ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

ポケダン救助隊リメイクや剣盾DLCが発売決定!気になる情報をおさらい!【ポケモンダイレクトまとめ】

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20200110022445j:plain

 

ポケモーニング!よぐるとです

 

ポケモンダイレクトご覧になりましたか?よぐるとはものすごい情報量に圧倒されております!

 

今回のダイレクトについて個人的に気になった情報をおさらいしつつピックアップしていきたいと思います!

 

 


Pokémon Direct 2020.1.9

 

 

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

f:id:gurupoyo:20200110003938p:plain

 

な、なんてこったーーーーーーーーっ!!

 

あの名作ポケダン救助隊のリメイクとは・・・初っ端からたまげたぜ・・・

 

今回のポケダン救助隊DXは2005年にGBA・DSで発売したポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊・青の救助隊を1本にまとめたリメイク版です!

 

ポケダンシリーズは有名ローグライクゲーム不思議のダンジョンシリーズをベースにポケモンの世界と融合させた意欲作

初代に当たり今回のリメイク対象である救助隊から最新作の超不思議のダンジョンまで数多くリリースされています

シリーズに共通する特徴は、「主人公があくまでポケモンの姿になってしまった人間であり、本家以上にシナリオが熱くて泣けること」!!

 

f:id:gurupoyo:20200110004814p:plain

 

実際私も探検隊や救助隊のプレイ当時、涙を流しながらエンディングを迎えた記憶があります

ポケモンの本編って結構あっさり目のシナリオだけど、こっちは本当に深いです。激熱です

 

ゲームにおいてシナリオを重視している人はポケモンだからと食わず嫌いせず是非プレイしてほしい作品です!!

 

 

そして気になる発売日は・・・なんと2ヵ月後の3/6(金)!!

早すぎるーーーーー!!!!心の準備がっ

 

すでに体験版あらかじめダウンロードが配信されております

ポケダンやったことないけど、ちょっと興味ある・・・って人は是非体験版をプレイしてみてください!

 

 

ポケダン救助隊DXは主人公となるポケモンが16種類おり、心理テストのような質疑応答によって適性から選ばれます

 

f:id:gurupoyo:20200110005513j:plain

 

私はエネコになりました!

このあと「ちがうので やりなおす」を選択したら16種類から自由に選ばせてくれました。親切!

 

私はまとめてプレイしたい派なので、体験版はここで止めておきます!

面白いのわかってるしね!

 

ちなみにこの体験版は製品版にデータを引き継げるのでどれだけ遊んでも無駄にはなりません

 

ポケモンソード・シールド エキスパンションパス

f:id:gurupoyo:20200110005821p:plain

 

いや正直まさかでしたわ・・・

 

今までポケモンシリーズは大型アップデートで新要素の追加なんてありませんでしたし、それに該当するのがクリスタルやエメラルドなどのマイナーチェンジ版の発売でした

 

それが今回はDLCとして新たに配信するというじゃありませんか!!

 

マイナーチェンジでなく、DLCであることは

 

  • 似たような冒険をせずに済む
  • 育ててきたポケモンが無駄にならない
  • プレイ時間がリセットされない
  • 育成環境がリセットされない

 

などなど・・・多数のメリットがあるわけです

 

むしろなぜ今までやらなかったのかというか・・・ポケモンが時代に追いついたということでしょうかね

 

さてさて、今回のDLCですがなんと第2弾まで予定されています!順番に見ていきましょう

 

第1弾:鎧の孤島

f:id:gurupoyo:20200110010809p:plain

 

「成長」がテーマの鎧の孤島は、海に浮かぶ巨大な孤島ヨロイじまを舞台に、この島にあるポケモン道場の師範であり、かつてのダンデの師匠に弟子入りすることになります

 

 

f:id:gurupoyo:20200110011040p:plain

 

道着が可愛らしいですね!

 

 

f:id:gurupoyo:20200110011238p:plain

 

また、ライバルとしてソードでは毒タイプを得意とするクララ、シールドではエスパータイプを得意とするセイボリーが登場!

毒やエスパーは剣盾本編のジムにはなかったタイプですね!彼らは最終的にマイナーリーグのジムリーダーとして任命されそうな予感

個人的にセイボリーの見た目がドストライクで気に入っています

 

 

そして、鎧の孤島には新たな伝説ポケモンが登場します!

 

f:id:gurupoyo:20200110011633p:plain

f:id:gurupoyo:20200110011636p:plain

 

ダクマとその進化系のウーラオス

 

ダクマは様々な修行の中で主人公が師匠から託されることになるようです

ウーラオスはいちげきのかた(格闘・悪)れんげきのかた(格闘・水)の2種類存在し、どちらのかたに進化するかは物語上で決めることができるようです!

バージョンに左右されないのでこのためにもう一方のソフトを買う必要はありません!

 

 

f:id:gurupoyo:20200110012146p:plain

 

鎧の孤島での修行によって、御三家がキョダイマックスできるようになります!

