ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【Switch Lite】ザシアン・ザマゼンタで考えるLite購入のメリット【レビュー】

スポンサーリンク


きたきたきたきたきたきたきたきた!!!

 

 

ポケモン剣盾仕様のSwitch Lite!!!!

 

先駆けて通常デザインのSwitch Liteが9/20に世に出ましたが、満を持して、またポケモン剣盾発売に先駆けて堂々発売です!

 

予約して待ってましたよ~~~

今日はこいつのレビューとさせていただきます

 

 

商品情報

商品名:Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ

価格:19,980円+税

 

モチーフであるポケモン剣盾のソフト同梱はなし。本体のみの商品です

 

実機レビュー

外箱のようす

f:id:gurupoyo:20191101192142j:plain

箱!!!

想像していたより小さくてびっくりしちゃった

通常のSwitchと比較するとこんな感じで

 

 

f:id:gurupoyo:20191101192145j:plain

全然違うよねー!!

LiteはドックやJoy-Conグリップがないから実にコンパクトなのです

 

 

f:id:gurupoyo:20191101192149j:plain

簡単なはじめかた。何回も通った道だ

 

本体を触ってみよう

f:id:gurupoyo:20191101192153j:plain

箱の中身を出してみました。これだけ!

本体と、充電ケーブルと、紙1枚しか入ってないんですね!

 

 

f:id:gurupoyo:20191101192211j:plain

本体です!ふふふ・・・新品のハード・・・よだれがでちゃう・・・

メインカラーはグレーで地味だけどボタンがシアンマゼンタなのがメリハリ効いてて好き!

 

裏には・・・あっ

 

f:id:gurupoyo:20191101192213j:plain

まず保護フィルム貼らないとですね!

神経質だからできるだけ埃が入らないようにテープで貼り付け面の埃を取りつつなんとか完了

 

 

f:id:gurupoyo:20191101192227j:plain

上手にできました!

 

任天堂の周辺機器ではすっかりおなじみのHORIさんにお世話になりました

 

 

 

f:id:gurupoyo:20191101192229j:plain

裏には剣盾の顔であるザシアンザマゼンタが!

ザシアンが白いんじゃなくて、光が反射してるだけです

実機はザシアンもザマゼンタも同じ色ですよ!

キャラクター柄はダサいって言われがちだけど、これは裏側だしあまり主張しすぎないのがいいと思います

 

通常のSwitchと比較してみよう

f:id:gurupoyo:20191101192232j:plain

SwitchとSwitch Liteを並べてみました!

なんか写ってるけど顔わかんないからセーフ

横幅は明らかに小さくなっていることがわかります

 

 

f:id:gurupoyo:20191101192235j:plain

こうして横に並べてみると縦も小さくなってるのがわかるよね!

 

 

f:id:gurupoyo:20191101192239j:plain

注目してほしいのがここ!

左側のボタンが十字キーになってる!

 

Joy-Conはおすそわけの特性上右側と同じ形状のボタンにしなきゃいけなかったんですが、Liteは左手の補助キー以外の用途がないのでこういった改変が可能なんですね!

個人的には左キーは十字のほうが操作しやすいのでうれしいです

 

 

f:id:gurupoyo:20191101192245j:plain

ゲーマー必需品とも言えるProコントローラーも十字キー。コントローラーとしてはこれが完成形だと思います

 

 

f:id:gurupoyo:20191101194659j:plain

ちなみにドッグにはめようとすると横幅が足りないので右スティックに引っかかります

現状公式やライセンス付きの商品ではテレビにつなぐ方法はないです!

 

電源をつけてみよう

f:id:gurupoyo:20191101192253j:plain

ついた!!

初期設定は「Joy-Conを外してみよう」の手順以外はほぼ一緒です。たぶん(うろ覚え)

Liteだから、と特に悩むことはなくスムーズに設定が終わりました

 

 

f:id:gurupoyo:20191101192301j:plain

とりあえず使い道は考え中なので、メイン本体で使用しているアカウントでログイン!

ソフトがないからホームは寂しいことになってたけど、プレイ履歴とかはばっちり残ってます

Fit Boxing 170時間以上プレイ

 

まとめ

ずっと待ってた念願のSwitch Lite、ついに手元に届いて幸せです!

いろいろ見てみた感じだと、やっぱり事前の印象通り「サイズや軽さを携帯用に特化し、据え置きとしての機能を排除したSwitchの完全廉価版」という印象を受けました

私はほぼTVモードで遊んでいるのでTVに接続できないのは痛いところですが、携帯モードメインで遊んでる人は

  • 軽くて腕が疲れにくい
  • 携帯モードでも十字キーが使える

というところがメリットになると思いますので、十分買う価値はあると思います!

 

個人的に一番いいな~と思ったのは、本体を片手で持った時

 

f:id:gurupoyo:20191101195640j:plain

こうした持ち方をSwitchでやってしまうと、重いし左Joy-Conの接続部に負担がかかる、あるいはかからないように気を使って手が疲れるのですが、Liteだと接続部の心配はないですし軽くて持ちやすいです!

 

1台目として買うのはどちらがいいかと言われると迷わず通常のSwitchと答えます。Liteにできて通常のSwitchにできないことはないですからね

 

ただLiteにもメリットはあって、以下に該当する方の購入に向いていると思います!

 

Switch Liteはこんな人に向いている!
  • 既にSwitchを持っていて、ポケモン交換などでサブ機が欲しい人
  • TVで遊ぶのは家族でパーティゲームをするときだけで、子供がよくSwitchの取り合いになる家庭のお子さん
  • なにがなんでも携帯モードでしか遊ばない人
  • PS Vitaに代わる携帯機を求めている人
  • 任天堂ハードオタク 

主観の入り混じった個人のレビューではありますが、Switch Liteの購入を迷ってる方の参考になればうれしいです!

 

良い製品なのでみなさんも検討してみてね!

 

 

 

使い道ちょっとひらめいたことがあるので、後日改めて記事にしようと思います!

お楽しみに!

 

 

お知らせ

というか反省なんですけど

 

www.gurupoyo.com

 

昨日書いたこの記事、以下の2点について修正しました

  • イースⅨのクリア後レビューのリンクがDLC2弾の記事になっている
  • 来月購入予定のソフトにグルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!がない

今朝読み直して気づくやつ(#^ω^)(#^ω^)(#^ω^)

今日の午前中に更新したので、興味ありましたら読んでいただければ~

 

 

魚拓

 

f:id:gurupoyo:20191101095251p:plain

 

よろしくねーよクソダボ

 

おわり