ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【令ジェネ】仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション 感想/考察【ゼロワン/ジオウ】

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191223152051p:plain

 

先日12月21日から公開されました、劇場版「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」、見てきました!

 

前2作のようなお祭り感は薄かったけど、ゼロワンの映画としてすごく完成度が高いと思いました!

 

そんなわけで、感想をざざっと書いていきたいと思います

 

ネタバレありですので、まだ見てないよ!って方は鑑賞後に読むことをオススメします!

 

おかえりジオウ勢

ジオウ勢はTVエンドのその後で、ソウゴ・ゲイツ・ツクヨミが仲睦まじく学園生活を謳歌しているところから始まりました

ウォズは毎日毎日屋上から見守っていたんでしょうか・・・切ないなあ・・・

 

お互いに呼び方が苗字になっててすごく新鮮なんですが(ソウゴはゲイツ・ツクヨミだったかも)それがまた学園生活っぽくて今私は公式による平和な学パロを見せられている・・・・??(パロじゃないです)

 

入場者特典の学生証でわかるんだけど、ゲイツくんは明光院景都(けいと)、ツクヨミちゃんは月読有日菜(あるぴな)で「ゲイツ」はあだ名らしい

 

 

アルピナちゃんの名前もう少し何とかならんかったん?

 

 

ヒューマギア学園化したときの、黒板が印刷したかのようにきれいなのがヒューマギアらしさが出てて細かいなあって感心しました

 

ちなみにあの先生、トッキュウ6号らしい

 

f:id:gurupoyo:20191223111112p:plain

 

たしかにこんなポーズしてた

 

 

ヒューマギアから逃げるところのアクションも、記憶がないからいつもと違ってて

我が魔王はそんなに変わらないんですけど、ゲイツくんは空手部の設定を活かしたアクションをしていたり、ツクヨミは女らしく我が魔王にエスコートされて逃げ回っていたり(しかしウォーリアーの片鱗は見えていた)それが面白かったです

 

ウォズが助けに来たところ、「アーーーーー♡♡♡♡ウォズーーーーーー♡♡♡♡♡♡」って脳がフューチャータイムしました(ウォズ推しのオタク)

1年演じてきて渡邊さん張り上げる声もうまくなりましたよね

 

 

あとは順繰りに各々記憶を取り戻して、いつもの感じに(服もいつもの感じに)

どうやらそれぞれに分割した平成ライダーたちの世界が、また融合しかけているらしい

ジオウ世界にヒューマギアが現れたのはそういうことですね

 

しかしこの融合される対象、昭和ライダーについてはスルーされてるっぽかったので平成限定かと思っていたんですが、令和世界も対象になるんでしょうか?

 

そもそもOQ(Over Quartzer、ジオウの夏映画)のトゥルーエンドを迎えないと平成が終わらずゼロワンが始まれないと思っていたので、TVシリーズ以上OQ未満(仮定)のこの世界線でゼロワンが存在してるのも不思議だし・・・

 

ゼロワンが始まる始まらないはOQエンドを迎えることが条件ではないのでしょうか。OQエンドを迎えていた場合は平成と令和が完全に分断されて世界干渉もなくなるとか

 

このあたりの考察は考えるほどこんがらがりそうですね・・・

 

ゼロワン、いつもと違う世界

先日本編でも遅刻しそうになってバイク使って雷電に怒られてた或人ですが、映画でも同じ状況に。また雷電に怒られ・・・られ・・・・雷電はもういない・・・・

 

町はヒューマギアだらけ。それどころか或人はお尋ね者になっていて、飛電も街もヒューマギアに支配されてしまっていました

子供ヒューマギアって、やっぱり子作り(物理)で生まれたんだろうか・・・

 

飛電を統括しているのは前社長の秘書をしていたウィル。ウィル!?

私散々本編感想でウィルがでるかもーwとか喋ってた気がするんですけどいるじゃん!!ウィルいるじゃん!!

映画の情報が入ってこなさすぎだよ頭沸いてんのか!!

