ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【仮面ライダーゼロワン】ゼアとアークは似て非なるものなのか 第16話感想

スポンサーリンク


(惨劇)(恒例行事)

 

 

前回

www.gurupoyo.com

 

アサルトグリップの使用権

滅亡迅雷製の強化アイテム、アサルトグリップ。これは滅亡迅雷しか使えないと彼ら自身も言っていましたが、或人も難なく使用してしまいました

その理由について、唯阿さんが考察!

 

 

「衛星ゼアか・・・!こうなることをすべて予測していた、そうとしか考えられない」

 

 

さっぱりわかんねえ!

 

 

これには不破さんも「なんだかよくわからんが、あいつにはあいつのルールがあるってことか」と納得・・・いや納得するなよ脳筋ゴリラ

 

唯阿さんのふわふわすぎる考察と現状からさらに考察ですが

 

  • 衛星ゼアは滅亡迅雷による大きな危機を察知していた
  • 滅亡迅雷がアサルトグリップを生成することをを予測していた
  • 爆速ラーニングをしたことで滅亡迅雷しか使えないはずのアサルトグリップが使用できるようになった
  • 衛星ゼアはアサルトグリップの使用法を知っていた

 

これらから考えると、ゼアとアークは類似する存在でどこか裏でつながっており、情報を共有している

そのため、ゼアはアークがアサルトグリップを生成して或人の脅威になることを予測

アサルトグリップを使用できれば或人が優位になるため、絶好のタイミングで或人にラーニングさせる

或人がアサルトグリップを使用できたのは彼が滅亡迅雷製のヒューマギアというわけではなく、ゼアの努力の賜物

 

みたいな感じですかね・・・?まとまってるようでまとまってないですが

或人については人間説とヒューマギア説が7:3くらいかなーと思ってます

 

 

しかし不破さんは衛星ゼアのサポートを受けていません

これでは彼がアサルトグリップを使用できる理由にはなりません

やっぱり不破さんは滅亡迅雷最後の一人「亡」なのでは・・・

 

 

なんだかよくわからんが、不破さんには不破さんのルールがあるってことか!(放棄)

 

ゼロワン vs 迅

先週の予想通り、迅との決着は前半で付きました

 

タイマンではほぼ圧倒するも、ギーガーによる奇襲で数の暴力に屈しかけ、大ピンチに

しかし再び爆速ラーニングで社員・・・シャインシステムに目覚め、迅を圧倒しました

 

シャイニングホッパーはシャイン(社員)システムありきのネーミングだったんだろうか

ゼロワンのギャグ自体はつまらない(誉め言葉)けど、いろいろとミーニングをかけてるのはうまいですよね!

 

シャインイングアサルトホッパーが高速で動くタイプなので、戦闘は目まぐるしい演出が多くスピード感が最高でした!

それに加えて、ゼロワンの周りを飛び交うファンネル!!!ファンネルはロマンですよ!!!だいたい出しときゃかっこいい!!!

正直今後もどんどん使用してほしい演出ですが、これはシャイニングアサルトホッパーでシャインシステムを起動したときにしか使えないのかな?

アサルトグリップは不破さんにわたってしまったので、シャイニングアサルト自体がなかなかお目にかかれないということかな・・・残念

 

 

迅はこれ以上なく純粋で、人間を滅亡させる動機も理由も「わからない」

ただ育ての親の滅とその上に立つアークがそう教えてきたというだけで、とんでもないことをしでかそうとしていたのです

 

或人の言う通り、良いラーニングを受けていれば迅が仲間になる未来もあったんだろうなあ。声優ヒューマギア回ではその片鱗が見えていました

 

それでも完全に滅亡迅雷のヒューマギアとして覚醒してしまった迅は後戻りができません。或人によって倒され、何もわからないまま、アークの意志のままに爆散していきました・・・劇中で今のとこトップクラスに可哀そうなキャラじゃないだろうか・・・

 

しかし迅がここまで早く退場するとは思わなかったなあ

良いキャラだっただけに、残念です

 

イズ リボーン

セントラルコアが無事だったため、体も修復できいつも通りに復活したイズちゃん

動作確認の動きがあざとすぎてアイドルヒューマギアを流用した疑惑!あると思います!

