ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

箱根湯本で楽しむ自由気ままな食の旅

スポンサーリンク


こんばんちは!よぐるとです

 

実は昨日今日で1泊の箱根旅行に行ってきました

いわゆる社員旅行ってやつです

 

基本引きこもりでリアルもゲームもソロプレイヤーなので、社員旅行無理。。。マヂ無理。。。手首折ろ。。。とかとか思ってたんですけど、うちの会社は割と寛容で自由行動時間はソロで過ごせました

 

ハブられてるわけじゃねーからな!!団体行動とか宿の相部屋とかもなんとなく楽しんで過ごしてたからな!!!

 

そんな訳で今疲れ果てた中このブログを書いています

でも毎日更新は途絶えさせたくないので!今日はさくっとソロ時間に満喫した箱根湯本駅の食についてレポートします!!!

 

そもそもいつも記事が行き当たりばったりすぎなんだな。休日に書き溜めて予約投稿しろって話なんだな

 

きなこジェラート

f:id:gurupoyo:20191108185650j:plain

 

箱根湯本駅東口の階段を降りて、左側にあるスイーツ店「Sagamiya(さがみや)」で購入

店舗前にでかでかとジェラートの看板が!

 

神奈川県で一番の牛乳で作ったジェラートです!!

 

「神奈川県で一番の牛乳」で作ったジェラートなのか「神奈川県」で一番の牛乳で作ったジェラートなのかよくわからないけどなんかとりあえずうまそう(小並感)

 

バニラ、チョコ、イチゴ...とオーソドックスな味が並ぶ中、せっかくだから俺はこのきなこ味を選ぶぜ!

 

味はめっっっっっっっっっっっっっっっっちゃきなこ

きなこを液状にしてキンキンに冷やしたもの食ってる気分になるよ

 

液状のキンキンに冷えたきなこが食べたい人にオススメだよ

 

sagamiya-honten.co.jp

 

湯もち

f:id:gurupoyo:20191108185652j:plain

 

どっちがもちなんだ・・・・???(難問)

 

これは「ちもと」というお店の看板商品、湯もち

神奈川県からは指定銘菓にも選ばれているそうな

 

f:id:gurupoyo:20191108185654j:plain

中を開けるとこんな感じ!黒いのは羊羹です!

もちはふわっふわでめちゃめちゃやわらかくて簡単に噛み切れるので、食べやすかったです

もちというよりはマシュマロとかに近いかも

 

一口サイズで250円なので、いろんなものを食べ歩きたい人にはお腹にもお財布にもありがたいです

 

www.yumochi.com

 

箱根のお月さま。

f:id:gurupoyo:20191108185701j:plain

 

どっちが饅頭なんだ・・・・???(超難問)

 

駅前通りから抜けて湯葉滝通りを進むと、右手に「はこね・和菓子 菜の花」というお饅頭屋さんがありました

お饅頭が単品でもお土産用の箱でも販売されていて、単品で買えば店舗外のベンチで無料のほうじ茶と一緒においしく召し上がれます

 

私は一番スタンダードな箱根のお月さま。を食べました!1つ110円でお茶もついてくるので安いよね

 

生地はもちもち、こしあんはしっとりで大変おいしゅうございました

ほうじ茶もよい加減でおいしゅうございました

熱くてむせたけど(滑稽)

 

www.nanohana.co.jp

 

はちみつチーズタルト

f:id:gurupoyo:20191108185703j:plain

 

殺意の高い食べ物

 

グランリヴィエール箱根」というラスクをメインに取り扱っているお店で売ってたんですが、これやべーよマジでやべーよ

 

タルトなのにチーズがとろっとろでやわらかいんですわ。でもタルト生地はさっくさくなんですわ。お店で作った出来立てをお渡しするからそんじょそこらのタルトとはわけが違うんですわ

 

一応別のお土産屋さんにも6個入りの同じタルト(ただし冷凍)は売っていたんですが、作ってそのまま、しかも単品で食べ歩き用に買えるのはこの店だけ!

 

これも湯もちと同じで250円!300円以下だとポンポンお金出しちゃうよねえ!ちょろい女

 

www.hakonerusk.com

 

箱根カフェのパン

f:id:gurupoyo:20191108185711j:plain

 

チュロス!?なぜこんなところに・・・

 

www.gurupoyo.com

 

(隙あらば宣伝)

 

いや、今日の主役はお前じゃない。チュロスおいしかったけど、まあそこまで語るほどではなかった

 

特筆すべきはこいつ

 

f:id:gurupoyo:20191108185713j:plain

 

一言でいえば変なパン

 

このパン、箱根カフェの10周年記念商品で「寄せ生地細工パン

箱根の伝統工芸品である箱根寄木細工に見立てて、ごま・ココア・プレーンの3種の生地を混ぜ混ぜして作ったパンだそうです

ちなみに130円。安い

 

私は限定品に弱いんだ。こんな奇抜なもの見たらどれだけ右スティックで視点動かしても勝手に補正されてしまうんだ。ちなみにジャイロには対応している

 

上にも書いた通りごま・ココア・プレーンの味が混在していますが、同じ生地を同時に食べてもそれぞれ主張が大人しめなので変な味にならない!でも確かに味はあるので、1つで3度おいしい贅沢なパンです

 

語ってたらパン食べたくなってきた。もっと買って来ればよかったなあ・・・よぐるとはライスよりパン派なのじゃ

 

番外編

f:id:gurupoyo:20191108185708j:plain

 

箱根と言えば第三新東京市、というわけでエヴァ専門のお土産屋さんがあった

サンタ帽をかぶったサキエルくんが愛らしい

 

劇場版は来年公開だそうですね!!なんと言われても私は楽しみに待ってるぞ!!!

 

おわりに

今年転職したばかりの新天地で人生初の社員旅行を経験したけど、自由時間しかお金払わなくていいし平日有休使わずに遊べるし結構楽しめた(純白企業)

 

やっぱり旅行は食。食だなあ~~~~~(蓄積されるカロリー)

 

いっぱい食べたらリングフィットアドベンチャーで消化しよう!

なんか今品薄らしいっすね。健康需要やばいっすね。予約してよかった

 

 

f:id:gurupoyo:20191108185717j:plain

 

一晩留守にするだけでライバルどもに当たり散らすメンヘラの鑑