ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【ポケマス】Ver1.5.0は神アプデ?良いところと悪いところをピックアップ!

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191224210014j:plain

 

ポケマスしてますか?よぐるとです

 

昨日2019年12月23日、ポケモンマスターズがVer.1.5.0にアップデートされ、大幅に改修されました!

 

 

プレイヤーの間では

 

「神アプデ」

「ポケマス始まった」

「βテスト終了」

 

など大好評の様子!

 

 

そんなポケマスアップデート、個人的には9割改良、1割改悪だと思っています

 

今回はアップデート内容の一部をピックアップし、コメントしていきます!

 

 

何がアップデートされたの?

今回のアップデート内容は以下の通り!

 

  • ビンゴ形式のミッションを追加しました
  • バディーズ詳細画面やずかんにおいて、キャラクターボイスやモーションが再生できる機能を追加しました
  • バディーズサーチに追加の演出が行われるようになりました
  • 端末が熱くなってしまうことの改善を行いました
  • 電力の消費速度、ローディング速度の改善を行いました
  • マルチバトルのプレイテンポ改善を行いました
  • エリア選択画面など、ぼうけんに関する一部機能の表示変更を行いました
  • エクストラエリア内のぼうけんの並び順を変更しました
  • 一部のローディング画面でゲームのヒントが表示されるようになりました
  • おまかせマッチングともだちマッチングの選択画面に「パーティナンバーをさがす」のボタンを追加しました
  • おまかせマッチングともだちマッチングのバトルがリトライしやすくなるよう表示変更を行いました
  • ゲーム進捗に応じて解放される機能が、あらかじめ表示されるようになりました
  • バトル中の行動順表示のON/OFFをソロとマルチでそれぞれ設定できるようになりました
  • 一部チュートリアルの変更を行いました
  • その他、軽微な不具合修正や改修を行いました

出展:お知らせ|『ポケモンマスターズ』公式サイト

 

多すぎ!!!!

 

この中から特に影響が大きい改修をピックアップします

 

ビンゴミッションの追加

f:id:gurupoyo:20191224193008j:plain

 

ビンゴミッションとは、9つのパネルに割り当てられたミッションをクリアすることで、それぞれに設定された報酬をもらえるシステム

「ビンゴ」の名称通り、ビンゴラインが増えるごとにも報酬が存在します

毎週リセットのウィークリービンゴミッションと、1度きりのビンゴミッションがあります

 

1度きりのビンゴミッションは初級・中級・上級1・上級2の4種類あり、各々で報酬は変わるのですが

 

f:id:gurupoyo:20191224193555j:plain

 

ダイヤうめえええええええ!!!!

 

初級・中級はなんとコンプリート報酬がダイヤ3000です。10連分です。ポケマスさん最近太っ腹すぎて初期のケチさがウソのようです

 

ちなみに上級1・2のコンプリート報酬はジムリーダー・四天王のメモ5枚でしょっぱいですが、1~8ラインビンゴ報酬でダイヤがもらえるのでこちらも忘れずに埋めておきましょう!

 

ウィークリービンゴミッションについては、初級1・2・3、中級1・2・3、上級1・2・3の9種類から自分で選択し、1枚だけ挑戦できます

難易度が上がるにつれて報酬は良いものとなりますが、ダイヤについてはどの難易度もコンプリートボーナスの300個のみです

正直他は誤差レベルなので、簡単に達成しやすい初級を選ぶのが安定です!

 

バディーズ鑑賞モード

きた!!!!( ゚д゚ )

 

これこれーー!!!むしろなぜ最初から存在しなかったのかというモード

ポケマスはポケモン作品で他にないほどトレーナー(キャラクター)を重視したゲーム、いわゆるキャラゲーです

 

 

キャラゲーにキャラを楽しむモードは必須です!!!

 

 

f:id:gurupoyo:20191224195109j:plain

 

キャラクターを鑑賞するには、メニューずかんで好きなバディーズを選択し、トレーナーの左下にある「+」マークをタップします

するとステータスや技が表示されている画面になるので、トレーナーをタップしてみてください!

 

 

f:id:gurupoyo:20191224195209j:plain

 

キャラクターモデルを回転させたり、ボイスを再生したり、モーションで動かしたりできます!

(回転は横だけなのでパンツは残念ながら見られません)

 

モデル観賞は2次創作などもはかどりますね!

普段プレイ中は基本無音ですが、ふとボイスを聞きたくなった時にまとめて聞けるのもありがたいです

 

 

f:id:gurupoyo:20191224195715j:plain

 

メイちゃんのぐぬぬ顔

 

可愛い。おきにいり。最高

 

 

f:id:gurupoyo:20191224195805j:plain

 

ちなみにステータス画面でトレーナーではなくポケモンをタップすると、ポケモンも鑑賞することができます

デリバードちゃんの袋漁りモーションがめちゃくちゃ可愛いんだ(⌒∇⌒)

 

マルチバトルのテンポ改善

これまでポケモンのマルチは倍速機能もなく、他のプレイヤーの技を待っている間は何もやることがなかったので、もっさり感が半端なくテンポが最悪でした

正直このテンポの悪さに驚いてポケマス半引退したレベルです(なんとか復帰した)

 

それがようやく改善されました!

