ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

任天堂のインディーゲーム紹介番組「Indie World 2019.12.11」が公開!気になる6本をピックアップ

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191211135127j:plain

 

昨年5月から半年に1回の頻度で公開されている、任天堂のインディーゲーム紹介番組「Indie World」の最新話が公開!

 

今回の放送では新作15本+続報7本の計22本が紹介されました!

 

その中でも個人的に気になった作品を6本!ピックアップして紹介します!

 

 

元動画はこちら

 

 

 

天穂のサクナヒメ

f:id:gurupoyo:20191211111542j:plain

 

2020年配信予定の和風神話2DアクションRPG!

 

 

f:id:gurupoyo:20191211112124j:plain

 

神々が住む都で暮らしていた豊穣神・サクナは、ひょんなことから魔物が支配するヒノエ島の捜査を人間たちとともに命ぜられます

 

そんなサクナが武器として用いるのはなんと農具!

 

f:id:gurupoyo:20191211112147j:plain


農具と標準装備の羽衣を使って、画面上を縦横無尽に動き回る爽快アクションが楽しめます!

 

 

f:id:gurupoyo:20191211112302j:plain

 

農具は見た目にも反映され、強さを取るもよし、かわいさを取るもよし!

着せ替えが楽しいゲームは神!

 

 

f:id:gurupoyo:20191211112449j:plain

 

農具を使っているだけあって、田植えや田起こし、籾摺り、収穫など、お米作りを楽しめます!

これはこのゲームのもう一つの柱であり、美味い米を食べるほどサクナの能力は上がっていきます

おまけ要素じゃないんだぜ!

 

 

画像を見ればお分かりかと思いますが、インディゲーにしてはグラフィックがとても綺麗です!

パブリッシャーにマーベラスが関わっているので、それも関係しているのかな?

メジャーと言われても遜色ない作品ですね

 

大神のような優しい雰囲気をちょっと期待してます

 


大神 絶景版 - Switch

 

WHAT THE GOLF?

f:id:gurupoyo:20191211113332j:plain

 

今冬配信予定のゴルフゲーム。かと思いきや・・・

 

 

f:id:gurupoyo:20191211113446j:plain

f:id:gurupoyo:20191211113450j:plain

 

 

お前がボールになるんだよ!!!

 

 

なんとこのゲーム、ゴルフ嫌いの開発者が生み出したアンチゴルフゲーム

 

WHAT THE GOLF?というタイトル通り、ゴルフってなんぞ?と思わせるステージが盛りだくさん!

 

 

f:id:gurupoyo:20191211113821j:plain

 

どう見てもサッカー以外の何物でもなかったり

 

 

f:id:gurupoyo:20191211113823j:plain

 

打った球が実はタマゴで目玉焼きを焼かされたり

 

 

ゴルフってなんぞ!?

 

なバカゲー。ちなみにステージ数は200以上らしい。頭がおかしくなりそうだ

 

Eastward

f:id:gurupoyo:20191211114515j:plain

 

闇に覆われた世界、地上から住処を追われた人間たちは地下世界で暮らしていた

そんなアングラ世界観から始まる2020年配信予定のRPG

 

 

f:id:gurupoyo:20191211115125j:plain

 

地下世界に住むジョンと珊は町の外に何があるのか、どうしてこんな世界になってしまったか秘密を探るため、地上に出ることに!

 

f:id:gurupoyo:20191211115331j:plain

f:id:gurupoyo:20191211115343j:plain

 

御覧の通り、このゲームのビジュアルはドット絵で構成されているのですが、質が高く美しい!

加えてBGMも古き良きGBA時代を思い起こさせる音源と曲調

昔を懐かしむゲーマーにはたまらないコンボですね!

 

TO THE MOON

f:id:gurupoyo:20191211120031j:plain

 

人生の最後に思い残すことなく死を迎えさせてあげる。そんな仕事に従事する二人を主人公にしたアドベンチャー

タイトルの通り、「月へ行きたい」という老人の願いを叶えるために主人公の二人が奮闘します

 

 

f:id:gurupoyo:20191211121500j:plain

 

主人公たちは、記憶の中でのみ夢をかなえてくれる会社に所属しています

病床に伏せる老人の夢に実際に入り込み、彼がなぜ月へ行きたいのかを今までの彼の思い出から導くため、追体験します

 

 

f:id:gurupoyo:20191211121748j:plain

 

実はこのゲーム、2011年にSteam版(原語版)がリリース済み

長編アニメ化されることも発表済みの人気作で、制作も日本のアニメスタジオが担当する日本とも関りが深い作品!

 

もともと2019年夏配信予定でしたが、日本語ローカライズにより力を入れたため2020年1月の配信へと延期しました。アドベンチャーゲームはテキストが大事ですからね!

 

カニノケンカ FIGHTCRAB

f:id:gurupoyo:20191211122353j:plain

 

バカ。とにかくバカ

 

 

f:id:gurupoyo:20191211132052j:plain

 

クソリアルなカニが両手に魚雷つけて格闘してる。バカ

 

 

f:id:gurupoyo:20191211132129j:plain

 

クソリアルなカニがクソリアルなアザラシに乗って銃を乱射してる。バカ

 

 

とにかくバカなカニ格闘アクション!

 

BABA IS YOU

f:id:gurupoyo:20191211132258j:plain

 

俺が馬場さん!?(誰やねん)

 

というのはさておき、BABAとは画像中央右の白い犬のような動物

あなたはこのBABAとなって操作するわけです

 

 

f:id:gurupoyo:20191211132424j:plain

 

画面上には4つの ○○ IS ○○

これがこのゲームのルールであり、このステージでは

  • あなたが操作できるのはBABA
  • フラッグを取れば勝ち
  • 壁は通れない
  • 岩は押す

この条件のもとクリアを目指します。まあ真ん中に並んでる岩を適当に押してあげれば簡単ですね!

 

 

f:id:gurupoyo:20191211133131j:plain

 

次はこれ。一見壁から出られず初手から詰みのステージですが・・・

 

 

f:id:gurupoyo:20191211133207j:plain

 

なんと!WALL IS STOPのWALLをずらしてしまいました!

 

このゲームはルールも自分で動かすことが可能なんです!

さらにこのステージはFLAG IS WINのルールも無効になっているため、FLAG IS WINを並べてからフラッグを入手する必要があります

 

一筋縄ではいかないパズルゲーム、この斬新な発想には脱帽です

 

BABA IS YOUは早くも来週12月16日から配信です!

 

おわりに

今回のIndie Worldでも気になる作品が多数ありました!

メジャーなゲームだけでも溢れているので、インディーにはなかなか手が回らないのがつらい(;´Д`)

インディーはリーズナブルでさくっとプレイできる作品が多いので、やることに、迷ったら手を付けてみたいなと思ってます!

 

インディーゲーもたまにセールやってるので、安くなった時にとりあえず買っておくと隙間時間にプレイしやすくていいかもしれませんね!