ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【運営報告】ブログ3ヶ月目のPV数、収益などから振り返る!【初バズ】

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191202114305j:plain

 

よーーーっす!よぐるとです

 

いつもぐるぽよどっとこむご覧いただきありがとうございます!

 

9月に始めたこのブログも3ヵ月目が終了したということで、先月に引き続き今月も運営報告します!

 

 

サムネがうちの猫なのは客寄せです(素直)

 

 

PV数

f:id:gurupoyo:20191202114607p:plain

 

7497PV!!!(先月比 +92%)

 

なんと先月の約2倍のPV数となりました!わーいみんなありがとーーー!!!

 

 

ところでこのグラフ、形がおかしくない?

 

そう、11/9~11/10、このブログにも、じゃなくてバズがやってきたのです

 

www.gurupoyo.com

 

しかもバズったのは旅行に行ったその足で書いた(手だけど)食べ歩きしたよ~これうまかったよ~っていうクソゆる記事

 

www.gurupoyo.com

 

こいつがはてブだったりスマニューだったりGoogleアプリに載ったらしい

 

ブログって本当何が起きるかわからないというか、単に私がニーズとかバズのトリガーとかいろいろ研究不足なだけなんですけど

とにかく初めてのバズは最高に気持ちよかったです

 

 

そんなわけなので先月比約2倍のPV数の原因はこのバズです!

他1日当たりのPV数は先月からあまり変わっていません

 

バズもいいけど、やっぱり継続的なアクセスが欲しいですね~

賞味期限の長い記事を増やしていくことが課題!

 

流入割合

f:id:gurupoyo:20191202121523p:plain

 

Direct6割!!!

 

GoogleアナリティクスでDirectに分類されるのは以下のようなパターンだそうです

 

ブックマークなどから
httpsのサイト→httpのサイトに来た場合
メールソフトのリンクから
エクセルなどのファイルから
アドレスバーに入力
アプリから来た場合

出展:Organic Search、Referral、Directなどはどういう意味ですか? – ズバッと解決!Google Analytics | 運営堂

 

スマートニュースも「アプリから来た場合」に該当するので、この結果もバズが影響していると思います

 

そのほか検索流入とSNSが同じくらいなのは先月と同じですね

記事投稿したらTwitterにも上げてるので、トレンド系記事だとSNSからのアクセスが稼ぎやすいみたい

 

流入ランキング

順位 タイトル
1

 【リングフィットアドベンチャー】世界を救うのって楽じゃない。初日プレイ後レビュー

2

【P5S】ペルソナ本編はSwitchに出ない?【P5R】

3

【Switch Lite】ザシアン・ザマゼンタで考えるLite購入のメリット【レビュー】

4

【アニポケSM】ククイ・バーネット夫妻の子供は誕生し得るのか【最終回】

5

【デモンエクスマキナ】DLC第2弾を買ってみた【キャラメイク】

6

リングフィットアドベンチャーはSwitch Liteでプレイできる?

7

ロボゲー未経験者・女性にもおすすめできるデモンエクスマキナを評価・レビュー【ネタバレなし】

8

【ポケモン剣盾】Amazonプライムデー限定ダブルパックが届いたよ!

9

【ポケモン剣盾】まだ迷ってるの?バージョン違いを復習、あらかじめDLして最速プレイに備えよう 

10

【イースⅨ】前作の魅力を受け継いだ正統進化アクションRPGをレビュー

 

先月に引き続きリングフィットのレビュー記事が健闘!

 

リングフィットは長く売れるソフトなので、ある程度継続的にレビューを参考にしたい層がいるのかも

 

他の記事もゲーム系ばかりでした。もっとも、当ブログの記事はゲーム以外のネタが呼び込みに弱いというのもありますが・・・

 

総合アクセスランキング

順位 タイトル

1

箱根湯本で楽しむ自由気ままな食の旅

2

【リングフィットアドベンチャー】世界を救うのって楽じゃない。初日プレイ後レビュー

3 東京ミュウミュウは死んだんだ【東京ミュウミュウオーレ!】
4

【アニポケSM】ククイ・バーネット夫妻の子供は誕生し得るのか【最終回】

5

【Switch Lite】ザシアン・ザマゼンタで考えるLite購入のメリット【レビュー】

6 【P5S】ペルソナ本編はSwitchに出ない?【P5R】
7

【運営報告】ブログ1~2ヶ月目のPV数、収益などから振り返る!

8

【ポケモン剣盾】まだ迷ってるの?バージョン違いを復習、あらかじめDLして最速プレイに備えよう

9

増殖したNintendo Switch本体たちを最大限活用する方法を考える

10

生理バッジをボロクソに評価するブログ

 

はてブ、スマニュー、Googleアプリで取り上げられた箱根の食レポ記事がダントツで1位!

 

www.gurupoyo.com

 

こいつだけで先月1ヵ月分のアクセス数を稼いでくれました

やはり日本人は旅と食レポを求めているんだな・・・(偏見)

 

 

2位は先月1位だったリングフィットのレビュー記事!

 

www.gurupoyo.com

 

正直ブームに助けられている感はあるけど、本当の意味でのうちの看板記事は今これかな

購入から1ヵ月半ほど経ちましたが楽しく継続できてます。ヒー!ヒー!しんど!!!!って苦しむのが気持ちいい(マゾ)

 

 

3位は東京ミュウミュウ復活の記事

 

www.gurupoyo.com

 

男性版肯定派には荒れそうな内容

これはトレンドに入ってる間に書いたのでTwitter流入が多かったです

トレンド記事は賞味期限短いけど書きやすいし結構筆が乗りやすいんですよね

 

 

惜しくも3位に入れませんでしたが、お気に入りの記事なので宣伝

 

www.gurupoyo.com

 

クソマジメにおバカ考察してます。サンムーン見てなくてもサトシを知ってれば割と楽しめると思いますので是非!

 

読者数

267人!(先月比 +38人)

 

勢いは落ちたものの、250人を超えることができました。ありがとうございます!

11月に入ってから記事投稿してもおすすめブログに表示されなくなったので、落ちたというかむしろ先月がボーナスタイムでしたね

 

雑多なブログなのでみなさんのニーズに応えられているかは定かではないのですが、今後もぐるぽよテイストな文章を書き上げ続けていきますので、応援よろしくお願いします!

 

収益

皆さん大好きお金のお話だよ~~~~~~~~~~~~~

 

11月分の収益はこちら!!

 

 

アドセンス:3480円(先月比 +2950%)

もしもアフィリエイト:496円(先月比 0円のためなし)

 

 

なんと4桁突破どころか約4000円です!!すごーーい!!

 

これもバズの影響で、バズが起きていた土日で3200円稼いでました

やっぱり外部流入だとクリック率上がるんですねー

 

通常時は二桁いけばいい方、くらいな稼ぎ

 

 

アフィは適当に貼ってるAmazonや楽天が1つずつ売れました!

楽天は商品が確認できなかったけど、Amazonは確認できました!

 

そんなわけで、初!ぐるぽよどっとこむのアフィ成果の商品はこちら!

 

 

 

 

宣伝してないんだよなあ・・・( ^ω^)(まぐれ乙)

 

まとめ

11月はバズを経験したり、アフィで初成果が出たり、ブロガーとしてまた新たな体験ができました!

全体的に10月より好成績ではありますが、まだ安定したとは言えません。当面はブログで5桁稼ぐことを目標にします!

 

今行き当たりばったりで記事書いてるのをどうにかするところが最初の課題だあ・・・

 

 

安定を得るために賞味期限の長い記事を書く!!!

 

 

肝に銘じるのじゃ