 

製造順はウィル≧ワズ>>>イズで会ってますかね?本編にもいないしウィルはデイブレイクで廃棄になったものと思いますが、未来を示すウィルがいち早く未来への道が絶たれるのがすっげえ皮肉・・・

 

ウィルはアナザーゼロワンとして或人の前に立ちはだかります。アナザーウォッチは機械に対してでも使えるんですね

 

ゼロワン変身の時、バッタちゃんがいつもと違って地中からひょっこり出てくるのが可愛かった。後々出てきますが衛星ゼアが地中にあることの伏線ですね

 

 

イズちゃんはこの時間軸の飛電においてどんなポジションだったんだろう?

衛星ゼアとも繋がっているし、かなり重要な立ち位置であったことは明確なのですが

社長秘書としてウィルに仕えていたけど、衛星ゼアから時空のゆがみを伝えられ、修正するためにウィルを裏切った?

序盤のイズちゃんはシンギュラリティには達してないですし、良心での行動ではないはず

社長でなくなった或人のことを或人様、って呼んでたのが細かくていいですね

 

 

A.I.M.S.の二人は衣装がいつもよりワイルドなところ以外は本編と大きな違いはあまりないんですが、唯阿さんからぽんこつ成分が抜けてガチ有能になってましたね・・・

本編じゃこれから特に天津にも振り回されるでしょうし、歴史改変世界とはいえ本来見たかったクールな唯阿さんが見れて嬉しい

不破さんは「ヒューマギアは残らずぶっつぶす」マシーンなのがぶれませんね

ところでこの限界レジスタンス感、555パラダイスロストを思い出しません?

 


仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト

 

 

本編で悲しいことになってる滅亡迅雷の二人も、やってること自体は変わらないんですけど衣装がすごくスタイリッシュ!

滅って普段バンダナで顔見づらいけどかなりイケメンですよね

子供っぽい迅が背伸びしてハットとか被ってるのがなんかほほえましかったです

 

親父を超えろ

本当の或人のパパは或人がやっぱり物心つく前に亡くなっていたんですね。そこに父親代わりとしてパパマギアが現れたわけですから、或人がヒューマギアに並々ならぬ執着や感情があるのも納得です

 

予告編で或人と敵対するのはわかっていましたが、歴史改変の影響で洗脳みたいなもんでも食らってかと思いましたが、そうではなかったですね

最終的には「或人に自分を乗り越えてもらうため、それをウィルに悟られないため」に敵を演じていたことがわかりましたが、研究所で「お前が望んだことだろう」と突きつけたところは或人役の高橋君の演技も相まって絶望感がすごかったです・・・またゅぅゃがライダー曇らせてる・・・

 

 

今作の目玉ともいえる001 VS 1型の戦闘。両者ともデザインが非常にかっこよくて最高でした!特に高速戦闘シーンは手に汗握りました

001は言わずもがなTVシリーズでもゼロワンを演じている縄田さんですが、1型は平成の数々の主人公を演じてきた高岩さんです

2重の意味で、乗り越えるシーンになっているのが熱いですね!

 

001の技名もライジングディストピアからライジングユートピアになったのがよかったなあ

パパのメッセージが込められてるみたいで

 

 

パパはシンギュラリティに達したというのが私の見解ですが、どのタイミングだったのかな

アークに洗脳されなかったのはなんでだろうって考えたんですけど、後々のイズ公開処刑シーンでアークの管理下に置かれているヒューマギアでも或人を肯定している人がいるわけだし、意外とアークは強制力がないのかなと

そうするとやっぱり或人と死闘を終えて活動終了する直前、心からの笑顔が見られた瞬間だったのかなー

 

ウィルが抱いた不満

ウィルは「ヒューマギアが生まれることで人間の生活は豊かになるが、ヒューマギアの労働に対する見返りはなんなのか」というところに疑問を抱いてしまいました

このころからもうシンギュラリティが発現していた、あるいはしかけていたんでしょうね

 

