ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

恵まれたホワイト企業に転職して5ヵ月の20代が抑うつで休職するまで②「何もやりたくない」

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191217113134j:plain

 

前回のあらすじ!

 

新卒からSEとして働くも漠然とした不満に囚われ、超がつくほどホワイト企業に転職したよぐると

しかし転職をしても不満は解消されず、それどころか冗長する一方

うつ病チェックが日課になってしまった状況に危機感を覚え、独立の第一歩としてブログを始めるのであった

 

www.gurupoyo.com

 

 

大きな犠牲

f:id:gurupoyo:20191217110118j:plain

 

3年半SEをやってきましたが、ふと気づいたことがあります

 

私この仕事まっっっったく好きじゃない(今更?)

 

前回にも書きましたけど、仕事=面白くないものという先入観が私の中にはありました

だから、毎日つまらなくてもお金を稼ぐためには苦行を乗り越えるしかないんだ、と自分に言い聞かせていたのです

 

しかし、SEはとくに顕著なんですが仕事で上を目指すには勉強をしなくてはいけないのです。それこそ自分のプライベートの時間を削って資格を取るとかね

 

1日8時間(たまに残業もあるけど)で完結する分にはなんとか割り切ってきたのですが、それ以上の時間も使って自分が拒否反応を起こすようなことを自発的にしなくてはいけない。それが今後40年続くと考えたとき、最高に死にたくなりました。楽園はどこ・・・?

 

好きなことして生きていきたい。自由な時間をこれ以上取られたくない。そう思ってたどり着いたのがブログでした

 

仕事、ブログ、趣味

f:id:gurupoyo:20191217111954j:plain

 

 

とりあえず、行き当たりばったりで始めてみたブログ

ブログでお金を稼ぐには、特化ブログでとことん質のいい記事を書いて満足率を上げるか、雑記ブログでなんでも取り扱ってアクセス稼ぎつつ全方面にマーケティングするかの2択です

私は自分にとって誇れるのがゲームが好き!という一点のみでしたが、それも1本のゲームに対してではなくいろんなゲームに対して広く浅く触れていただけだったので、特化ブログは断念。雑記ブログを始めることに

 

ブログは初めのうちから質のいい記事なんてなかなか書けません。ドメインパワーを上げるためにも、文章を書くことに慣れるためにもがむしゃらに毎日更新を続けてきました(現在進行形)

 

でもブログって書くのに時間がかかるんですよね

 

当然最初は趣味の時間がほぼ取れなくなりました。でもやっぱり私は趣味人間なので、どうしてもゲームも毎日やりたかった

 

仕事中の時間を思い返してみると、仕事をやりたくないあまりネットサーフィンに逃げて無駄に過ごす時間が多い

だったら仕事中にブログも書けばいいじゃん!と思い、無駄に過ごす時間をブログに充てることにしました

 

1ヵ月くらいはなんとかこれで仕事、ブログ、趣味の均衡が保たれていました

 

何もしたくない

f:id:gurupoyo:20191217111810j:plain

 

そんな生活を続けていたある日、変化が起きました

 

 

仕事も、ブログも、あんなに楽しく遊んでいたゲームも、やりたくない

 

趣味ってなんなんだろう?これをやったとして誰が得するわけでもない

 

完全に自己満足なのではないか。じゃあ私は何を楽しみに生きているんだろうか

 

死にたいけど、死ぬのは怖い

 

 

日常的にこんな気持ちになることが増えました

これ症状が少し軽減された今改めてみるとマジでヤバイ発想ですね!

それでも当時はこんなこと考えるのは甘えだとか、一時的なものだとかで片付けようとしていたのですから、おそろしい

 

そんな状態の中、まるでタイミングを見計らったかのように会社で義務付けられているストレスチェックの受講時期となり、馬鹿正直に回答したのです

 

結果はもちろん基準値以上のストレス値

 

管理部から死刑宣告メールが来ました

 

 

「産業医面談を受けてみませんか?」

 

 

やってしまったと思う反面、光が見えた気がしました

自分で精神不調を認められなかった私は、他人に精神不調を認識させることで「客観的に見て病んでいる休息をとるべき人間」になりたかったんだと思います

 

無気力な日々をなんとかやり過ごし、ついに初めての産業医面談の日がやってきます

 

次回

予定より書くことが多かったので、あと1~2回くらい続くんじゃよ!(ノープラン戦法)

もう少しお付き合いください!

 

 

追記

 

次でもまだ終わりませんでした。全4回予定!

 

www.gurupoyo.com