ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

恵まれたホワイト企業に転職して5ヵ月の20代が抑うつで休職するまで④「過酷な道のり、そして安息」

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191219165408j:plain

 

前回のあらすじ!

 

駆け足産業医面談抑うつ傾向があると診断されたよぐると

「仕事内容が嫌すぎる」という恥ずかしすぎる原因を伝えず休職を迎えたかったが、管理部に説得されヤケクソ暴露し醜態を晒す

ところが管理部の聖人力の前に、よぐるとの心は暖かく包み込まれる。あったかいナリィ

託された紹介状とともに、ついに心療内科に挑む・・・!!

 

www.gurupoyo.com

 

 

多すぎる選択肢、不安を煽る評判

f:id:gurupoyo:20191219165509j:plain

 

紹介状をもらったはいいものの、心療内科って行ったことがない

おそらく通うことになるだろうから、せっかく行くなら近場で行きやすいところにしたい

 

調べてみると、最寄り駅の同じ出口側に1ヵ所ある!

ここにしてみようとGoogleマップで位置をポチリして目に入ってきたものは

 

 

 

2.0 ★★☆☆☆

 

 

 

f:id:gurupoyo:20191219105929j:plain

 

 

 

いやさすがに行くの怖すぎないか・・・?しかも20年弱やっててレビュー2件っておま・・・

 

 

 

 

f:id:gurupoyo:20191219110235j:plain

 

紹介状をもらったはいいものの、心療内科って行ったことがない

おそらく通うことになるだろうし、せっかく行くなら評判がいいところにしたい

 

とりあえず、電車1本で行ける県内の評判のいい病院を探すため、口コミサイトで調べてみよう

 

caloo.jp

 

 

調べてみると、割と近場で評価4.0の心療内科がある!ここにしてみよう!

とりあえずGoogleでも調べて、っと・・・

 

 

 

2.6 ★★☆☆☆

 

 

 

f:id:gurupoyo:20191219111239j:plain

 

 

もう何も信じられない 

 

 

 

f:id:gurupoyo:20191219111415j:plain

 

紹介状をもらったはいいものの、心療内科って行ったことがない

おそらく通うことになるだろうし、せっかく行くなら近場で行きやすく評判が悪くないところにしたい

 

調べてみると、最寄り駅の反対側に1ヵ所ある!

ここにしてみようとGoogleマップで位置をポチリして目に入ってきたものは

 

 

 

3.6 ★★★☆☆

 

 

 

病院って割と4以上の高評価の場所が多いけど、前2つがアレなせいで相当マシに見える・・・(ちなみに上記のレビューサイトでは3.3)

患者の特性上しょうがないんですけど、心療内科は特に合う合わないが分かれやすい科なんだなと・・・心療内科にかかる人間なんてどっかしら心歪んでるもんな(爆速特大ブーメラン)

 

そんなわけで、ようやく病院の選定が完了。無事電話予約を済ませ当日を待つのみとなりました

 

ちなみに心療内科は初診まで1ヵ月待たされたりすることもザラだそうですが、私は翌週に予約できました。今時ホームページもない病院なので穴場だったのかも!

 

もう、ゴールしてもいいよね

f:id:gurupoyo:20191219165611j:plain

 

心療内科の予約を済ませたことで、心になんとなくゆとりが生まれた気がしました

 

毎日仕事がつらいのは変わらないけど、心療内科に行けばきっと休むことができる。だからそれまではなんとか悟られないように、あくまでちゃんと仕事してる風を装って乗り越えよう

 

 

 

無理でした!!!!!!!!

 

 

 

予約日の3日前くらいにどうしようもなくしんどくなって、もうあんなところに行きたくないって気持ちがカンストして、涙が出そうになるのを必死にこらえながら帰りの電車に乗りました

 

ここでもう決めました

 

 

 

明日からバックレてやる・・・!!!

 

 

 

翌朝、会社に行かなくていいんだ(いや良くないが)と思うと気持ちは楽になりました

でもやっぱり休んでしまったという自責の念もありました。次休んだらもう戻れないだろうなあと思っていたし

少し無気力なまま心療内科受診まで家でゆっくり過ごすことにしました

 

 

あ、ちゃんと会社には連絡入れたよ!!

 

はじめまして、心療内科

f:id:gurupoyo:20191219165717j:plain

 

診察予約日を迎え、人生で足を踏み入れるとは思わなかった心療内科へ向かいました

 

まず問診票を渡されて、症状をできるだけ詳しく書くよう言われました

正直この辺でちょっとしんどかったけど、職場で大暴露を経験済みの私には屁でもないぜ!(1行間の矛盾)

 

しばらく待つと受診へ。よく心療内科は何時間も待つとか言われるけど、私は20分くらいで済みました

 

先生は結構淡々とした感情を出さないタイプで、最初はちょっと不安だったけど話はちゃんと聞いてくれるし、こっちが言葉足らずだと補完して納得してくれるし、自分の現状を伝えやすく進行してくれました

 

やがて、待っていた言葉

 

 

「会社はお休みしたいですか?」

 

 

 

安西先生、休職がしたいです・・・ッ!!(鼻水たらしながら)

 

 

 

あれだけ何ヵ月も求めていた休職。いとも簡単に権利を得てしまいました

 

抑うつの休職診断書と、体調面で特にひどかった頭痛や肩こりなどの体の緊張、慢性的な満腹感を改善するための薬をもらい、はじめての心療内科は幕を閉じました

(この後は1~2週間ごとに通っています)

 

安息の地

f:id:gurupoyo:20191219165806j:plain

 

診断書をもらい、早速会社に連絡を入れ、翌日4日ぶりに出社することに

さすがに気まずいので、会議室で直行直帰させてもらいました。助かるー( ;∀;)

 

すでに状況は伝えてあるので、この日の面談はスムーズでとんとん拍子に1ヶ月間の休職が決まりました

 

 

「とにかく仕事のことは忘れてゆっくり休んでね。もちろん旅行に行ったっていいし、復帰予定日より早く回復したとしても早く復帰する必要はないよ。自分の体を大事にしてね」

 

 

って言ってくれました。聖人か?マジでドクズで申し訳なくなるわ・・・(前回ぶり2回目)

 

 

「ちなみに1ヵ月間は給料が8~9割くらい出るよ」

 

 

え、どんだけ漂白剤使ってんだよこの会社・・・なんで私こんなところに入れたんだろ・・・死のうかな・・・(自傷的ハナクソメンタル)

 

 

そんなわけで、しがないSEは無事休職の日々を迎えるのでした。めでたし

 

今どうしてるの?

一応休職期間は今月(2019/12)いっぱいで、年末年始休みもあるので復帰は来月の第一月曜日の予定です

 

すでに4週間弱休んでいるけど、やっぱり自分が仕事をすることを想像するとすごくつらくなるし、今後どうやってお金を稼いで生きていくかなんてまだ考えられません

 

甘えって言われるかもしれないけど、自分にはまだ休みの期間が必要だと感じています

 

でも、社会人でも人生に悩むのは人間だから仕方ないことだし、こういう人のために休職制度はあるんだと思います

 

永遠に休職するつもりはないけど、ゆっくりでもいいから自分の道を探していきたい

 

その一環として、このブログも続けていきたいと思います

 

 

 

 

もし私と同じように仕事がつらい、会社を休みたいと思っているのなら

 

悪いことは言いません、すぐに休みましょう!

 

そんな考えに至ってることが疲弊している何よりの証拠です

 

数十年続く長い社会人生活。ほんの数年数ヵ月休んだところで大したことはありません

 

開き直って思いっきり遊んでしまいましょう!!

 

 

おわり!