ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【運営報告】ブログ4ヶ月目のPV数、収益などから振り返る!【大規模バズ】

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20200107101512j:plain

 

こんにちわんこ!猫派のよぐるとです

 

いつもぐるぽよどっとこむご覧いただきありがとうございます!

 

そろそろ定着してきました、月刊運営報告のお時間です

 

先月はなんとビックな出来事がありまして、皆さんの予想を裏切るような結果をお出しできると思いますので、チャンネルはそのまま!でお願いしますね!

 

 

PV数

f:id:gurupoyo:20200105204846p:plain

 

111265PV!!!(先月比 +1384%)

 

 

ク ソ グ ラ フ !!!!

 

 

とんでもねえことになりました。こんなことってある?

御覧の通りなんですけど、12/18が頭おかしい数字をたたき出してる(80995PV)

 

この日、特に記事にはしませんでしたが超大規模(当社比)バズが発生しました

バズったのはこの日に書いた記事ではなく、11月末に書いた

 

www.gurupoyo.com

 

この乙女ゲーの記事

 

とある乙女ゲーマーさんがネットサーフィンでこの記事を見つけてくださり、ツイートまでしてくださったわけなのですが

 

 

RT数やばくねーーーーー!?!?!?

 

1万超えってそうそうないっすよまじで私のツイートじゃないから他人事みたいですけど通知どうなっとるんだろこれ(本当に他人事)

 

 

こういうわけで、はてブにも載ったり

 

f:id:gurupoyo:20200105205846p:plain

 

なんか5ちゃんのゲハ板でちょっと話題になってまとめサイトにまとめられてたり

 

www.mutyun.com

 

 

あと一時的にTwitterトレンドに乙女ゲームが上がってたり(これはスクショ撮れなかったけどフォロワーが教えてくれた)

 

 

とにかくもうこの規模のバズは体験できないんじゃねえかな・・・ってくらいのバズりを味わった

 

上の方以外にも記事ツイートしてくれた方が結構いらっしゃって、Twitterで記事名エゴサするとツイートがそこそこ出てくれるのが嬉しい

 

なんというかブログというかネットって本当爆発力あるなって実感した体験でした

 

ちなみにこのバズが鎮火した後はバズ前より1日当たりのPVが増えてます

未だに乙女ゲー記事にアクセスあったり、他の記事でちまちま稼げてたり・・・

もう4ヶ月目だから何かしら成果が出ているのかも。と思いたい

 

流入割合

f:id:gurupoyo:20200105210720p:plain

 

せやな!

 

今月のPVの大半はTwitterバズなのでSNSが占めてて当然という結果

はてブとかまとめサイトはDirectに入るのかな?

 

流入率少ないですが、先月に引き続き流入記事ランキングもまとめますね!

 

流入ランキング

順位 タイトル
1

【ポケモンマスターズ】クリスマスメイが出るまで回す&伝説イベント評価

2

【ポケモンマスターズ】サカキ&ミュウツーを無課金で楽にゲット【伝説イベント攻略】

3

【P5S】ペルソナ本編はSwitchに出ない?【P5R】

4

【乙女ゲーム界の消滅】乙女ゲーマーはSwitch Liteを買え

5

【令ジェネ】仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション 感想/考察【ゼロワン/ジオウ】

6

リングフィットアドベンチャーはSwitch Liteでプレイできる?

7

【グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!】Joy-Conを活かした体感音ゲーをレビュー

8

【リングフィットアドベンチャー】世界を救うのって楽じゃない。初日プレイ後レビュー

9

【Switch Lite】ザシアン・ザマゼンタで考えるLite購入のメリット【レビュー】

10

【仮面ライダーゼロワン】 不破諫は滅亡迅雷の一人なのか? 第14話感想

 

ポケマスTUEEEEEEEE

 

やっぱりソシャゲはユーザーも多いですし、効率重視で遊んでる人が多いからアクセス稼ぎやすいのかも

 

ペルソナ5の記事はなんか定期的に人来るんだけど、検索ワードからいかにペルソナ5Switch版が求められているかがよくわかる

ここまで出なかったら一生任天堂ハードで本編は出ないと思う・・・

 

他はゲーム記事が多い中、これまでと違ってゼロワン記事もランクイン

映画の感想は需要が高そうだなと思っていましたが、14話の記事についてはタイトルと同じこと考えてる視聴者が多かったんでしょうね~

気になる真相はまだまだお預けですが!