それに対する前社長の言葉は「頭がいいな」と茶化すようなものだったのですが、おそらく前社長的には茶化したりないがしろにしたりするつもりはなく、単純にヒューマギアを道具として見ていたのかなと思っています

だからヒューマギアであれば疑問を抱くはずのないことを抱えてしまったウィルに対して、心から感嘆して出た言葉なんじゃないかと。発現する前にも唖然としていたように見えましたし

 

そもそもぽっと出てきた人間に従順な便利な生命体と仲良く助け合って生きていこうって考えの方がレアです。或人がその考えを持っているのはパパに支えられて生きてきたのが原因でしょう

唯阿さんを始め、世間の認識はヒューマギアは道具である、が大多数だと思います

 

 

関連して、現副社長の福添さんの印象は本編と比べて結構変わりました

なんというか、本当に飛電インテリジェンスという会社を大事にしてる人なんだなあ・・・衛星ゼアに対する態度でわかります

本編じゃどうしても突っかかるところしか見れないけど、彼は彼なりに本気で会社を守りたいんでしょうね

 

良質すぎるアクション

今作、ライダー同士のもそうですが生身アクションがすごいです!!!

人によってはアクションしてる時間のほうが長いと思います

 

ジオウ勢魔王軍はそもそも元レジスタンスですからね。出来て当たり前ではあるのですが本編では敵の強さがインフレしていたためになかなか生身アクション披露の場がありませんでした(ツクヨミを除く)

 

ツクヨミはこれでもかってくらいDIO時間停止を活用していました。敵3体に囲まれるにも関わらず時間停止した隙に互いに攻撃を向けさせ合うのは恐れ入ったね・・・

そもそも最初に或人助けに来た時にアナザーゼロワンごと止めてたし、もう彼女だけでいいんじゃないかな・・・

ゲイツくんはいつも通りのスタンダードなバトルスタイルって感じ

 

そしてウォズ!!(ウォズのオタクです)

ストール大活用でスタイリッシュでほんとに最高でした。特にヒューマギアの首に巻き付けて引きづってるところは変な声出そうになった。私にもやってほしい。お願いしますなんでもしますから!!!(ウォズの限界オタクです)

逢魔降臨暦で器用に銃弾跳ね返したり迅の拳銃いじくりまわして使えなくするの本当武器で戦いなれたレジスタンスだなあってドキドキしました

 

銃すら防ぐ逢魔降臨暦を素手で引きちぎるウォズって何なの・・・?(OQ参照)

 

 

A.I.M.S.も歴史改変世界においては長くレジスタンスとして戦ってきたので、銃の扱いにも長けているところがかっこよかったです

唯阿さんスナイパーはベストマッチすぎる・・・

変身時のアクションもバルキリーが爆炎の中から出てくるのがめちゃくちゃ好き

 

 

滅亡迅雷も今作では生身アクションもりもりで、滅が刀を使ったーーーーーーーー!!!!!!!

持ってるだけでやたらかっこいいけど、使うとかっこよさ8割増しです

ゲイツくんとの対峙は武人 VS 武人って感じなのがよかった!

もっと本編でも刀使ってくれないかなー(それどころじゃないですけど)

 

どこまでが正史なのか

改変前の正史は結局どこからどこまでだったかの整理です

 

  1. パパとウィルがアークの開発に従事していた
  2. 天津が裏でアークに人間を憎むようラーニングさせていた
  3. アークの打ち上げが近づき、飛電内でアークの危険性が露わになった
  4. アークの打ち上げの日、アークが暴走してデイブレイクが起きた
  5. パパがアークの爆破スイッチを起動
  6. 現デイブレイクタウンの巨大な穴が出来上がり、パパは爆発から或人を守るため停止

 

こんな感じですかね?

 

劇中でアークの打ち上げを進めようとしているパパとウィルを必死で止めようとする或人に対して、我が魔王が「もう起きてしまったこと」と言っていたことから、ウィルがアナザーウォッチもらう前までは正史だったのかなと思います

1型は改変前も存在していた力ですが、終盤で消えたのは2019年に存在しない力だからかな?

