ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

恵まれたホワイト企業に転職して5ヵ月の20代が抑うつで休職するまで①「日課のうつ病チェック」

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191216155014j:plain

 

どうもよぐるとです

 

 

突然ですが休職しました!!!

 

 

といっても実はもう3週間くらい経っているのです

 

ブログに書こうか迷ってタイミングを逃し続けていましたが、これも経験の一つとして書いておこうと思い至り今回記事にすることにしました

 

 

抑うつで悩まれてる方、休職を検討されてる方の参考になれば幸いでございます

 

 

会社はどんな環境だった?

f:id:gurupoyo:20191216155322j:plain

 

私が勤めていた(というか今も所属はしているのですが)会社の特徴について、特定されない範囲でまとめてみました!

 

こんな会社!
  • 一部上場
  • 電車で15分、駅から3分
  • 社会人4年目で推定年収450万くらい(賞与年5ヵ月)
  • 残業は人によるが10h/月未満
  • 飲み会はたまにしかない
  • 優しい人しかいない
  • お茶がタダで飲める
  • 私服勤務
  • 勤務地が変わることがない

 

これでもかってくらい真っっっっっっっっっ白。ホワイテスト

私は今の会社に今年の夏転職したばかりなんですけど、それでも環境にはすぐに慣れたし人間関係も全く悩むことはありませんでした

 

 

じゃあなんでメンタル壊したの?って話なんですが

 

 

まだ触れてないことがありますよね

 

 

仕事内容です

 

そもそもなぜ転職したの?

f:id:gurupoyo:20191216155457j:plain

 

私は前職では新卒でSEに就職し、今年の夏にそのままSEとして今の会社に転職しました

 

前職の時は、電車が30分ちょいで駅から少し歩くとか、自社の拠点の都合や客先常駐で勤務地が数ヵ月ごとに変わる以外は今の会社と同じで、まあそこそこホワイトな会社だと感じていました

それに、自慢で申し訳ないですが社内で表彰されたり経験年数が浅い割にプロジェクトリーダーに任命されたりと会社からの評価は高くて、順当にいけばそれなりに出世できたんじゃないかと思います

 

それでも転職を決めたのは、そのころから仕事に対して漠然と不満を持っていたからです

 

この頃から仕事に対して「面白くないな」という感情は持っていたのですが、通勤が面倒とか拠点がころころ変わるのが嫌だとか、仕事内容以外の面で不満があったので、それさえ解消されればモヤモヤが晴れると思いこんでいました

仕事=面白くないものという公式が頭に根付いていたからですね

 

思い立ったが吉日。早速転職エージェントに登録して、「SEを続けるが、もっと環境を良くしたい」と要望を伝えました

その後1ヵ月半くらいで今の会社への就職が決まり、転職活動が終わった安心感と、好きな環境で働ける期待が高まりました

 

迎えた転職、晴れないモヤモヤ

f:id:gurupoyo:20191216155929j:plain

 

転職後初出社日、そこにはあたり一面の優しい人

別に前職で人間関係に全く問題はなかったけど、それだけに同等以上の人間関係が築けるかどうかは少し心配でした。もっとも杞憂に終わりましたが

 

同じSEという職種とはいえ、作ってるものも言語も全く違います

右も左もわからない新人のように、上司に懇切丁寧にいろいろと教えていただきました

1ヵ月ほどもすると、すっかり環境にも慣れて自立して開発ができるようになりました

 

でも、段々慣れてくると、仕事以外のことを考える時間が長くなってきました

PCが自由に使える職種なので、勤務時間中にネットサーフィンしたり、Twitter見たり・・・

 

気づいたらまともに仕事できる時間のほうが短くなって、ブラウザには「仕事 やめたい」「仕事 行きたくない」の検索結果たち

もはやこの頃はうつ病チェックリストが日々の日課になっていました

 

そうだ、ブログを始めよう

f:id:gurupoyo:20191216155646j:plain


日課のうつ病チェックリストで「重度です」の結果と対面する日々

そういえば転職前もこんな感じだったな・・・と思いだす

 

でもうつってやっぱり気の持ちようってイメージが強かったし、心療内科に行ったとしても薬飲んで無理やり仕事できる体にするだけだからなんの解決にもならないって偏見があって、何も行動できませんでした

まずこんなに仕事中に仕事以外のことするのも自分の怠け癖のせいだと思ってましたし

 

ある日思い立って、会社にとらわれずに好きなことでお金を稼ぐ方法を探し初めました

 

その結果始めたのがこのブログです

 

次回

今日はここで終わり!

次回はブログを始めてから休職するまでをお送りします

よっぽど長くならなければ2回で終わります

 

 

追記

 

書きました。終わりませんでした

  

www.gurupoyo.com