていて滅亡迅雷を間接的に操っていたりとか・・・?

しかしこの社長、1000%だの999%だの数字の話になると途端にアホになるのは何故なんだ・・・

 

人類滅亡は社会風刺を現している?

迅覚醒により街でマギアが大暴れ!これなんて世紀末?

ギーガーは再び乗っ取られている様子・・・

せっかく味方陣営に大型機があるんだからブレイキングマンモスと共闘展開を期待してるんですが、ギーガー君には期待できなさそうですね・・・

 

迅曰く、「人類が滅亡しないとこの星のすべての生物が滅亡する」

ゼツメライズキーのモチーフがすべて絶滅危惧種の動物なのに説得力が生まれました

これまでも人類が引き起こした環境変化により絶滅する生き物は多数存在しました

それをこれ以上繰り返さないために、絶滅危惧種の力を借りて人類を絶滅させる

滅亡迅雷.netはいわば社会風刺を現す勢力なのかもしれません

 

ま、唯阿さんには暴論で片付けられちゃうし隣のゴリラはまったく話聞いてないんですけど!

 

或人、新たなる力

A.I.M.S.が手こずる中、ブレイキングマンモスでギーガー含む敵を一掃し駆けつけるゼロワン

巨体なだけあって、範囲火力にも長けてますね!

CG予算の都合もあるだろうけど好きなフォームなのでもっと活躍させてほしいです

 

 

ここからの或人社長のドキドキ面接コーナー、これがもう正論。超ド正論

 

「お前が人類を滅亡させたいっていうのはわかった。だったら、お前にとってヒューマギアは何なんだ」

 

まずA.I.M.S.の方々と違って相手の言い分も理解し、ちゃんと対話をしようと試みてるのがすごい

いろいろな意見に耳を傾けなくてはいけない社長の資質がよくわかる良セリフ

 

「友達なら、なんでイズを傷つけた」

「イズだけじゃない、今までだってお前はたくさんのヒューマギアを傷つけ、利用してきた」

「そんなひどいことをする奴は友達なんかじゃない」

 

ぐうの音も出ねえーーーーーーー!!!!!

 

或人社長、社長としても人間としても出来すぎている

ヒューマギアといえど自我を持った迅には効果は抜群。「黙れ」しか言い返せずとりあえずアークに従って戦うことに・・・

 

対する或人は衛星ゼアの導きにより、うまいことその場に落ちていたアサルトウルフのアサルトグリップを外し、シャイニングホッパーに装着。グリップ着脱式だったんだ

新フォームアサルトシャイニングホッパーに変身!シャイニングホッパーの時代短くない?

 

「なんでお前も使えるんだ」と迅が言っている通り、滅亡迅雷しか使えないとされていたのはアサルトウルフそのものではなく、アサルトグリップのようです

前回の感想でアサルトウルフ使える不破さんが滅亡迅雷ヒューマギア説を提唱したんですが、同様にアサルト使える或人もヒューマギアなんでしょうか?

でも或人は不破さんと違ってちゃんと健康診断受けてたっぽいんだよなあ・・・

不破さんは滅亡迅雷ヒューマギア(亡)で、或人は人間だけど衛星ゼアの力でアサルトが使えるようになった

でも爆速ラーニングできるあたり或人やっぱり怪しいんだよな~~

 

次回

ついに滅亡迅雷との最終決戦!これまでに倒してきたマギア達の姿が確認できますね

機能停止したと思われた滅の前にいるのはZAIAの天津社長?

イズちゃんはおそらく戦闘終了後の記者会見のような場にいるので、無事復帰できそうε-(´∀`*)ホッ

 

前半で滅亡迅雷と決着、後半は新章に向けた話になりそうです

 

 

「これがZAIAの夜明け」・・・

 

 

ザイアの夜明け・・・

 

 

f:id:gurupoyo:20191215155653j:plain

 

 

狙いすぎィ!