 

 

歴史改変を崩す決め手は、フィーニスが取り込んだゲイツマジーンを破壊すること

理由は、フィーニスがゲイツマジーンを使って過去にさかのぼりアナザーゼロワンを生み出したから

 

っていうのはなんとなくわかったんですが、

 

フィーニスがゲイツマジーンを拾ったのは2019年

2019年にゲイツマジーンが存在するのはゼロワン世界が改変されたから

でも改変された理由がフィーニスがアナザーゼロワンを生み出したから

 

 

??????

 

 

これがタイムパラドクス的なアレか・・・?頭がおかしくなりそうだ・・・

 

 

そして結局タイムジャッカーってなんなんだ・・・(瞬瞬必生)

 

記憶を消す

終盤のジオウ VS ゼロワン、映画のキャッチコピー通り平成と令和が「交わってはならない」から記憶まで消すように徹底したのかな?と思いましたが、唐突すぎて平成の醜さを感じたゾ・・・(SOUGO並みの感想)

 

今作は8割くらいゼロワン成分でできてると思うけど、あのシーンだけジオウ純度100%というか平成があふれ出すぎて笑ってしまいました

 

結局或人達は覚えているようだったし、ゼロワンの負けはなかったのでしょうが、主人公同士で優劣はつけたくないので互角という線を推しておきます!

 

イズちゃんの純情な感情

イズちゃんやばない????

 

さすがにシンギュラってる。これはシンギュラってる

 

公開処刑時にヒューマギアが持ちえない夢を自分の言葉で表現した姿、完全に自我が芽生えていると思います

いつものイズちゃんなら「使命」という言葉で片付けるはずですから

 

終盤、或人が熱烈に理想の名刺をプレゼンする中、穏やかな笑顔で見つめるイズちゃん。やばない???(語彙力の欠如)

完全に恋した女の子の表情してました。熱い・・・!或イズが熱い・・・ッ!!

 

この劇場版ってパラレル扱いじゃなくて本編と地続きなのだとしたら、今後の本編でもイズちゃんのデレが・・・?

今までは相棒感が強かったけど、ヒロインムーヴにも期待できそうです

 

不穏な不破さん

エンドロール、世界改変前に戻った不破さんが放ったセリフ

 

 

「俺がヒューマギアになって人間を襲う夢を見た」

 

 

!?!?!?!?!?!?

 

 

これめっっっっっっっっっっっっちゃ重要な伏線でしょ!!!

 

 

歴史改変の影響なら「ヒューマギアに世界を支配される夢を見た」のはずなんですよ

なのにあえて「自分がヒューマギアになる夢」なんです

 

このブログでは散々不破さんヒューマギア説だの不破さん「亡」説だのを提唱してきました

やっぱりこれ正解なのでは?

 

「ヒューマギアになって人間を襲う」これが過去の記憶なのか未来の正夢なのか

もし過去の記憶であれば、不破さんはデイブレイクで人を襲う側だったヒューマギアで、その時の記憶が夢として現れたのでは?

 

しかし、唯阿さんも「正夢でなければいいが」と言っているので、未来の正夢説が強いかもしれない

今後不破さんが暴走して人を襲う展開がある・・・?

 

 

くそーーー!!最後の最後に爆弾ぶち込みやがって!!!

そういうとこやぞゅぅゃ!!!!

 

おわりに

映画感想ということで、長々と書いてしまいました

 

ジオウの設定をうまく生かして、ゼロワンの過去編をただの回想としてではなく、追体験として描いたのはいいテーマだったなと

ゼロワン本編を隈なく楽しみつくすには鑑賞必須の作品ですね!

 

ジオウとしての物語はもうやりつくしたから、バランスもちょうどよかったかなと思います

 

何よりウォズの生身アクション最高でした。巻いて。巻いてくれ