ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

2019年購入したゲームは33本!各々のおさらいと私的ゲームオブザイヤー!【振り返り】

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191230201655j:plain

 

もういくつ寝るとお正月!よぐるとです

 

ゲーマーの皆さん、今年もたくさんゲームできましたか?

 

今回は2019年も終わりということで、今年購入したゲームを時系列順に紹介、最後に独断と偏見によるランキングをつけさせていただきたいと思います!

 

 

1月

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER(Switch)


テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER -Switch

 

テイルズシリーズの中でも名作と名高い、ヴェスペリアのリマスター版

XBOX360で発売されたが、のちにPS3で完全版が発売。本作はそのPS3版のリマスターです

綺麗ごとだけでは済まない悪を裁くストーリーが刺々しさを感じてよかったです

キャラクターも嫌味がなくパーティごと愛着が湧きました

クリア済み。限定版購入しました

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス(Switch)


New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

 

WiiU版New スーパーマリオブラザーズ Uの移植

New スーパールイージ Uのステージも収録され、2本分を1本分の値段で遊べるまさにお買い得ソフト

ジャンルはいつもの横スクロールマリオ

今年最初の積みゲー

TOVと被ってたのがいけなかった(あと2Dマリオは食傷気味)

 

OPUSコレクション 地球計画+魂の架け橋(Switch)


OPUSコレクション 地球計画+魂の架け橋 (36曲のサウンドトラックをダウンロードできる特典コードを封入。 同梱) - Switch

 

同名インディーズタイトルのパッケージ版

地球計画魂の架け橋は本来別作品ですが、パッケージは同時収録

ボリュームは2本合わせても15時間もいかない程度ですが、このゲームとにかく演出が優れてます。たった数時間前に始めたばかりのゲームなのに泣かされます

ぜひどちらも合わせてプレイしてほしい作品

ちなみにパッケージ版にはデジタルサントラがついてます。BGMが最高なのでパケ版は割高だけど買ってよかったです

クリア済み

 

2月

キャサリン・フルボディ(PS4)


キャサリン・フルボディ - PS4

 

アトラスのペルソナチームによる、大人のパズルアクション・アドベンチャー

天真爛漫浮気相手の「キャサリン」か、堅実安定現彼女の「キャサリン」か、突如現れた謎の少女「リン」の誰を選ぶかでエンディングが大きく変化する、いわゆる修羅場物

ただの修羅場物と侮ることなかれ、ペルソナチームらしく天使や悪魔などファンタジー要素もあり!

パズルは正直滅茶苦茶難しいので、1周目はおとなしくEASYを選ぶのが無難。2周目からはパズルパートをスキップしてストーリーのみ楽しむのもよし、難易度を上げて楽しんでも良し

山寺宏一・沢城みゆき・三石琴乃・平野綾など声優がやたら豪華

クリア済み。限定版購入しました

 

ダライアスコズミックコレクション(Switch)


ダライアス コズミックコレクション - Switch

 

タイトーの横スクロールSTG、ダライアスシリーズの旧作移植の詰め合わせ

基本的にアーケード版の移植だけど、特装版を買うとコンシューマー版の数本もプレイ可能

ドット絵時代の作品の移植がメインだけど・・・なぜGダライアスがないんだ!!(少し前にPlayStation Classicに収録されました)

正直私はダライアスシリーズ未プレイだしなんなら横シューもほぼ未プレイです

ダライアスシリーズの楽曲が大好きなので半お布施感覚で買いました

初代だけちょろっとプレイしたけどクリアきっついおwwwwww

特装版を購入。積んでます

 

3月

毛糸のカービィ プラス(3DS)


毛糸のカービィ プラス -3DS

 

Wiiで発売された毛糸のカービィの3DS移植版。追加要素少しあり

振り返っていて今年3DSソフトをプレイしていたことに驚愕

毛糸のカービィはBGMやら世界観やらカービィの声やらが本当に癒し。癒される。アロマディフューザー

タッチ要素がそんなにないのでSwitch向けで出してくれてればなあ・・・という気持ちもあります

続編に期待!クリア済み

 

Goat Simulator(Switch)


Goat Simulator: The GOATY(ゴートシミュレーター)|オンラインコード版

 

ヤギになるクソゲー

なんで買ったんだろう・・・(しかも積んでる)

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(Switch)


この世の果てで恋を唄う少女YU-NO - Switch

 

