ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

カービィカフェ常設オープン記念!期間限定時代を振り返る

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191212171506j:plain

 

カービィカフェをご存知でしょうか

 

カービィの世界をモチーフとしたレストランで、メニューのクオリティの高さから予約戦争が起きるほど大人気!

過去に2度開催されたのですが、なんと本日12月12日から常設オープンを迎えましたーーー!!!めでたいっ!!

 

11月22日からは渋谷PARCOにオフィシャルストアNintendo TOKYOがオープンし、また来年にはUSJにも任天堂エリアがオープンする予定で、近年任天堂のキャラクターブランドが強化されていることも伺えますね!

 

ちなみにカービィは、Nintendo TOKYOでオリジナルグッズ展開がされているマリオ・ゼルダ・どうぶつの森・スプラトゥーンシリーズよりもゲームの売上は少ない傾向にありますが、彼らを抑えて常設施設を構えてしまうとはカービィのキャラクターブランドとしての人気の高さを実感しますね!

実際、ゲームほとんどやったことないけどカービィは可愛くて好き!という女性ファンは多い印象です

 

そんなカービィカフェ常設オープンを記念し、今回は期間限定時代に10回以上通い詰めた私がカービィカフェの魅力・雰囲気をお伝えします!

 

 

開催場所・期間

これまでカービィカフェは2016年度、2018年度と大きく分けて2度開催しました

 

●2016年度

東京(2016年8月26日~10月30日)

大阪(2016年8月5日~9月25日)

 

●2018年度

東京(2018年9月27日~2019年2月17日、2019年2月27日~2019年6月2日、2019年6月11日~2019年9月23日)

博多(2019年8月8日~2019年11月4日)

 

やはり東京こそ正義

私は両年度とも東京のみ行ってきました!場所は東京スカイツリータウン ソラマチと都会オブ都会です

 

常設も同様にスカイツリータウン ソラマチでのオープンになります!

(大阪や博多、その他地域は残念ながらありません・・・)

 

2016年度

カービィ初のコラボカフェの出店、入場方法は店頭での整理券配布でしたが、なんと初日は1000人というとんでもない人数が押し寄せました。1000人!?

とてもレストランが1日で捌ける人数ではないですよね。案の定遠方からやってきたにも関わらず入店できない人も続出

結局期間内はほぼ毎日整理券が午前中に配布終了という地獄・・・

しかし平日の雨の日などは結構夜まで枠が残っていたことがあって、私はそういう日の仕事帰りを狙って行きました!

 

 

f:id:gurupoyo:20191120172501j:plain

ウィスピーウッズのグリーングリーンズプレート 1800円+税

 

 

f:id:gurupoyo:20191120172508j:plain

マキシムトマトのカップスープ 600円+税

 

 

f:id:gurupoyo:20191120172523j:plain

カービィのふんわりパンケーキ 1480円+税

 

 

f:id:gurupoyo:20191120172520j:plain

メタナイトが起きがけにいきなり食べてるアフォガート 700円+税

オレンジオーシャングラニータ 800円+税

 

 

これらはメニューの一部ですが、ぱっと見でカービィモチーフの料理だとわかるのが素晴らしい!

食べててわかるんですが食材一つ一つにそれなりのものを使用しているので、都会のおしゃれなレストラン並みの品質があります

ここまで出来がいいと食べるのがもったいないくらいです

値段はちょっと高めだけど、コラボカフェだと珍しくないくらいだし、味はしっかりしているのでむしろお釣りがくるほどの満足感が得られます!

 

ちなみに写真に写っているねんどろいどカービィは各席に配置されてました!コラボカフェというものをよくわかっていらっしゃる

 

2018年度

2016年度は大好評のままわずか3ヵ月で終了してしまい、難民を数多く生み出してしまった罪深いカービィカフェが、満を持して復活!

さすがに前回の反省を活かしたようで、入場方法は整理券配布制からネットでの事前予約制に変更されました

これで入店ハードルが下がったかと思いきや・・・とんでもない!!

 

そこで待っていたのは

 

予約戦争

 

毎月10日前後の18時から予約が解禁されるも、カービィの強大な吸引力に吸い寄せられたカービィファンたちがこぞってアクセスするため、サーバーがパンパンのパンパン状態

予約するだけなのに30分~1時間かかってたとかザラです。こわい

 

カービィカフェ予約の恐ろしさや注意点については以下の記事もぜひ

www.gurupoyo.com

 

メニューはもちろん2016年度から一新!

さらに2018年度は2度の延長により都度一部ラインナップが入れ替えになりました

これは通わざるを得ない状況・・・(お財布バースト)

 

第1章

f:id:gurupoyo:20191212142053j:plain

カービィのうきうきマシュマロ・オ・レ 1180円+税

 

 

f:id:gurupoyo:20191212142157j:plain

カービィバーガー&季節の野菜のミートパスタプレート 1180円+税

 

 

f:id:gurupoyo:20191212142213j:plain

カービィのふんわりいちごムース 1480円+税

 

 

2016年度に劣らない、それどころかクオリティアップしてませんか!

バーガープレートは一見異様に高く見えるのですが

 

 

f:id:gurupoyo:20191212143539j:plain

 

なんと新品のプレートが付いてくるのです!

これはむしろ、お得・・・!!

