ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

積みゲーマーが積み続ける4つの心理

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191025213048p:plain

ゲーム好きな人!

 

はーーーーい!!!

 

 

みなさんゲームはお好きでしょうか。自称ゲーマーのよぐるとです

 

ゲーマー界隈で一定数存在する積みゲーマーという存在をご存知でしょうか?

積む、という名称通りクリアが追い付かないにも関わらず次から次へとゲームを購入し、手付かずのゲームが増えていく人種のことを言います

 

私は数年前までは数ヵ月に一本購入するくらいのゆるゲーマーだったのですが、Switchが発売されてからは毎月平均2~3本ペースで購入するようになりました

今では立派な積みゲーマーです

 

 

「なんでプレイ中のゲームがあるのに別の買うの?」

 

 

「やらなかったら無駄じゃん」

 

 

などの疑問にお応えすべく、今回は積みゲーマーがなぜゲームを積んでしまうのかという心理を考察していこうと思います!

 

 

1. プレイしたいゲームが多すぎる

一番スタンダードなケース

単純に興味のあるゲームが多すぎて、仕事で思うように時間が取れずにプレイが追い付きません!

2~3週間おきくらいなら対応できるんですが、ゲームの発売ってすごく偏る時期があるんですよね・・・

特に今年の9月は増税前かつ決算前ということもあり、駆け込みでリリースした作品が多かったです

私も9月は新作を5本購入したのですが・・・そのうちの3本は見事に積みましたね・・・

 

一日30時間ゲームに費やしてえ~~~~

 

 

ちなみに9月購入分のゲームのまとめ記事です

 

www.gurupoyo.com

 

2. 発売日に欲しい

「どうせすぐできないなら値下げされるかもしれないし後で買えばいいじゃん」

 

わかる。その言い分は仰向けでPSPやってたら寝落ちして顔に直撃したレベルで痛いほどよくわかる

 

f:id:gurupoyo:20191025213417j:plain

 

でもさーーーー!!!発売日に予約してたゲーム店頭に取りに行くって最高じゃない???最高だよ!!!

なんならもうゲームの楽しみのうちの4割くらいこれ!!予約して前金払って当日取りに行くまでがゲームショッピング!!!

それでTwitterに買いました~~って写真あげて同じもの買った人からいいねしてもらうの!!!楽しいね!!!

 

数ヵ月後投げ売りされて悲しみに浸るまでがデフォ

 

3. 集めるのが楽しい

まあ積みゲーマーの私に言わせれば?ゲームはコレクションアイテム?みたいな??

 

パッケージが棚に並んでるとそれだけで満足感ありません?こんな風に!

 

f:id:gurupoyo:20191025192956j:plain

圧 巻

 

これ買った順に並べてるんですよ~~~

なんというか、Switchと私のあゆみを感じられて・・・風流ですかな・・・(多分違う)

ちなみに限定版の箱から出してないパッケージも4本くらいある。開けるくらいしろ 

 

総額を計算したくない写真

 

4. とりあえずトレンドに乗っかる

期待作はゲームシステムとか事前情報とかほとんど調査せずに買ったりします

 

で突然話の流れでそのゲームの話題が出たら「あ~~~!買いました買いました!開けてないけど(笑)」っていうもちろん知ってますよ??ゲームオタクですし???的ハイレベルムーヴでその道の有識者を騙ることができるのだ!開けろ

 

自分の中の期待作が多すぎて情報が追えてないだけなんですけどね~~!!!

一日30時間ゲームに費やしてえ~~~~(n回目)

 

まとめ

ゲームを買うことはいいことです

経済回るし!次回作につながるし!SNSでも話題に乗れるし!

 

積みゲーマー(笑)ってバカにされてるかもしれないけど、きっとこの記事を読むことで皆の見方は変わっているであろうことを信じ、私はこれからも積みゲーマーであり続けたいと思います!

 

 

あ~~~!ゼルダね!買いました買いました!開けてないけど(笑)

 

 

 

 

記事が面白かったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