同名アドベンチャーゲームの移植

もっと細かく言うと、昔PC-98でエロゲーとして発売された同名作品のリメイク、をSwitchに移植したもの

アドベンチャー界隈では名作としてよく名前が挙がっている作品

興味があって買ったものの、今だ起動せず・・・

 

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ(Switch)


Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - Switch

 

心に闇を抱えた少年少女たちが理想的な仮想空間から脱出を試みる、ジュブナイルRPG

主人公がプレイヤー自身なので、あまり掘り下げがなく回りの仲間たちの物語に焦点が向きがちなので、群像劇に近い感覚でプレイできます

この作品の魅力は有名ボカロPたちによる提供楽曲!

それぞれのボカロPに敵組織の幹部キャラクターが設定されており、作中で彼らがPとして作曲している設定となっています

ボカロ役に当たるのは声優・上田麗奈さん演じる「μ」

楽曲はほぼ上田麗奈さんの歌唱ですが、曲によって込められた思いを声だけで表現していて、聞いているだけで圧倒されます

上田麗奈さんのファンならやらない選択肢はないゲームです!

 

実は2018年の5月に発売されたPS4版で一通りクリア済みなので、Switch版はお布施買いです

 

ヨッシークラフトワールド(Switch)


ヨッシークラフトワールド -Switch

 

WiiUのヨッシーウールワールドの続編的作品

2Dヨッシーのジャンルでいいのかな・・・?(奥行きも少しあるけど)

前作の毛糸に続き、今回はダンボールや板、棒切れなどいわゆる図画工作で用いるような道具で世界観があらわされていて、ヨッシーのかわいさとマッチしています

EDまではそこそこやればコンプできるけど、クリア後のステージはなかなか鬼畜です

EDまではクリア済み

それにしてもカービィやヨッシーはこういう暖かい雰囲気が似合いますね~

 

4月

VARIABLE BARRICADE(PSVita)


VARIABLE BARRICADE - PSVita

 

オトメイトブランドの乙女ゲー。すでにオトメイトがSwitch移行した後の作品だけど、開発が進んでいて移行が間に合わなかった作品

キャラクターデザインの薄葉カゲローさんの絵が好きなんですが、この方はいつもファンタジーテイストの作品を担当しているのにこの作品ではめずらしくバリバリ現代的なテイストで描かれていて、新たな魅力を発掘してしまいました!

シナリオは最初から求婚してくる攻略対象たちと断固お断りなヒロインが織りなす逆攻略アドベンチャー。乙女ゲーなのに、ヒロインがだんだん陥落していくさまが微笑ましかったです

ヒロインはCV付きで、初音ミクで有名な藤田咲さん!滾るぜ・・・

クリア済み。限定版購入しました

 

Nintendo Labo VR Kit(Switch)


Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit -Switch

 

ついにSwitchでVRが!?

なんとダンボールを組み立てるだけで簡単VR。マリオオデッセイやゼルダBOTWにも互換性があるスグレモノ

すげーー!!って思って買ったんですけどすみません・・・開けてない・・・

バラエティ・ロボット・ドライブキットは遊んだんだけどなあ。ドライブキットが一番面白いよ

 

レンドフルール for Nintendo Switch(Switch)


レンドフルール for Nintendo Switch

 

PSVitaで発売された同名乙女ゲームの移植

主人公は崩壊寸前の世界の女神。主人公の選択によって、世界や登場人物たちの生き死にが決まるといっても過言ではないです

一部ルートですがなかなか愛憎に生きている主人公なので感情移入はしづらいですが、第三者視点として見るタイプにはドロドロさやディストピア感が刺さります

こちらのイラストもVARIABLE BARRICADEの薄葉カゲローさんが担当されています。美しい!

クリア済み。限定版購入しました

 

殺人探偵ジャック・ザ・リッパー(Switch)


殺人探偵ジャック・ザ・リッパー - Switch

 

日本一ソフトウェアによるアドベンチャー

探偵である主人公は、ある日自分の中に伝説の殺人鬼ジャック・ザ・リッパーの人格が形成されていることに気づく

主人公が取る選択によって、善か悪か。探偵か殺人鬼か大きく運命が変わります

声優が無名ばかりで演技に少し難ありでしたが、イラストやストーリーはなかなか楽しめました!

