ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【仮面ライダーゼロワン】輝きのライダー VS 黄金のライダー 第17話感想

スポンサーリンク


社名の主張が激しい仮面ライダーイチゴ味サウザー

 

 

前回

www.gurupoyo.com

 

世界に名だたるZAIA

新年あけましておめでとうございます!と冒頭から和服礼装でご挨拶の或人&イズちゃん

おかっぱだからかイズちゃんの和服似合いますね~~!!かわいい

 

まあ本編はそんなことしてる場合じゃないということで、アバンはよくわかる仮面ライダーゼロワンのごとく昨年までのあらすじを説明してくれました

しかしここでさらっとお出しされたのが、「ZAIAが世界中で事業を拡大する多国籍テクノロジー企業であること」。つまり、天津はあくまで日本支社の社長にすぎないというわけです

 

日本が本社であれば支社という言葉は使わないはずですし、ZAIAの大元はどこにあるのでしょうか。天津はあくまで大元の駒にすぎず、彼を動かしている人がいる・・・?

彼の小物っぷりな振る舞いもあって、妙に納得してしまう話です

 

高性能メガネ、ザイアスペック

社長直々にCM出演した超高性能メガネ、ザイアスペック

これを掛けると人工知能と同等の思考力が生身の人間に与えられるようですが・・・

脳への負担が半端ないのでは?

なんというか、やってることはお気軽脳改造みたいなものという印象を受けました

 

「あなたの頭脳は、1000%」

というキャッチフレーズ、もう少し何とかならなかったんだろうか。頭が悪そうすぎる

 

CMの様子だとメガネのデザインも多岐にわたるようですが、低視力はさすがに思考力ではカバーできないので、度ありなし、デザイン、サイズなど完全オーダー品なのかな?

 

しかし計画比724%の売上とは1000%にしたいがために低めに計画を出したようにしか思えない・・・しかも或人に煽られてるし。あれwwww1000%じゃwwwwwないんすねwwwwwwwwwwww

 

やっぱりこの社長、どこか小物なんですよねえ~

 

AIとは、天津の目的とは

飛電のヒューマギア VS ZAIAのザイアスペック

一見AI VS 人間ですが、本質は独立したAIと人間が支配するAIのどちらが優れているか、だと思います

 

飛電は完全にAIを独立した生物として見ているけど、ZAIAはあくまでAIは人間を支える力としか見ていない様子です

或人と天津の思考がそのまま製品に反映されているといえます

 

ザイアスペックの装着者は今回元々生け花に精通している人物でした

これが例えば生け花に全くかかわったことのない人間になると、結局飛電の独立したAI VS ZAIAのAIに引きづられる人間=ZAIAのAI というAIの真っ向勝負になってしまうわけです

 

ZAIAはあくまで、AIは人類に常時制御されたうえで人を支えていくものと考えてるんでしょうね

 

しかし、天津は以前アークに「人類は滅ぼされるべきもの」だという思考を植え付けました

このこととザイアスペックの思想は重なっているように思えないのですが・・・

 

もしかしたら、ザイアスペックの進化によって人を脳からAI化することが狙い?

なかなかグロい考察をしてしまった・・・

 

暴走するイズ

衛星ゼアに行けばな、生け花・・・

或人じゃないとー!!

 

勢いでごり押すイズちゃんかわいいです

やっぱり前回の修復や映画を通して人間味が増しましたね

 

ゼツメライズいらずの新たなる敵

今回から出現したマギアは、滅亡迅雷によるゼツメライズハックいらずでした

力を取り戻しつつあるアークが、遠隔によりヒューマギアをマギア化できるようになりました

 

全てのヒューマギアをマギア化してしまえば人類滅亡はすぐだと思うのですが、それができないのはアークが完全な復活を果たせていないからでしょうね

一輪サクヨの状況からわかりますが、アークがヒューマギアをマギア化できるのは、ヒューマギアが人間へのマイナスイメージを持つことが条件のようです

 

世間的にヒューマギアは道具という見方がされがちなので、急に登場するマギア達は人間から雑に扱われるなどの背景があるのかもしれません

客観的に見れば「飛電製のヒューマギアが勝手に暴走した」ことに他ならないので、ZAIAの買収がどうの言ってる場合じゃなく飛電の株がなかなかヤバいことになってそうですが・・・

 

お仕事勝負第一回戦、生け花対決!

