ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【ポケモン剣盾】まだ迷ってるの?バージョン違いを復習、あらかじめDLして最速プレイに備えよう

スポンサーリンク


気が付けばポケモン剣盾発売が今週末に迫ってきました

初報は2月でしたっけ?あの頃は待ちきれねえ~~~~~!!とか思ってましたけど、早いものです

 

昨日はファイナルPVが公開されました!3分弱の短い動画だけど、ワクワクしますね~!!しれっと2匹新ポケモンいるし

 

 

しかしよぐると、ここで一つ問題を思い出す

 

どっちで冒険するか決めてない!!!

 

とりあえずポケモンは毎回両バージョンパッケージで買う派だけど、メインでプレイするバージョンについてはDL版も購入して0時から最速プレイしたい!!

 

というわけで、発売直前スペシャルの名目で両バージョンの違いをおさらいし、あらかじめDLするバージョンをこの記事書きながら決めるぞ!!

 

まだ迷ってる人は一緒に考えよう!

 

 

歴代作品、どっちを選んだ?

過去作品でメインROMになっていたソフトは

 

ピカチュウサファイアダイヤモンド→ブラック→Xムーン

 

バレバレだと思いますが、 どちらかというと青っぽいカラーを選んできました!

(第一世代はピカチュウ版発売と同時にデビューしたので例外)

 

じゃあソードでいいんじゃない?って言われそうなんですけど、

 

剣と盾だよ!?色なんかちゃちなもんじゃねえ、バトルスタイルが違うんだぞ!?

 

色で選ぶのはナンセンスってもんよ

 

なので剣盾それぞれのテーマカラーは今回は判断要素から除外します

 

両バージョンの違いについて

公式から発表されているバージョン違いの情報について、それぞれ加点方式で評価していきたいと思います!

 

伝説のポケモン

まずは定番どころから!

 

剣盾の伝説のポケモンザシアンザマゼンタ

特に公式でどちらにしか出ないとは明記されていませんが、今まで通りそれぞれパッケージを飾るバージョンのみの登場になるでしょう

 

ソードに出るのはザシアン

 

f:id:gurupoyo:20191112204830p:plain

ザシアン|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト


オオカミのような見た目で、剣を口にくわえているのが特徴

色は全体的にパステル調で柔らかめ

 

f:id:gurupoyo:20191112205244j:plain

 

同じ剣モチーフとして、BWの聖剣士に混ざってても割と違和感ない

無難にかっこいいビジュアルだと思います

 

 

対してシールドに出るのはザマゼンタ

 

f:id:gurupoyo:20191112205449j:plain

 

まちがえた

 

f:id:gurupoyo:20191112205501p:plain

ザマゼンタ|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

 

ザシアンとは対照的で、たてがみ?鎧?が盾のように広がりどっしり構えてるタイプ

色は全体的に濃いめシアンマゼンタ要素全部ザシアンに取られてない?

 

ザシアンは正統派イケメンって感じだけど、ザマゼンタは渋さを感じる!

 

2体ともタイプは未発表なんですよね。戦モチーフだし格闘が入ってそうだけど、聖剣士との差別化が難しくなっちゃうなあ

剣と盾だから鋼って線もあるよね

 

 

そしてよぐるとが選ぶのは・・・

 

ザマゼンタ!!!

 

なんてったって重量感と渋さがイイ!なんでも包み込んでくれそうな包容力を感じる!

やっぱり旦那さんにするには大人の男性がいいよね~~(獣で語る結婚観)

 

 

シールドに一票!

 

出現ポケモン

ポケモンシリーズでは定番のバージョン限定出現ポケモン

剣盾でも既に何種類か発表されていますね

 

まずソードのみに出現するのは

 

f:id:gurupoyo:20191112210518p:plain

既存のモノズ・ジャラコ

 

 

f:id:gurupoyo:20191112210521p:plain

ネギガナイト|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

 

そして新ポケモンのネギガナイト

画像長すぎィ!