シナリオツリーによってシーン回収や周回にも優しい仕様

結構好きだけど、単発で終わりだろうなあという温度感の作品

クリア済み

 

5月

イース セルセタの樹海:改(PS4)


イース セルセタの樹海:改 - PS4

 

PSVitaで発売された同名作品のPS4移植リマスター

大好評だったイース8の戦闘システムはここから導入されたものが多い

ボリュームは少なめだが、アクションRPGとしてテンポはいいし、リマスターということで値段も安価なので妥当に楽しめます

ただ、8や9をプレイしてからやるのは(ビジュアル的に)時代遅れ感が拭えません

個人的に良BGMが多くていい買い物したなって思いました

クリア済み

 

私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~(Switch)


私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~ - Switch

 

あの伝説のベルばらを基に、現代の学園ラブコメとして昇華させた作品

主人公の名前がなんと「山田凰寿華瑠(オスカル)」というトンデモキラキラネームですが、それゆえの葛藤や役割をうまく活かしているシナリオは高得点!

乙女ゲーというジャンルでありながら、原作通りのカップリング(オスカル×アンドレやマリー×フェルゼン)や、結ばれなかったカップリング(オスカル×アラン、マリー×ルイ16世)など主人公が恋愛を応援する側に回ったりするのが斬新!もちろん主人公の恋愛も楽しめます

基本熱血演劇部スポコン物の色が強いので、王道でさわやかなシナリオが楽しめます!(一部例外あり)

クリア済み。限定版購入しました

 

VA-11 HALL-A(Switch)


VA-11 Hall-A ヴァルハラ - Switch

 

サイバーパンクバーテンダーアドベンチャーゲーム

どういうことやねん!って話なんですけど、主人公はバーテンダーで、お客さんにお酒を提供しながら話を聞きつつ、選んだカクテルでエンディングが変わってくるアドベンチャーゲーム。らしい

説明がふわふわなのはまだ遊べていないからです

世界観やBGMが好評なので、お酒を片手にプレイしてみたい作品。家でお酒飲まないんだけどね

パケ版にはコースターや冊子・サントラがおまけで付いてきました!

 

6月

この月は珍しく何もありませんでした

というか一人暮らしするための引っ越し作業でめちゃくちゃ忙しかったです

 

7月

ファイアーエムブレム風花雪月(Switch)


ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

 

3DSのif以来となる、ファイアーエムブレム待望の完全新作(エコーズはリメイクなので)

据置機としてはWiiの暁の女神以来です!

今回は初の学園物。3つの学級から自分の担当を選択し、生徒たちと士官学校生活を謳歌していきます。と思いきや5年後学級単位で戦争します。なんでそんなことするんですか・・・?

実質3(+1)ルートあるのですが、支援会話や育成の自由度が幅広すぎて、1周目で100時間を超えてしまいました。任天堂のDLチケットの対象なので実質5000円で買えるくせに、意味の分からないボリュームです!

私は1周目は金鹿ルートで楽しみました。多分このルートが一番王道。2周目は黒鷲ですが、他のゲームの兼ね合いもありプレイが停滞しております・・・

一応クリアはしたけど、やるべきところまでやりきれていない作品。もっとやりたい

ローレンツ=ヘルマン=グロスタールくんが一番いいと思います

限定版購入しました

 

8月

ASTRAL CHAIN(Switch)


ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

 

任天堂×ベヨネッタやDMCのプラチナゲームズが送るスタイリッシュデュアルアクション

異形生物により汚染された近未来の地球で、人々を危機から守るために奔走するある意味ヒーロー物

キャラクターデザインはTIGER & BUNNYやZETMANでお馴染みの桂正和さん

SFチックなヒーローや怪物のデザインがクールで最高です!

アクションはやはりプラチナゲームズなので、結構簡単な操作でも上手く見えるようによくできています

かっこいいアクションがしたいならうってつけの作品です

クリア後のやり込みが結構えぐい

EDまでクリア済み。限定版購入しました

 

9月

AMNESIA for Nintendo Switch(Switch)


AMNESIA for Nintendo Switch

 

PSPでリリースされたオトメイトの乙女ゲームAMNESIAの移植版

数年前アニメも放送されていた人気作

恋愛ADVは共通ルートで選択し分岐が主流ですが、このゲームは最初から攻略対象を選んで共通ルートなしで遊ぶことができます!