というわけで始まりました、お仕事勝負

 

これ平成のノリだーーー!!!

ていうかカブト臭がすごい。この後料理対決しそう

 

f:id:gurupoyo:20200105140004j:plain

 

「豚の餌アアアアアアアアアアアアアアアアア」

 

唯阿さん大真面目に司会進行してるけどぽんこつ感がすごすぎるよ・・・・

 

あと審査員にやたらキャラ濃い人いなかった??なんなんあれ??

 

 

世間話(?)に花を咲かせる或人と唯阿さんですが、彼女はすっかりライバル会社の参謀ポジションになって・・・

滅亡迅雷編の程よい距離感の共闘者って感じのポジションよかったけど、なんだかんだキャラのポジションが変わるってのは熱いもので

これからの両者の絡みにも期待しています!

 

 

肝心の生け花対決。私はドドドドド素人なのでどっちがいいのかとかは正直よくわかりませんでした

サクヨのほうが色が鮮やかだなーくらい(貧相な感性)

審査員的には満場一致で家元が優れているとの結論のようですが・・・

 

サクヨの作品の明らかに1本浮いていた枯れ花、明らかに浮きすぎて怪しくない?しかも簡単に取れちゃうし

いくら生け花初心者とはいえゼアからラーニングしたわけですから、そんな初心者的ミスはしないはずです

 

結果発表でサクヨも家元に対して批判していたわけですし、何か不正が加えられたのでは?

このあたりは来週明らかになりますかね

 

滅亡迅雷の生き残り・滅

A.I.M.S.に捕らわれたまま再起動した滅。不破さんに尋問されるも、「人類ほど愚かで悪意に満ちた種はいない」と人間がラーニングさせたことを告げます。これは天津のことですね

滅亡迅雷を滅ぼしたことで怒りの矛先が無くなり今後が不安定な不破さんですが、人間がデイブレイクの発端だった可能性を知りどうしていいかわからなくなっていますね・・・

 

滅を修復したのは天津?「なぜ俺を修復した」の意味がわからない・・・

 

©ZAIAエンタープライズ

新ライダー、仮面ライダーイチゴ味サウザーがお披露目されました!

サウザンドライバーの音声もなかなかスタイリッシュですね

プログライズキーとゼツメライズキーのハイブリットだそうです

 

「仮面ライダーサウザー、私の強さは桁外れだ」

1000%1000%言ってるのも桁外れ感だしたいんですかね

 

初登場ライダー、ここぞとばかりに圧倒的強さを披露していくぅ!

ゼロワンのベルトからファルコンの力を吸収。他ライダーのプログライズキーの力もコピーできるようです。お前カービィか?

 

そして極めつけは必殺技カットインの©ZAIAエンタープライズ

だっさwwwwwwwwwwwwwwwwだっっっっっっっっっっさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

映像なのにカットイン画のスクショ感がすごすぎる

 

シャイニングホッパーの予測動作とは反応速度は互角みたいですが、攻撃が当たっても物ともしない当たり地力が圧倒的にサウザーのほうが上みたいですね

 

天津は独り言とか唯阿さんとかとの会話のせいで口語の印象が強いんですけど、変身中はずっと敬語でしゃべってました

敬語ライダーはなんとなく噛ませ感が抜けない・・・(最近だとサイボーグ内海か)

 

f:id:gurupoyo:20200105145232j:plain

 

 

天津は是之助社長の後を継ぎたかったのかな。或人に対して敵意を持ってるのも、ヒューマギアを超えることに固執してるのも、裏返しのように見えます

 

次回

騙されたサクヨ?

奪われたプログライズキー?

新たなベルト?

フードの人物はいったい誰なのか?

 

お仕事対決生け花編、まさかの2話完結!

新章につながる要素満載で楽しみですね!