ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【仮面ライダーゼロワン】 株価を下げて買収する大人の駆け引き 第11話感想

スポンサーリンク


飛電がだんだん四面楚歌状態になり重苦しくなってきたゼロワン

大和田伸也編完結!

 

 

前回

 

www.gurupoyo.com

 

姿を現したZAIA

ようやくZAIAについて少し明らかになってきました

唯阿さん曰く、「AIはもちろん、宇宙開発などのテクノロジー事業を全般的に扱うトータルカンパニー」だそう

飛電よりも大規模で、以前は飛電と共同でヒューマギアの開発にもかかわっていたとか

 

ZAIAやA.I.M.S.がゼロワンと同等の力を持っている理由もなんとなく理解!

 

唯阿さんはZAIA所属の人間でA.I.M.S.には出向していることもわかりました。どうしてZAIAに従ってるのかと思ってたけど、自分の組織に従っていただけだったわけですね

ZAIA所属という情報も特に隠す必要はないようです。むしろ世界的な大企業だから箔がつくかも

 

或人とZAIAの社長・天津が初のご対面。社長室、ワンタッチで来客用仕様になるハイテクノロジーっぷり!

その椅子座れるの!?って思ったけど、見返したらちゃんと床下から飛び出してきた本物の椅子でした

ところで或人くん名刺を口にくわえるのはさすがにまずいですよ!

 

天津が或人を呼び出したのは「飛電をZAIAに譲ってほしい」ということを伝えるためでした

脈絡なく唐突すぎるだろ!っていうのは或人も視聴者も共通認識。或人はどういう意味か尋ねるも、なんか崇高な思考してますみたいなよくわからん返しをされる始末。なんだこの社長無能か?

 

飛電に非常事態が起こると予見した天津。滅亡迅雷と裏でつながっているのか、動きを読んで自分の飛電買収という目的にうまく利用しているのか

しかし或人誘導するのはあまりにも露骨では?やっぱこの社長無能か?

 

暗殺ちゃん、ラーニング完了

なんどもレベリングリスポーンを繰り返してきた暗殺ちゃん。ついに今回でレベルがカンストしたようです

登場初期のノリは完全にどっかいっちゃいましたね・・・無難にクールな暗殺者路線に

師匠を暗殺することがラーニング完了のトリガー。良心との決別が伺えます。ヒューマギアに良心って表現はずれてるかもだけど・・・

 

前回暗殺ちゃんがヒューマギアに対して害を加えたことについては、滅にとってはプラスだったようで、チクった迅くんはがっくし。もう滅の言うことなんて聞かないもんね~!と拗ねちゃった。子供か(子供です)

なんかこの縮図、今までかわいがられてきた兄に優秀な弟ができてしまって、親が下の子ばかりかわいがってしまう複雑な家庭環境まんまで面白い。しかも父子家庭なのでより複雑

 

そういえば飛電も母親が謎だなあ。何か意味あるのかな

 

飛電・A.I.M.S.、敗北

今回の戦闘は前半で唯阿さんがインベスマギア化エンジを撃破したものの、全体的に正義側が敗北した結果となりました

というか、唯阿さんがエンジを撃破したのも実は天津の狙い通りなのでは?ちゃっかりゼツメライズキーも回収してるしね

 

滅のバトルスタイルは静!って感じでまだまだ力を秘めている圧倒的強者感がありますね!高岩さんの演技がさらに磨きをかけています

 

滅も暗殺ちゃんも正直あのまま続けていれば或人と不破さんを始末することができたと思うんですけど、それをしなかったのは意図があってのことなのかな?

滅亡迅雷の掲げる人類滅亡のシナリオにはライダーの駒が必要なのかも

 

落ちる飛電

ドラマプロジェクトでマイナスイメージを払拭すると意気込んでいた飛電だったけど、むしろ暗殺ちゃんによる暗殺(未遂)でイメージは右肩下がりに・・・

ついに警察が強制捜査に動くことに!

 

暗殺ちゃんの顔はバレてるのに現場に侵入されるのちょっと警備がザル過ぎないか?って思いましたが、その警備してるのってZAIAの息がかかってるA.I.M.S.なんですよね・・・

天津は飛電の株をとことん落とし或人の自信を喪失させて飛電買収に誘導しようとしてるのかな?

 

史上最大のピンチに瀕した飛電インテリジェンス。しかしその陰で衛星ゼアから新たなプログライズキーの構築が進む!一体どんなプログライズキーなんだろ~楽しみだな~~~(無慈悲に放送されるCM)

 

次回

イズのお兄さんが登場!だそうですが、顔はともかくビジュアルがまったく似てないし、職業も違うし、お兄さん要素はどこ・・・?(そもそもヒューマギアに兄妹という概念があるのかって話だが)

 

探偵編ということで、脚本を担当するのはWやドライブでお馴染みの三条陸さん!!うわーー!!楽しみすぎる!!実はよぐるとがライダーにハマるきっかけになった作品がWなんですよね。適当に録画してみてみたら滅茶苦茶おもしろくて、ライダーやべえな!ってのめりこんでいきました(語彙力)

しかも歴代で一番好きなキャラクターもドライブの剛なんすよ。どっちも名作ですよね~

 

CMでバレバレでしたけど次回はゼロワンシャイニングホッパーがお披露目です!

今までは単なるフォームチェンジだけど、とうとう強化フォームが登場!

強化フォームでもゼロワンはかっこいいなあ。最終フォームはダサいのイメージから脱却することができるか!?

 

今週コテンパンにされた分、来週は無双してくれることを期待してます!