主人公が記憶喪失設定で、この選んだルートによって結構キャラとの関係性の初期設定が違うので、周回しても新鮮です

ただし、バッドエンドが乙女ゲー界でもトップクラスに豊富でちょっと間違えるとすぐに死にます。ひー

PSPでプレイ済みのためSwitch版は積みです。限定版購入しました

 

DAEMON X MACHINA(Switch)


DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

 

マーベラスから発売の本格メカアクション

アーマードコアのスタッフが制作に関わっており、実質的な続編として話題となりました

私は所謂ロボゲーをプレイしたことがなかったのですが、操作方法やキーコンフィグが優れていたので、自分でもKAKKEEEEEEEEEEEって賛辞するほどかっこよく機体を動かすことができました

キャラクターも豊富でまるで群像劇のようで、シナリオにもどっぷりハマれます

 

こちらはレビュー記事がありますのでよろしければご覧ください

 

www.gurupoyo.com

 

AI: ソムニウムファイル(Switch)


AI: THE SOMNIUM FILES(アイ: ソムニウム ファイル) -Switch 【CEROレーティング「Z」】

 

Ever17などで有名な打越鋼太郎さんが送る、サスペンスアドベンチャー

日本産のCSゲーでは珍しくCERO Z

Switchで珍しくハードなアドベンチャーができるということで期待していたのですが、9月は他ゲーに時間を取られ完全にタイミングを逃し、今に至ります・・・

 

ゼルダの伝説 夢をみる島(Switch)


ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

 

GBで1993年に発売された同名タイトルのフルリメイク

人形のようなグラフィックがとても美しく、雰囲気が抜群です

私はゼルダシリーズをほとんどプレイしていないのですが、幼稚園か小学生くらいに中古でGBCの夢島DXを買ってもらった記憶があります

当時ゲーム慣れしてなかったのでクリアまではいけませんでした・・・(回転切りで草刈ってたのは覚えてる)

これも積んでます。さくっとクリアできそうなんだけどなあ・・・

限定版購入しました

 

イースIX -Monstrum NOX-(PS4)


イースIX -Monstrum NOX - PS4

 

ファルコムの老舗アクションRPG、イースシリーズの最新作

前作の絶海の孤島から一転、今度は監獄島での冒険です

プレイアブルキャラはすべて怪人であり、それぞれの異能を活用することにより、シリーズ最高峰の上下左右自由度の高いアクションを楽しむことができます!

シナリオや冒険の楽しさは前作が優れているところもありますが、操作の爽快感は圧倒的に今作が上でしょう

8も9もそれぞれに優れているところがあるので、どちらもプレイしてほしい作品です!

限定版購入しました

 

こちらはレビュー記事がありますのでよろしければご覧ください

 

www.gurupoyo.com

 

10月

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch(Switch)


AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch

 

9月に購入した乙女ゲーム、AMNESIAのファンディスク(PSPの移植)

もともとLATERCROWDで独立した2本のゲームでしたが、合わせて1本分のお値段になったので超お得!

こちらはPSP版も未プレイです

本編をプレイしたのがかなり前なので、Switch版でおさらいしてからファンディスクも楽しみたいため、こちらも積み

 

幻奏喫茶アンシャンテ(Switch)


幻奏喫茶アンシャンテ - Switch

 

こちらもオトメイトブランドの乙女ゲー。移植ではなく完全新作です

攻略対象が人外だらけなのが特徴

その中でもCV梅原裕一郎のデュラハンが気になり購入に至りました

イース9をプレイしていたためそのまま積みになっているけど、プレイ済みの人の感想見るとかなり高評価なので絶対やるんだぞ!やるんだぞ!

 

リングフィットアドベンチャー(Switch)


リングフィット アドベンチャー -Switch

 

あーーーー神。神ゲー。筋肉最高

休みは週1~2日ほどにして発売日から継続プレイしていますが、毎日つらいです。いい運動です

今品薄だけど予約して買った私の目に狂いはなかった。初報見て絶対楽しそうだなって思ったフィットボクシング勢

全身運動して汗かくの本当に気持ちいいです。体が引き締まってるのも感じます

ありがとう任天堂

 

こちらはレビュー記事がありますのでよろしければご覧ください

 

www.gurupoyo.com

 

ルイージマンション3(Switch)


ルイージマンション3 -Switch

 

任天堂の珍しいホラー(?)ジャンル

大人気ルイージマンションの最新作です

シナリオや全体の流れはシリーズ変わらずですが、アクションパターンが増えてよりアクション性の高い作品に仕上がりました!

