ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

フィットボクシングとリングフィットアドベンチャーはどちらを買うべき?特徴・適正を比較してみた

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191220152610j:plain

 

Switchで本格フィットネスができると話題、品薄問題がなかなか解消しないリングフィットアドベンチャーですが、その影であるソフトにスポットが当たっているのはご存じでしょうか?

 

 


Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

 

 

そう、フィットボクシングです!

 

 

リングフィットアドベンチャーの発売でフェードアウトすると思われていたフィットボクシングが、なんと最近売り上げを伸ばし全世界出荷50万本を突破しました!めでたい!

 

しかもフィットボクシングの発売日はちょうど1年前の2018年12月20日。1年経っても継続的に売れ続けているということは良質なソフトである証です

 

 

 

さて、Switchの2大フィットネスソフトであるフィットボクシングリングフィットアドベンチャー(そもそも知る限りこの2本しかありませんが)

 

この2本は競合するようで実はそうではありません!

 

今回は2本の特徴をまとめつつ、どちらを購入するべきかを考えていきたいと思います

 

 

フィットボクシングの特徴

 

フィットボクシングは、画面上に流れてくるオブジェクトに合わせて、そのマークに合わせて動作をするボクササイズ体験ソフトです

逆にそれ以上のものはありません。延々とボクササイズプログラムです!

RPGやアドベンチャーのようなゲーム性はさすがにありませんが、音楽に合わせて体を動かすので所謂リズムゲームの感覚に近いです

 

ボクササイズと言っても腕だけを動かすわけではなく、上の動画のように常に下半身でリズムを取る必要がありますし、動作にもパターンがあります

腕を使うジャブ・フック・アッパーなどはもちろんスクワットのようなダッキング・ウィービング、さらにブロック、ステップなど・・・

意外と全身をフルに使う運動をさせられます!

 

ダイエットに最適!

ボクササイズはジョギングや水泳などと同じ有酸素運動です

 

有酸素運動は、エネルギーを生み出すときに、酸素の力で糖質や脂肪を燃焼します。最初は糖質のほうが多く燃焼されますが、20分以上継続すると脂肪のほうが多く燃焼されるので、長く続けるほど内臓脂肪を減らすのに効果的です。

出展:内臓脂肪が憎い!それなら有酸素運動をするのがおすすめ! | 男のエステ ダンディハウス

 

つまり、フィットボクシングは脂肪を落とすのに最適です!

 

ゲーム内で予想消費カロリー量を見ることができるのですが、私の場合は大体10分で80kcal前後です

消費カロリーは身長や体重にも左右されるので多少のずれはありますが、よほど大きな方でなければこれくらいでしょう

参考までに私の身長は165cmです(体重は教えられないけどBMI的には痩せ寄りだよ!)

 

筋トレ効果については正直あまり期待しないほうがいいと思います

フィットボクシングはあくまで脂肪燃焼に特化したメニューがメインだからです

私も始めてからは体重が3ヵ月で2kgほど減りましたが、あまり筋肉質にはなりませんでした

 

筋トレには興味はないけどとにかく体重を落としたい!

そんな人がプレイするべきソフトです!

 

ゲーム的に良いところ

フィットボクシングのメインであるボクササイズ部分には、ゲーム的要素はほぼありません。強いて言えば、リズムゲームのように画面のオブジェクトに合わせて動くというところです

ここで使用されているBGMには、みなさんご存じの名曲がふんだんに使われています!

 

f:id:gurupoyo:20191220112148p:plain

 

もともと知っている楽曲だとリズムにも乗りやすいですよね!

BGMはゲームの重要要素です!

 

 

フィットボクシングでは、エクササイズ中にレクチャーしてくれるインストラクターを6人のキャラクターから選ぶことができます

 

f:id:gurupoyo:20191220113536p:plain

 

なんだこの豪華声優陣!?

 

そう、フィットボクシングは憧れのあの声優やこの声優に喝を入れられながら運動することができます!

早見沙織や小清水亜美の耳に優しい喝!!たまらねえぜ(オタク)

 

インストラクターたちの衣装は通算プレイ日数やパンチ数で解禁されていくので、頑張れば頑張るほど着せ替えが楽しめます

髪・肌・目の色なども変更可能です!

 

継続しやすい、その理由

このゲームのメニューはデイリーフリーに分かれています

 

デイリーでエクササイズの目的・効果・時間などを設定しておくと、毎日希望に沿ったトレーニングメニューを自動で決めてくれるので、漠然とダイエットしたい!お腹引き締めたい!という目標さえあればそれだけで最適な運動をすることができます

 

デイリーではメニューが完了するとラジオ体操のようにスタンプを押すことができるので達成感が生まれますし、今日もスタンプもらえるまで頑張ろう!とわかりやすい日々の目標が設定されているので毎日腰を上げるハードルが低いです

 

何より・・・トップメニューに表示される「○○日連続で継続中!」の文字!!!

 

f:id:gurupoyo:20191220115044j:plain

 

こんなものが表示されていたら、今日もやらなきゃという気分になりませんか?

私はそれだけでこの1年間欠かさず継続してきました!

もはや中毒です

 

物事を継続することって本当に難しいので、モチベーションを保つためにこういった要素を入れてもらえるとこちらとしても助かりますね!

 

ちなみに私はここまで続けていると画面に集中してプレイするのはさすがにマンネリ化してきたので、Switchをテーブルモードにしてテレビの前に置き、動画を見ながらエクササイズしています!