インテレオンが細長すぎる!!

ゴリランダーが一番厳つくてかっこいいと思います

 

 

f:id:gurupoyo:20200110012334p:plain

 

そしてさらっと言ってのけましたが・・・ぼんぐり!!

ぼんぐりといえば、金銀でラブラブボールやレベルボールなどの所謂ガンテツボールを作るのに必要なアイテムでした

これが復活するということは、現状かなりレアとされているガンテツボールが作り放題に・・・?

オシャレボール勢は泣いて喜びますね!!そもそも今までが1周1個ずつ+トーナメント周回だけなのが渋すぎた

 

第2弾:冠の雪原

f:id:gurupoyo:20200110012717p:plain

 

「探求」がテーマの冠の雪原は、白銀の世界が広がるカンムリせつげんを舞台に、探検隊の隊長として謎の遺跡や巨大な樹木などを探索・調査します

 

 

f:id:gurupoyo:20200110013054p:plain

 

探検服が可愛いですね!

 

 

f:id:gurupoyo:20200110013131p:plain

 

物語の中で主人公が探すことになる伝説のポケモンバドレックス。なんだかとてもアンバランスな見た目をしています

バドレックスに秘められた謎をめぐるストーリーにご期待ください、とのことなので、冠の雪原は鎧の孤島よりもストーリー重視かもしれません

 

 

新たに協力プレイが追加され、ガラル地方に今まで出現しなかったポケモンがダイマックスした姿で現れるようですが

 

f:id:gurupoyo:20200110013538p:plain

 

なんと伝説・準伝説がすべて解禁です!!!

大盤振る舞い!!!

 

各地の伝説ポケモン集結ってガラル地方どうなってんだ!?って話ですがそこはご愛敬

ディアルガが好きなのでこのハイクオリティな場でまた会えるのが嬉しい!

 

しかし準伝説レート解禁されるのだろうか・・・環境こわれる

 

 

f:id:gurupoyo:20200110014026p:plain

f:id:gurupoyo:20200110014030p:plain

 

他にも新たな伝説ポケモンに出会えるようです!

しかしこの姿、どう見てもレジ系ファイアー・・・?

伝説ポケモンにもガラルのすがたが存在するかもしれません

 

鎧の孤島、冠の雪原共通となる仕様

f:id:gurupoyo:20200110014306p:plain

 

着せ替えがめちゃくちゃ増えます!

2つのDLCを合わせるとなんと合計100種類以上!着せ替えの幅が無限に広がりますね!

中には過去作のあのキャラのコスチュームも・・・?

 

 

f:id:gurupoyo:20200110014503p:plain

f:id:gurupoyo:20200110014512p:plain

 

ヨロイじま、カンムリせつげんはワイルドエリアと同じマップ仕様であり、一つの大きなマップをシームレスに移動することができます!

ワイルドエリアの探索は剣盾の大きな魅力の1つなので、これは楽しみ!

 

 

f:id:gurupoyo:20200110014756p:plain

 

これまでガラル地方に出現しなかったポケモンが、200種類以上追加で出現するようです!

相棒となるポケモンがリストラされて悲しんでいる人たちにも希望が持てる良いニュースですね!

 

 

f:id:gurupoyo:20200110014904p:plain

 

うわーーーーーーー!!!!!!!!!!

デデンネーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

>o'ω'o< >o'ω'o< >o'ω'o<

 

ポケモンホーム

f:id:gurupoyo:20200110015019p:plain

 

昨年5月に発表されたポケモンホームについての続報がちらっと出ました!

来月の2月にサービス開始予定とのことです

今回はサービス開始時期しか情報はありませんでしたがもうすぐです!

今の内に過去作から連れてきたいポケモンを整理しておきましょう

 

ポケモンソード・シールド 更新データ配信

ダイレクト終了後に配信された更新データを適用してからブラッシータウン駅に行くと、

 

f:id:gurupoyo:20200110015520p:plain

 

ソードではクララと

 

 

f:id:gurupoyo:20200110015523p:plain

 

シールドではセイボリーと先駆けて会うことができます!

 

 

f:id:gurupoyo:20200110015647p:plain

 

それに加えて迷い込んできたガラルのすがたのヤドンをゲットできます!

 

一足早くDLCを味わいたい人は要チェック!

 

 

ちなみに私は早速シールドでセイボリーに会ってきました

 

 

まとめ

今回のポケモンダイレクトでは大きく分けて

 

  • ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
  • ポケモンソード・シールド エキスパンションパス

 

についての情報が明らかになりました!

 

放送では目まぐるしく流れる情報量に圧倒された人も多いかと思いますが、この記事で少し整理できたのではないでしょうか?

 

どちらもリリースまで少し時間が空きますが、今後も続報が出ることが予想されますので、公式サイトやTwitterをチェックして万全な状態でプレイに備えましょう!

 

www.pokemon.co.jp

 

www.pokemon.co.jp