 

総合アクセスランキング

順位 タイトル

1

【乙女ゲーム界の消滅】乙女ゲーマーはSwitch Liteを買え

2

【Switch Lite】ザシアン・ザマゼンタで考えるLite購入のメリット【レビュー】

3

リングフィットアドベンチャーはSwitch Liteでプレイできる?

4

【ポケモンマスターズ】サカキ&ミュウツーを無課金で楽にゲット【伝説イベント攻略】

5

【ポケモンマスターズ】クリスマスメイが出るまで回す&伝説イベント評価

6

増殖したNintendo Switch本体たちを最大限活用する方法を考える

7

【P5S】ペルソナ本編はSwitchに出ない?【P5R】

8

恵まれたホワイト企業に転職して5ヵ月の20代が抑うつで休職するまで②「何もやりたくない」

9

【リングフィットアドベンチャー】世界を救うのって楽じゃない。初日プレイ後レビュー

10

【令ジェネ】仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション 感想/考察【ゼロワン/ジオウ】

 

乙女ゲー記事は単体で93000PVをたたき出してくれました!バズおそるべし・・・

 

検索流入が多かったポケマス記事はともかくとして、Switch Lite系の記事が上位に来ているのは乙女ゲー記事に関連してるため、合わせて読んでもらえたことが大きいようです

 

休職の記事はたぶんバズった日の最新記事だったからです・・・タイミングェ・・・

でも読んでほしいから書いてるわけで、何が上位に来ても嬉しいんですけどね!

 

読者数

274人!(先月比 +7人)

 

だいたいバズの時に登録していただきました!

 

読者登録を伸ばすのはなかなか難しいですね~積極的にブロガーさんと交流とかもしてないですし

この辺は最終300止まりくらいでも上々じゃないかなあって思ってます

来月は増えたら報告するけど変動なしなら報告しません!

 

収益

お待たせお金の話だよ~~~~~~

 

12月分の収益はこちら!!

 

 

アドセンス:17855円(先月比 +413%)

もしもアフィリエイト:6104円(先月比+1130%)

 

 

バズ、うめえ(確信)

爆発した日だけでアドセンスが5桁超えてて、笑いが止まりませんなあwwwwwって感じだった。アクセス数は正義

 

アフィの方はAmazonと楽天だけです。内訳見たけどうちで紹介した商品はDXアサルトグリップくらいでした。なんだ不破さんか。他は全然知らんやつ

それでもこれだけ成果出るんだから貼り得感はありますね・・・

 

とりあえず当初の目標だったはてなPro+ドメイン代は達成できて、完全黒字状態になりました。ありがてえ~~

 

でもゆくゆくは自由な生き方改革のために最低数万稼げるようになりたいぞ!

 

そのためには単価の高いアフィリエイトを狙って行きたいんですけど、今あんな感じで好き勝手やってるのでどう手を付けていいかが全然イメージついてないんですよね

せっかく休職してるのもありますから、ブログビジネスについてもっとかじるべきなんだ。ゲームしてる場合ちゃうぞぐるぽよ!

 

まとめ

12月は大規模バズに呑まれたため、ブログ自体が成長してるかどうかの分析はあまりできませんでした

一応バズ後現在も1日当たりのアクセス数増えたし、成長はしている・・・?

 

今回のバズは本当ビギナーズラックみたいなものだと思ってるので、胡坐をかかずに今後も精進してまいります!

 

目標!単価の高いアフィリエイト!!!

 

これからもぐるぽよどっとこむをよろしくおねがいします!