 

 

今までは自分の技→味方の技と続く場合

 

自分の技のカットイン→自分の技モーション開始→自分の技モーション終了→味方の技のカットイン・・・・

 

と、前の技の演出が完全に終了してから次の技が発動されていました

 

それが今回のテンポ改善では

 

自分の技のカットイン→自分の技モーション開始→味方の技のカットイン→味方の技モーション開始→自分の技モーション終了・・・・

 

のように、前の技の演出中に次の技が発動するようになりました!

 

 

f:id:gurupoyo:20191224200936j:plain

 

少しわかりづらいですが、後ろでネイティオがダゲキにあやしいひかりを放っている最中に自分のミュウツー(サカキ)のバフのカットインが始まっています

 

これは劇的な改善で、マルチで手持ち無沙汰になってもどかしくなることが激減し、手動プレイでも楽しめるようになりました!

 

それに伴ってゲージ不足が目立つようになったので、クリスマスメイちゃんのゲージ速度上昇スキルが再評価されつつあります(もともと強かったけど)

 

マルチバトルのリトライ改善

ポケマスは周回ゲーです

 

周回ゲーでは、いかにステージリトライのための操作が少ないかがプレイヤーのモチベーションにつながります

 

 

f:id:gurupoyo:20191224202022j:plain

 

アップデート後のマルチリザルト画面。今まではステージ選択に戻る「OK」ボタンしかありませんでしたが、Ver1.5.0から「バトルをおわる」「もういちどバトル」の2つを選択できるようになりました!

 

 

f:id:gurupoyo:20191224202641j:plain

 

もういちどバトルをタップすると、チーム選択画面に戻ります!

 

 

周回に必要な操作について、アップデート前

 

ステージ選択→おすすめorともだちマッチング選択→チーム選択→マッチング

 

の4段階だったのが、アップデート後

 

チーム選択→マッチング

 

に短縮され、2タップ分省略されました!

なにかの片手間に周回する場合、できるだけ操作は少ない方がいいです。この改修は本当にありがたい・・・

 

もうすぐ2度目の伝説イベントも始まりますし、この改修が響いてくることでしょう

 

 

改悪と感じる点

全体的に神ゲーと言わしめるほど良い方面に改修されたアップデートですが、プレイしていて一部不満がありました

 

それは・・・

 

 

「バトルをおわる」を選択したとき、ホームに戻されること!!

 

 

今まではバトルをおわるを選択した場合、直前までプレイしていたステージの選択画面に戻っていました

それが今回のアップデートで

 

f:id:gurupoyo:20191224204048j:plain

 

ここまで戻るようになってしまった!!!

 

これ、地味に面倒じゃないですか?

 

 

日替わりの大修練でも、1回クリアしたら回数が残っていないのでリザルトの選択肢が「OK」一択なのですが、その後同じようにホーム画面に飛びます

でも、大修練は難易度が3つあるので、そのままステージ選択画面に飛ばしてくれないと別の難易度を選択するために余計なタップを何度もさせられるんです!!

 

もうめんどくさすぎて、大修練やらなくてもいいかなー・・・と思ってしまうレベル

 

日曜日なんて一気に7種類の大修練が出てくるので、クリアしてホーム戻って大修練選択まで戻ってクリアしてホーム戻って・・・これを繰り返すのは地獄です

 

 

運営さーん!ここだけ近いうちにどうにか直してくださーーい!!

 

まとめ

今回はポケマスVer1.50アップデートについてお話ししました

 

最後に文句言っちゃいましたが、概ね満足しております!

 

初期はダイヤの渋さややること迷子、テンポの悪さで先が心配だったポケマスですが、ここ最近でかなり質が高くなったと思います!

 

来年もこの調子で楽しませてくれることを期待しています!

 

 

 

近いうちにワタルが実装されるみたい。告知通りであればシロナももうすぐですね!

わくわくすっぞ

 

追記:2019/12/25

いつも「ポケモンマスターズ」をご利用いただきありがとうございます。
以下の不具合が発生していたため、修正を行いました。

発生事象
特定の条件により、ぼうけんクリア後、エリア情報一覧ではなくポケモンセンターに遷移してしまう。

発生日時
ver1.5.0アップデート以降

対応内容
ぼうけんクリア後はエリア情報一覧に遷移するよう修正いたしました。

お詫びの内容
お詫びとしてみなさまに以下をお送りいたします。
無償ダイヤx30

出展:お知らせ|『ポケモンマスターズ』公式サイト

 

どうやらホームに戻るのは不具合だったようで、修正されました

 

なーんだただの神アプデか!(⌒∇⌒)