 

完全復活前にゼア空間で或人のサポートをしていましたが、ヒロインというよりまさに相棒ムーヴだなと感じました

平成2期では定番だったバディに雰囲気がとても近いです

 

f:id:gurupoyo:20191222153829j:plain

 

令和と言えど、やはり平成に引きずられている部分はありますよね

 

アルトじゃ~ないと!の息がぴったりだったり、約束の指切りを交わすなど人間らしさがだんだん深まってきたイズちゃん

OPの不穏な姿まではまだ遠いようです(でもあれも楽しみ)

 

A.I.M.S.、それぞれの道

滅亡迅雷が沈黙し、一時的に目的の一つを果たしたA.I.M.S.(特に不破さん)

唯阿さんは人事異動でZAIAへ

バルカンバルキリー連携大好きなので、しばらく見れなくなっちゃうのかなー。残念

 

この2人は男女関係のフラグはまったくありませんでしたね。最後までライバルのような掛け合いでした

 

ZAIA社長・天津の秘密

天津は怪しすぎて今までも散々滅亡迅雷やアークと繋がってるんじゃね~~~?って思ってましたけど、それの上を行きました

天津こそがアークの創造者だったとは・・・

 

12年前、打ち上げ予定だった衛星に人間の犯罪心理や争いの歴史をラーニングさせ、人間に敵意を向けるように作ったのがアークだそう

 

12年前といえばデイブレイクです。そしてデイブレイク黒幕の滅亡迅雷を生み出したのがアーク

つまりデイブレイクは間接的に天津の手で引き起こされたことになります

 

天津は人ごとのように言っていましたが、実際のところはデイブレイクを狙っていたのでは?

 

そもそもどうして人間に害を与えるようなAIを作ったのでしょうか

 

AIに悪い印象を与えれば飛電が崩壊するため?

 

 

そもそも、12年前にっていうけど天津今何歳よ!?

演者の年齢から高めに加味しても25くらいが妥当かと思うのですが、そうすると当時彼は13歳。檀黎斗のように天才少年だったのでしょうか

 

・・・ますます彼の今後が(いろんな意味で)楽しみになってきました

 

f:id:gurupoyo:20191222153647j:plain

 

或人社長、危機アンド危機

無事滅亡迅雷を沈黙させた或人ですが、危機はそれだけではありませんでした

 

社長解任がかかった役員会議が待っていたのです!社会人つれえ

 

或人が就任してからの飛電は正直株を落とし続けているといっても過言ではありません。それは或人本人も深く理解しており、解任もやむを得ないという覚悟でした

 

が、或人の心配は杞憂に終わり、解任に賛同した役員は話題を持ちかけた副社長の児島さんのみ。福添だよ!!!

みんな或人が変身し、命を懸けて事態を収束させたことを理解していたようです

 

この時一番騒がしく褒めてたのが福添一派のメガネだったけど、根っから或人を褒めてるわけじゃなく場の空気を読んでの発言っぽいなあ。少なくとも世渡りは副社長よりよっぽど上手みたいですね

 

悔しさが抑えきれないのか、「少しでも気を抜けば、社長の座はこの私が奪い取る!」と主人公の力を認めつつあるライバルのような捨て台詞を残す副社長。この場においては失言では・・・

 

 

或人社長の危機はこれだけではありません、天津社長の言った通りアークが起動している今、滅亡迅雷の脅威はおさまることを知りませんでした

ヒューマギア暴走の危険性はないと公式発表した後にこの事態。ますます飛電への信頼度が頼りないものに・・・

 

緊急記者会見にてなんとか場をなだめようと応対するも、ZAIA社長天津のTOB宣言!

 

 

キッズ「てーおーびー?(鼻ホジ)」

 

 

まさかのキッズ置いてけぼり展開に唖然としましたが、或人社長TOBをご存じない!?

いや、きっとこれは視聴者理解のための演技なのでしょう(メタ)。イズちゃんがTOBについて解説するよう誘導し、うまいこと「会社が買収される」という簡潔な表現に変換することができました。とんでもねえ!

 

次回以降は飛電 VS ZAIAの会社生命を懸けた戦いが始まりそうです!

 

副社長が意味深に天津を見るシーンがあったんですが、もしや副社長がZAIA側に回る展開が・・・?

 

そしてA.I.M.S.にとらわれるも再起動する。彼は今後飛電と共闘しZAIAと戦うことになるのか?

 

新展開への風呂敷がここぞと広がりまくった回でした!

 

 

クリスマスの町並みで「鮭あります」のお店が存在することに笑ってしまった。この店ルパパト次元からやってきた・・・?(ルパパトのクリスマス会はチキンをすべて鮭に変えるマジキチ回でした)

 

f:id:gurupoyo:20191222153547j:plain

 

次回

早速飛電 VS ZAIAです!

飛電のヒューマギアとZAIAの人間で、どちらが優れているかを競います

飛電がヒューマギアという優れた生命体と共存しようとしているのに対し、ZAIAは人間そのものを進化させようとしている・・・?

 

そして、新ライダーもお披露目です!

馬鹿の一つ覚えのように全身ゴールドです

天津はとにかく大きい数字だったりとにかく豪華なものが好きみたいですね。うーん将来噛ませになりそうな未来が見える・・・

ちなみに公式によると天津のドライバーの名前はザイアサウザンドライバー。サウザンド・・・1000・・・・(呆れ)

 

 

来週は休み!次回の放送は新年1月5日です