 

リングフィットアドベンチャーの特徴

 

リングフィットアドベンチャーは、アドベンチャーと筋トレ要素を組み合わせた新感覚のフィットネスゲームです

メインはアドベンチャーモード(ステージクリア式でシナリオがあるもの)ですが、フィットボクシングのようにストイックにメニューをこなすだけのモードもあります

 

体を鍛えたい、基礎代謝を上げたい人に最適!

リングフィットアドベンチャーはフィットボクシングのように一点特化ではなく、様々な運動メニューを満遍なくこなすタイプのゲームです

ジョギングなどの有酸素運動もありますが、全体比率で言えば少なめです

どちらかと言えば筋トレメニューがメインになります

 

筋トレは有酸素運動と違って脂肪燃焼ではなく筋力をつけること、基礎代謝を上げることに特化しています

 

参考までに消費カロリーはフィットボクシングが10分80kcalだったのに対し、リングフィットアドベンチャーは20~30分で同値であることもザラです(運動メニューで誤差はあります)

 

ですので体重を落とすという点で見れば、リングフィットアドベンチャーは脂肪燃焼効率が悪いですし、筋トレで筋肉がつくことでむしろ体重は増加しがちです

私もリングフィットアドベンチャーを始めてからフィットボクシングで落とした体重が戻りつつあります(食生活が雑になったことも影響していますが)

 

しかし、良質な肉体は体重がすべてではありません!

筋トレをすることにより基礎代謝は上がり、スタミナが付き、体は引き締まって見えます

長期的な目で見れば体の根底から改善するリングフィットアドベンチャーのほうが健康的と言えるでしょう!

 

ゲーム的に良いところ

流石天下の任天堂。ゲーム性で比較すればリングフィットアドベンチャーは圧倒的です

 

まずアドベンチャーモード。これはマリオをイメージしてもらうとわかりやすいと思いますが、漠然と魔王を倒すという大枠のシナリオがあり、その目標に向かってステージをクリアし進めていくタイプです

さすがにRPGのような深く入り込みやすいシナリオではありませんが、キャラクター同士の掛け合いが面白く王道展開なので、そこそこ先が気になりますし楽しめます!

 

f:id:gurupoyo:20191019175550j:plain

 

アドベンチャーでは魔物とのバトルもありますが、攻撃手段はすべて筋トレです

しかも、しっかり動かないと与えられるダメージは減少し、余計に多く攻撃(筋トレ)をしなくてはならないので手を抜かずに運動せざるを得ません。よくできてるなあ

攻撃しているときは自分の動きに合わせて段階的にダメージが入るので、本当に自分の力で敵を攻撃している気分になり、気持ちがいいです

 

 

たとえばこのバンザイコシフリというスキル。自分の腰振りの動きに合わせて敵にダメージが蓄積されていきます

 

BGM面はオリジナル曲を使用していますが、個人的には耳通りのいい気持ちいい音楽が多く飽きずに聞いていられます。バトル時のBGMもノリノリになれるいいナンバーです!

 

ほか、主人公の服装チェンジ(実質装備ですが)、バトルを有利にするスムージー作りや素材図鑑、ゲーム内の目標達成で獲得できる称号などやり込み要素もあり、ゲーム要素は十分です!

 

継続しやすい、その理由

なんといっても、アドベンチャーモードの存在でしょう

 

f:id:gurupoyo:20191220150816j:plain

 

アドベンチャーモードには終わりがあります。終わりがあればそこまで遊びたいと思うのがゲーマーの性

このアドベンチャーモード、なんと1日30分のプレイで3ヵ月かかるほどのボリュームがあります!

実際には10~20分で終わってしまう日も少なくないので、それ以上にかかるかもしれません。私は発売日からたまに休日をいれつつ継続していますが、おそらく進捗率は5~6割です(発売日から2ヵ月経っています)

 

アドベンチャーモードが終わった後どうするかはまだ決めていませんが、このゲームはバトルで使用するスキルを自由にカスタムして一つのメニューとして登録したり、オススメで自動的にメニューを組んでもらってフリースタイルで遊ぶこともできます

今日は腕!今日は脚!のように日替わりで筋トレを楽しむのもいいかもしれません!

 

まとめ

f:id:gurupoyo:20191220151927j:plain

 

フィットボクシングリングフィットアドベンチャーそれぞれについて特徴や適性、魅力をまとめました!

 

読んでくださった方はわかると思いますが、どちらかがどちらかの下位互換ということはなく、目的によって自分に合ったソフトを選んでもらうのがいいかと思います!

それぞれの適性

フィットボクシング:とにかく痩せたい!体重落としたい!という人

リングフィットアドベンチャー:体を健康的に鍛えたい!基礎代謝やスタミナを上げたい!という人

現在リングフィットアドベンチャーは品薄状態です

年末年始で出荷も増えるかもしれませんが、それだけ需要も高いソフトなので狙っている方は定期的に通販をのぞいたり家電量販店へ足を運びましょう

 

フィットボクシングは在庫もありますし、リングフィットアドベンチャーのように特殊なコントローラーが必要ないためダウンロード版を購入するだけでも遊ぶことができます!

体験版も配信中ですので、フィットボクシング派の人もリングフィットアドベンチャー派の人もこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

 

きっと思った以上の効果を実感できると思いますよ!

 

 

それでは、よい健康ライフを~~

 

 

 

 

 

リングフィットアドベンチャー関連記事です!こちらも参考にどうぞ!

 

www.gurupoyo.com

 

www.gurupoyo.com