ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【仕事始め】連休明けの仕事に集中できない時の対処法5つ!!

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20200106105652j:plain

 

こんにちは!よぐるとです

 

1月始まって1度目の月曜日!

今日から連休明けで仕事始めの人は多いのではないでしょうか?

 

連休明けはどうしても頭が仕事から長時間離れているので、普段のように集中して仕事に取り組めませんよね

 

今日はそんな時の対処法を5つ紹介します!

 

仕事始めで気が散って困ってる方は是非一読してみてくださいね

 

 

連休前を振り返る

f:id:gurupoyo:20200106104613j:plain

 

そもそも何すればいいかわからない!という人は、まず連休前にどんなことをしていたか振り返りましょう!

 

連休前の1週間くらいの仕事内容を振り返って、どんな流れで進めてきたのか、何を課題として残してきたのか、今どういった状況で止まっているかを整理しましょう

 

日報制度がある会社であれば日報を読み直すのがベストです!

 

1日単位で仕事が完結している場合はこの限りではありませんが、連休をまたいだプロジェクトの場合はこの振り返りがとても有効です

 

今回振り返り用のエビデンスが何もないと感じた人!

今度から連休前の1週間前はその日やったこと、連休後に回す課題などをメモしておくようにしましょう!

連休後のあなたを助けてあげてください!

 

着地点を低めに設定する

f:id:gurupoyo:20200106104615j:plain

 

毎日今日はここまで、という進捗の着地点があると思います

連休明けの3日間くらいはいつもより低めに設定しましょう!

 

例えば、連休明け初日は普段の50%ほどでもいいです

その後1日ずつ、+20%、+30%と増やしていけば連休前のパフォーマンスに戻ります

 

連休明けは進めることよりも取り戻すことに集中しましょう!

 

1時間に1回休憩を取る

f:id:gurupoyo:20200106104627j:plain

 

約1週間毎日だらだらと過ごしてきて、いきなり8時間集中しろというのも酷な話です

そもそも昼休憩区切りの3~4時間集中するのは通常時でもなかなか難しいのでは?

 

思い切って、1時間に1回5~10分の休憩を取りましょう!

 

集中できないままダラダラと椅子に座っているよりも、頭がリフレッシュしてスッキリするのでより作業に取り組みやすくなりますよ!

 

特にデスクワークの人は体が強張って肩や首が凝りがちです。自席から離れたり軽い散歩などで休憩を取るようにしましょう

 

定時で帰る

f:id:gurupoyo:20200106104621j:plain

 

着地点低めに設定したけど、時間内に達成できなかった・・・

 

気にしないでください!!

 

定時で帰りましょう!!!!

 

低めに設定した上で届かなかったということは、いつもよりパフォーマンスが著しく落ちている証拠です

そんな日に必要以上に仕事をしても、効率が悪いだけです!

 

効率が悪い仕事をする=あなたの時間が無駄に消費され、会社も割に合わない残業代を支払う ということです。つまり誰も得をしないのです

 

華麗に定時退社をキメていきましょう!

 

むしろ早退する

f:id:gurupoyo:20200106104620j:plain

 

まだ定時じゃないけど完全に死んだ。集中力死んだ

 

そんなときはもう無理です。諦めてください。早退しましょう

 

何も進まないのにただ椅子に座ってるだけなのは時間がもったいないです

 

フレックスでないと厳しいかもしれませんが、今日足りない時間は翌日・翌々日に高効率で使えるタイミングで使いましょう!

 

外が明るいうちの退社は気持ちがいいゾ~~~~

 

まとめ 

連休明けの仕事に集中できない時の対処法5つ!
  1. 何をしていたか振り返る
  2. 目標を低めに設定する
  3. 1時間に1回休憩を取る
  4. 定時で帰る
  5. むしろ早退する

 

連休明けで頭がボケてる人は、思いっきり自分に甘えましょう!

 

 

ちなみに来週月曜日は成人の日のため、今週末は3連休です!

 

 

3連休が待っていると思えば、少しモチベーションは上がりますよね!

 

無理せず、体を慣らしながら頑張っていきましょう!