ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

今月購入したゲームと、来月購入予定のゲームを紹介するよ!【2019/12】

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191228123806j:plain

 

とうとう今年も終わりですね~

今日から連休に入った方も多いのでは?

 

せっかくの連休、帰省だったり旅行だったり予定がある方も多いと思いますが・・・

 

とことん!!!

 

引きこもって!!!

 

ゲーム!!!

 

もいいものです

 

というわけで、今月もゲームの振り返りをしていきますのだ~

 

 

今月購入した作品(パケ1・DL1)

BUSTAFELLOWS

文化放送エクステンドから発売された「あざやかな悪に染まるアドベンチャーゲーム」

・・・なのですが、あまりという自覚はないです。むしろ主人公たちがそれぞれ信念と正義をもって自分の正しいと思うようにしているので、好感が持てます

それが結果的に反社会的になることもあるので、「あざやかな悪」であるのかなと感じました

まだ1人しか攻略できていませんが、会話や演出のテンポがすごくいいのでダレずに楽しんでます!

乙女ゲーいくつか積んでるので1週間前くらいまで購入迷ってましたが、買ってよかったです

 

やっぱ主人公にボイスがある乙女ゲーは・・・最高やな!

 

Baba Is You

ec.nintendo.com

 

先日のIndie Worldでも話題になったDL専用パズルゲーム

 

こちらのIndie Worldの記事でも紹介しております

www.gurupoyo.com

 

ルールさえパズルの中に組み込まれており、それをいかに柔らかい頭で活用していくかがカギ

序盤でも割と詰まるステージはあるけど、ふとした発想でクリア出来ちゃったりして、解けた瞬間が最高に気持ちいい!

 

これがSwitchの脳トレですか(すっとぼけ)

 

今月購入を見送った作品

事前にスケジュールに入れていた作品では購入見送りは特にありませんでした

ただ、新サクラ大戦とか絶対階級学園とかちょっと気になってたものはちらほらあります

 

 

 

ここ数か月の積みゲー増加速度が半端ないので、取捨選択していかねば・・・

 

脳トレ最新作はちょっと気になったけど、たぶんすぐやらなくなるのでやめました

 

 

今月のゲームプレイ実績

12/1~12/5

ポケモン盾のクリア後シナリオとか図鑑埋めとかもろもろだったり

グルコスのミッションとか手出してない曲を遊んだり

ちまちまとだらだらプレイしてました

 

 

ナビゲーターサンズ「ううううううううううう」(あの音)(解読不能)

 

12/6~12/7

ポケモン前に中断しちゃったルイージマンション3を無事クリア!

これについてはレビュー書きましたのでよかったらどうぞ。謎解き楽しかったよ!

 

www.gurupoyo.com

 

12/8~12/16

ポケモン剣を最初からクリアまでプレイ

盾でワイルドエリアは遊びつくしたので、剣は剣で旅に入れられなかった子の育成とか盾との差分とかを楽しんでました

殿堂入りまでのプレイ時間は盾の半分くらい!

マクワくんが思ったより紳士でびっくりしました

 

12/17~12/25

Baba Is Youに手を出したり剣盾とSwitch2台フル活用して図鑑を埋めたりバスタフェロウズを始めたりごちゃごちゃしてた時期

 

 

盾で図鑑を無事埋めました!

厳選したいけど、環境が何も整ってないんだなあ

 

 

そしてフィットボクシング発売1周年を迎え、私も継続1年間の記録となりました!

リングフィットの兼ね合いもあり去年と比べたら体が引き締まったように感じます

 

肩こり持ちなので、運動は必須!これからもがんばるぞい

 

12/26~

バスタフェロウズめっちゃやります。やってます

今年中にコンプできるかな?

 

来月購入(したい)作品

幻影異聞録♯FE Encore

移植ずっと待ってましたーーー!!!

 

WiiU版発売当時、気になってはいたもののペルソナもやったことないし、FEも実は封印烈火くらいしかまともにクリアしたことないし(後にエコーズや風花雪月をプレイ)

なにより今ほど家庭用ゲームにこだわっていなかったので、購入まで至りませんでした

 

よくSwitchに移植してほしいWiiU作品で名前が挙がるのを見て、ずっとやってみたいなあと思っていたところにこれ!

規制がある海外版準拠だそうですが、まあエロ要素はそんなに求めてないのであまり気にならないかなー着こんでるほうがエロく見えたりするし

 

これは絶対購入します!

 

To the Moon

Indie Worldでも紹介されたアドベンチャーゲーム

Steamでは発売済みの移植作

老人の死の間際に主人公たちが夢の中で願いを叶える、追体験型アドベンチャー

日本語ローカライズに力を入れて延期になったほど、だそうなのでテキストに期待!

 

まだあらかじめダウンロードもないみたいなので、リンクは割愛

 

おわりに

今月もなんだかんだポケモンやルイマンなど任天堂系のゲームに時間を取られることが多かったです

しかし、休職している割に時間はなかなか取れません。ブログや家事で結構いっぱいいっぱいです

 

休職脱却を目指しつつ、ブログを頑張りながらうまく積みゲーを消化したい今日この頃でござんした(ヨクバリス)

 

 

剣盾は発売後毎週連続で販売ランキング1位を取り続けていますね!

今回はDL率も高そうですし、XYやサンムーンも超える勢いなのでは・・・?

他のSwitch定番ソフトも売り上げを伸ばしていますし、年始のランキングも楽しみですね!