舞台もマンションというかホテルというかさながら室内テーマパークのようで、探索しているだけで楽しい作品でした

 

こちらはレビュー記事がありますのでよろしければご覧ください

 

www.gurupoyo.com

 

11月

グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!(Switch)

f:id:gurupoyo:20191230195710j:plain

グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!

 

スマホ・アーケード・Steamで好評のグルーヴコースターの初CS作品

Switchならではのアクティブ操作もあり、よりアーケードに近い感覚で楽しむことができます!

グルコス特有の演奏時の演出は健在で、曲や作品に合った演出と共に楽曲を感じられる作品です

東方・ボーカロイド・UNDERTALEの楽曲が特に豊富で、この3作が好きな方にはオススメです!

 

こちらはレビュー記事がありますのでよろしければご覧ください

 

www.gurupoyo.com

 

ポケットモンスター ソード・シールド(Switch)


ポケットモンスター ソード -Switch

 


ポケットモンスター シールド -Switch

 

全ゲーマー(誇張表現)が待望したポケモンの完全新作!

 

とにかく楽しい!

ワイルドエリアが楽しい!

ジムチャレンジが楽しい!

新ポケモンとの出会いが楽しい!

 

前作ピカブイはリメイクのため、実質的に据置初のポケモンです

グラフィックや演出も大幅進化し、全てがグレードアップ!

これを買わないなんて人生の70割損してるくらい(算数不自由)

とりあえずシールドで図鑑コンプリートしましたが、別ゲーも楽しみたいので厳選まで手が届かない~~分身したいよ~~

 

こちらはレビュー記事がありますのでよろしければご覧ください

 

www.gurupoyo.com

 

剣盾仕様のSwitch Liteも購入しました!

 

www.gurupoyo.com

 

12月

Baba Is You(Switch)

f:id:gurupoyo:20191230195937j:plain

Baba Is You

 

ルールさえパズルの中に組み込まれており、それをいかに柔らかい頭で活用していくかがカギの新感覚パズルゲーム

序盤でも割と詰まるステージはあるけど、ふとした発想でクリア出来ちゃったりして、解けた瞬間が最高に気持ちいい!

がっつりプレイしようとすると頭がなかなか疲れるので、まったり自分のペースでコンプリートを目指すぞ!

 

BUSTAFELLOWS(Switch)


BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch

 

公式曰く、「あざやかな悪に染まるアドベンチャーゲーム」

という割に登場人物たちはそれぞれ信念と正義をもってまっすぐ生きているので、あえて言うなら悪をもって悪を制す!感じです

2人攻略済み。会話や演出のテンポがすごくいいのでダレずに楽しんでます!

キャラクターにも愛着が湧くし、何より主人公がかわいい!

乙女ゲーの主人公にはやはりボイスをつけるべき

現在がっつりプレイ中なので近いうちにコンプができそうです

 

筆者が厳選するTOP5

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。今年購入したゲームで筆者が選ぶのは・・・この5本だ!! 

1. ファイアーエムブレム風花雪月
2. ポケットモンスターソード・シールド
3. イースIX -Monstrum NOX-
4. リングフィットアドベンチャー
5. DAEMON X MACHINA

 やっぱり私はRPGが好きなので、RPGが上位に食い込む形となりました

 

FE風花雪月はボリューム・自由度・シナリオ・ボイス・BGMなどすべてにおいて高品質でした!既に様々な場で評価されてる作品ですが、私も1番に選択せざるを得ませんでした

 

そしてポケモン剣盾イース9も、最新作の名に恥じぬ進化を見せてくれました。EDを迎えても世界に浸っていたいと思わせるのはさすがです

 

リングフィットは発想の勝利です。ゲームを楽しみながら本格フィットネスが楽しめるなんて任天堂じゃなかったらできなかったと思います。しばらく継続してプレイできそうです

 

デモンエクスマキナはロボゲーに興味があるけどなんとなく敬遠していた私に新しい世界を見せてくれました。それなりに売り上げも出せたようで無料アップデートなどで力も入っているようですし、舞台を一新した新作も期待しています!

 

おわりに

今年も1年、たくさんのゲームと出会いました!

毎年毎年名作と出会うことができて、幸せな時代だなと思います

 

皆さんも今年を振り返って、自分にとってのゲームオブザイヤーを決めてみてくださいね!

 

来年も楽しいゲームライフを~