 

ネギガナイトはカモネギの進化系。初代で生まれてから放置され続けたカモネギの強化が、こんな形で実現するとは・・・

なんかコロコロコミックのギャグマンガの金持ちキャラみたいな顔してるよね

 

二次創作で有名になったマサムネギの完成度が高すぎてハードル高かったと思いますが、いい感じのデザインをお出ししてきたなあ!

(マサムネギについて知らない人は検索してみてね)

 

 

そしてシールド

 

f:id:gurupoyo:20191112211015p:plain

既存のヨーギラス・ヌメラと

 

 

f:id:gurupoyo:20191112211032p:plain

ポニータ(ガラルのすがた)|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

 

ガラルポニータちゃん!!!

 

もうちゃん付けしてる時点で勝負ついてるわこれ。かわいい。かわいすぎる

もともとポニータかわいいなって思ってたけど、こんなファンシーを前面にお出しするゆめかわデザインは強すぎる

 

圧倒的シールド優位。しかもガラルポニータがいるということはガラルギャロップもいるというわけで

未発表かつ期待が持てる要素が確実に存在するのは大きい

 

ちなみに既存ポケについては、特別好きな子はいない!

なので完全にネギガナイトとガラルポニータの一騎打ちとなりました

 

シールドに一票!

 

正直出現ポケモンについては交換もできるのでそこまで重要じゃないけど、旅パは自分で野生で捕まえた子の方がいいよねってことで

 

ジムリーダー

前作は島巡りだったので実質2世代ぶりとなるジム制度

剣盾のジムリーダーはBWのシャガ・アイリスのように一部バージョンによって異なります!

 

ソードのみに登場するのは、カラテガールのサイトウ

 

f:id:gurupoyo:20191112212028j:plain

サイトウ|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト


褐色で活発そうな少女のビジュアルとは裏腹に、ストイックで感情を表に出さない性格。すてき

この見た目でクールキャラとか激熱やん・・・主人公と白熱バトルを繰り広げた果てに昂ぶりを抑えきれずに笑顔がこぼれるって展開来るでこれ・・・

 

 

対してシールドに登場するのは、ゴーストキッズのオニオン

 

f:id:gurupoyo:20191112212636j:plain

オニオン|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

 

名前のわりに玉ねぎ要素は特にない

天才キッズであるにもかかわらず、陰キャのコミュ障のためマスクが外せない悲壮少年(血も涙もない誇張表現)

果たしてマスクの下の素顔を見ることはできるのか!?

 

性別について公式では明記されていませんが、下記の考察から男である説が濃厚

 

pk-mn.com

 

(タイトルがなんかやらしいけどまともな考察だったよ!)

男だとしたら、他にバージョン別ジムリーダーがいない限りシールドは女性キャラクターが一人少なくなってしまう!!これは由々しき事態

 

 

よぐるとが選ぶのは・・・

 

サイトウちゃん!!!

 

いや~バリバリ肉体派カラテガールなのにストイックでクールってのがいい!とてもいい!

オニオンくんはかわいいけどよぐるとはショタは基本対象外なんですよね~ハイパーイケメンお兄さんなら揺れていたかもしれないな(面食いおばさん)

 

ソードに一票!

 

まとめ

偏見に偏見を重ねた比較語りにお付き合いいただきありがとうございました!

 

結果は・・・ソード1点シールド2点!ということで

 

 

f:id:gurupoyo:20191112214225j:plain

 

シールド!!きみにきめた!!!

 

これで15日の0時プレイへの準備は万端です!あとは今週乗り越えて待つだけ!

 

待ってろよガラル地方!!!

 

 

 

 

ちなみに、注目タイトルの発売日は「このソフトが遊べるかチェックしています」で回線混雑で弾かれる(;´Д`)

スマブラSPの時は2、3分前に解禁されてたので、ポケモンもちょっと前からチェックするといいかもね!