ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

恵まれたホワイト企業に転職して5ヵ月の20代が抑うつで休職するまで③「辛く苦しくさらけ出す」

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191218151607j:plain

 

前回のあらすじ!

 

漠然とした不満の中、ようやく仕事内容自体に拒否反応を示すことを自覚したよぐると

好きなことをして生きる願いを込めてブログを始めるも、仕事や趣味との両立が徐々に崩れ、すべてに無気力な状態

そんな中待ってましたと言わんばかりに社内のストレスチェックの時期がやってくる

えーいままよ!とバカ正直に回答した結果、(テレー)よぐると、アウトー!

管理部から産業医面談を勧められるのであった

 

www.gurupoyo.com

 

 

はじめての産業医面談

f:id:gurupoyo:20191218145855j:plain

 

管理部から産業医面談を勧められ、他人にバレたくないとかいうちっぽけなプライドはドブに捨て、是非お願いしますと日程調整を依頼しました

 

産業医面談が設定されたのはストレスチェックから2週間後

正直それ以前からメンタルは悲鳴を上げていたのですぐにでも面談してほしかったけど、これで何かが変わるかもしれないという期待もあり無気力ながらなんとか乗り切りました

 

来る当日。社内の会議室へ向かい、産業医と対面

どうやら今までも何人かと面談していたらしく、私が最後の一人

 

 

「遅れてすみませんが、この後私も予定がありまして・・・30分で終われるように少し急ぎ足で進めますが、ないがしろにしているわけではないのでご安心ください」

 

 

(´・ω・`)

 

 

そんなわけで、直近2週間での体調や心の変化などについて、産業医からの質問にできるだけサクサクと答えていきました。あ、この問題うつ病セルフチェックでやった問題だ・・・!!(ベネッセ感)

 

診断の結果、「抑うつの傾向がみられる」とのこと

 

抑うつ(抑鬱、抑欝、よくうつ、depression)とは、気分が落ち込んで活動を嫌っている状況であり、そのため思考、行動、感情、幸福感に影響が出ている状況のこと。 抑うつというだけでは原因不明の症状である。 うつ状態とは、状態像であり、抑うつの症状が精神状態の中心となっていることを意味する。

出展:抑うつ - Wikipedia

 

そのものですね!

 

ちなみに、プライベートに原因はなく仕事上でのストレスが原因でしょうと言われました。知ってるよ!!!!!

 

だって仕事内容が嫌だって自覚できてるもんね!!毎日会社にいる間は地獄だけど家帰った途端活力湧いてくるからね!!

それでもやっぱり健常時に比べたらみたいなもんなんですけどね

 

産業医のお墨付きをいただき、心療内科への紹介状を発行してもらうことに

 

この時自分が本当に危険な状態であることが認められた気がして、内心少し安心感が生まれました

 

職場への暴露

f:id:gurupoyo:20191218151304j:plain

 

正直、意気揚々と転職してきたのに「仕事内容が嫌すぎてメンタルを崩した」なんて職場の人に言いづらいじゃないですか

産業医が原因を職場に報告するのは義務ではないので、恥ずかしい私は言わないでください、と伝えておきました

 

心療内科への紹介状は後日管理部社員を通して受け取ることになりましたが、この時「少し時間をもらえますか?」と打診。嫌な予感がするけど、ノーと言えるはずもなく

 

 

「率直に言うね。何が原因でそこまで思い詰めてしまったのか教えてほしい」

 

 

ですよねーーー!!

 

 

言いづらい。すごく言いづらいけど、そこでまただんまりを決めるのはさすがに不誠実な気がして、話すことにしました

 

 

前の職場でも実は仕事に対して消極的だったこと

環境を良くすれば自分も変われると思ったけどダメだったこと

今も仕事がまったく楽しくないこと

体調にも影響が出てきて毎日苦しいこと

物事に集中できず本来出せる成果の3割ほどしか出せていないこと

周りは優しくて何も言わないけど力になれなくて迷惑をかけている気持ちになること

 

 

などなど。ぜーーーーんぶ話しました

 

産業医の時は泣くのこらえてたけど、やっぱり職場の人にこれ言うのは幻滅されたりっていうのが怖くて話してる途中に涙と鼻水が止まらなくなりました(地獄絵図)

 

でも管理部の人は、全部受け止めてくれました

 

 

誰だって自分の人生に悩むことはある。よぐるとさんはきっと今がそういう時期なんだよ

 

 

って言ってくれました。聖人か?マジでドクズで申し訳なくなるわ・・・

 

そんなこんなで少し雑談しつつ、心療内科への切符(紹介状)をいただきました

 

俺たちの戦いはこれからだ・・・!!

 

次回

今回はちょっとマイナス感のある記事になっちゃいました!(そもそもテーマがマイナス感極振りな件)

 

おそらく次回でようやく休職できると思いますので、まだ今回は

 

 

f:id:gurupoyo:20191218143701j:plain



追記

 

最終回です!

 

www.gurupoyo.com