 

ちなみにプレートが付くメニューは常設にもあります!

 

f:id:gurupoyo:20191212144252j:plain

 

デザインがさらにかわいくなっていらっしゃる~~~~!

 

第2章

f:id:gurupoyo:20191212155102j:plain

コーヒーのカレーとウィスピーファームの野菜のカレー 2480円+税

 

f:id:gurupoyo:20191212155121j:plain

カービィのすいこみ! ホットドッグ with チーズソース 1580円+税

 

 

f:id:gurupoyo:20191212155119j:plain

マキシムトマトの完全回復プレート 2480円+税

 

 

ホットドッグのインパクトよ

 

ちなみにこのお口あんぐりカービィちゃんボウルは今後もショップで購入することができます

 

f:id:gurupoyo:20191212155513p:plain

 

ちょっとお値段張るけどね!

 

 

もうお分かりかと思いますが、カレーやマキシムトマトプレートにはおまけがつきます!

 

f:id:gurupoyo:20191212155759j:plain

 

カレーにはカービィかワドルディの陶器マスコット、マキシムトマトプレートには同じく陶器マスコットに加えて新品のプレートが付きます!

 

陶器マスコットについても常設でもらうことができます

 

f:id:gurupoyo:20191212160025j:plain

 

か、カワサキ~~~~~~!!!

 

Summer

1章、2章ときてここでまさかのSummerです

夏らしいフードが盛りだくさん!

 

 

f:id:gurupoyo:20191212160711j:plain

カービィのなつやすみ 2580円+税

 

 

f:id:gurupoyo:20191212161633j:plain

カインのぷかぷかヨーグルトグラノーラ 1980円+税

 

f:id:gurupoyo:20191212160713j:plain

アイスマグヒート 1980円+税

ウルルンスターカクテル 1280円+税

 

 

f:id:gurupoyo:20191212161809j:plain

デデデ大王のわすれもの 1880円+税

 

 

カービィカフェに通い続けて幾星霜

 

ついに・・・ついに誕生日を祝ってもらえた・・・ッ!!!(限界オタク)

 

カービィカフェでは身分証持参であれば誕生月にお祝いをしてもらうことができます!

その場合BGMとともに盛大に祝ってもらうか、こっそり祝ってもらうかを選択することができるのですが、思い切ってBGMとともに盛大に祝ってもらいました!

 

店員さんがクソデカボイス「おめでとうございまーーーーす!!!!」ってデザートを持ってきてくれるので、周りのお客さんにも拍手をいただくのでまさに晒し者主役です

 

 

ちなみになつやすみには陶器マスコット、グラノーラと大王のわすれものにはグラスボウル、アイスマグヒートにはガラスジャーがそれぞれ付きますが、陶器マスコット以外は常設ではもらえないのであしからず

 

今後メニュー切り替えで再配布の可能性もあるかも?

 

常設はこれが気になる!

私は月末のほうで予約してあるのでまだ実際には行けていませんが、公式サイトのメニュー一覧からこれは食べたい!というメニューをピックアップしていきたいと思います

カービィカフェの本格窯焼きピッツァ 〜よくばりハーフ&ハーフ〜

f:id:gurupoyo:20191212164140j:plain

 

大きいおくち!!!!

 

今にもカービィに丸呑みされそうなピザ。ピザって大体外れないから安心だよね

 

お値段はなんと3980円!た、高い・・・!!

 

 

f:id:gurupoyo:20191212164142j:plain

 

予想通りというかなんとやら。このピザプレートが付いてくるんですね!

家でピザを焼くことはほぼないけど大きいプレートなので他の用途で使えそうなのがいいですね!何よりかわいい

 

プレートはいらないけどピザだけ・・・って人はハーフ&ハーフではなく1500円前後の単色ピザを注文することもできます!

 

カービィのもぐもぐロコモコボウル

f:id:gurupoyo:20191212164615j:plain

 

お弁当じゃん!!!

 

かわいらしいカービィのランチBOXに入ったロコモコ

これも特典でランチBOXそのものがもらえるのですが、9割それ目当てで注文したい

 

ちなみに昼食はコンビニやらで済ますのでランチBOXの出番は期待できない

 

カービィのさがしもの

f:id:gurupoyo:20191212164836j:plain

 

おしり!!!!

 

なんで可愛い生物のおしりってこんなに可愛いのだろうか

見た目もさることながら、明らかに味も保証されている傑作

公式サイトの説明によるとカービィはイチゴ風味のレアチーズケーキでできているそうです。絶対うまい!

 

 

f:id:gurupoyo:20191212172944j:plain

 

おしり!!!!

 

ドクターカービィのヒミツの研究ソーダ

f:id:gurupoyo:20191212165454j:plain

 

どこが飲み物で何をどうするメニューなのこれわ

 

おわりに

当記事で振り返ったカービィカフェの魅力はほんの一部にすぎません!

 

実際には外装や内装もかなり凝ったものになっており、食べる前、いや入店する前からプププランドに来訪した気分を味わうことができますよ!

 

期間限定時に残念ながら来れなかった人も、これからは常設です!

自分のご都合と相談して是非1度!いや2度3度!

足を運びに行きましょう!

 

 

公式サイト・予約はこちらから!

kirbycafe.jp