ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【リングフィットアドベンチャー】世界を救うのって楽じゃない。初日プレイ後レビュー

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191019170714j:plain

冒険しながら、フィットネス。

 

運動しながらアドベンチャーゲームができる、話題の任天堂新作ソフト「リングフィットアドベンチャー」をプレイしました!

初日に遊んだ感想・レビューをまとめていきます

 

 

本作について

タイトル:リングフィット アドベンチャー

対応機種:Nintendo Switch(Liteは未対応)

価格:7980円+税

プレイ人数:1人

レーティング:CERO A

 

www.nintendo.co.jp

 


Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー 紹介映像

 

開封レビュー

f:id:gurupoyo:20191019171749j:plain

外箱は正方形の大きめの箱。Lサイズピザが入りそうな大きさです

 

f:id:gurupoyo:20191019171758j:plain

f:id:gurupoyo:20191019171801j:plain

開けるとパッケージが!その下にはこのゲームの必需品である「リングコン」と「レッグバンド」が封入されています

 

f:id:gurupoyo:20191019171805j:plain

Joy-Conと並べてみました。箱いっぱいに入っていたのでリングコンも結構大きいですね

 

プレイレビュー

準備

f:id:gurupoyo:20191019172222j:plain

起動すると、ご丁寧に装着ガイドが。動画に合わせてコントローラーをセットできるのでとても分かりやすいです!

ちなみにレッグバンドは太もも70cmまで装着可能なので、よっぽど太くなければ問題ありません!マジックテープで固定なので、最悪100均で延長用にマジックテープを買えば対応できそうです

 

f:id:gurupoyo:20191019172649j:plain

メニューからいろんな遊び方が選べます

お手軽カスタムはストイックにトレーニングをひたすらやりたい!って方にお勧めのモードです。画面を映さなくてもリングコンだけで回数カウントしてくれる「ながらモード」はマンネリ化したときにお世話になりそうです!

今回はアドベンチャーをプレイします!

 

f:id:gurupoyo:20191019173130j:plain

f:id:gurupoyo:20191019173139j:plain

簡単な質問に答えたり、実際にリングコンを押し引きしたりで自動的に初期設定を行ってくれます!素人目だと適切な運動量が難しいので、ゲーム側で管理してくれると助かりますね

この設定は後で好きなように変えることもできます

 

f:id:gurupoyo:20191019173429j:plain

運動前にはストレッチ!画面に合わせて体を動かすので簡単です

 

f:id:gurupoyo:20191019173513j:plain

申し訳程度にキャラメイクができます

服装はアドベンチャーを進めていくうえで変更することが可能なようです!こういうちょっとした収集要素があると進めるのが楽しくなりますよね

 

冒険へ!

f:id:gurupoyo:20191019173706j:plain

f:id:gurupoyo:20191019173709j:plain

f:id:gurupoyo:20191019173727j:plain

ご丁寧にオープニングムービーが。5分程度とそこそこの長さですが飛ばすこともできます

主人公が騙されて封印されていた魔王を解放してしまうところから物語が始まります

黄色い輪っかのリング(名前です)が相棒となり一緒に冒険へ旅立つことに

まさかのガッツリファンタジーな世界観です

 

f:id:gurupoyo:20191019174028j:plain

任天堂お得意のステージ制で進めていきます

こんな感じのエリアがおそらく10以上あって、各エリアごとにボスと対峙していく感じですね

 

f:id:gurupoyo:20191019174512j:plain

f:id:gurupoyo:20191019174516p:plain

フィールドを進んでいくには実際に走ります!最初は軽々走れましたが思ったよりフィールドが長くて普通に疲れてきます!これだけでも運動してる感がすごい

道中障害物を壊したりジャンプしたりするためにはリングコンを押し引きします。リングコンがそこそこ固いので、腕が鍛えられる・・・

主人公が自分の動きに合わせて動いてくれるので、体感ゲームとしてかなりクオリティが高いものになってます!VRで遊んでいるような感覚です

 

f:id:gurupoyo:20191019181134j:plain

エリア1ボスの長い階段でモモあげさせられまくったのがしんどい

 

文字通り体で戦うバトルシステム

f:id:gurupoyo:20191019175550j:plain

道中では魔王の手下が襲い掛かってきます!

バトルは40種類以上あるフィットスキルを駆使して戦います

 

 

例えば、スクワットを選択したら実際に画面に合わせてスクワットを繰り返すことで敵を攻撃することができます

普段使わない筋肉に負荷がかかってだんだん苦い表情になってきます!後半ペースが上がるのも鬼です

リングコン・レッグバンドが体の動きを細かく検知してくれるので、適した速さの動きや体の曲げ具合で相手へのダメージが上がる仕様になっています

サボらずに真面目にやろうという意識が湧いてくるので良いですね!

 

スキルは一度使うと一定ターンが経過するまで同じスキルを使うことはできません

なので必然的に様々なスキルをローテーションして戦うことになります

 

f:id:gurupoyo:20191019180353j:plain

敵からの攻撃は腹筋ガードで対応しましょう!

全部跳ね返してやるという意気込みでお腹に力を入れます!

 

f:id:gurupoyo:20191019180453j:plain

最初は使えるスキルは少ないですが、レベルが上がると新しいスキルを獲得することができます!

自分が鍛えたい部分に負荷がかかるようなスキルで固めたり、全身鍛えられるようにいろいろなスキルを合わせたり・・・トレーニングの自由度も高くなりますね!

 

トレーニングが終わったら

f:id:gurupoyo:20191019180949j:plain

f:id:gurupoyo:20191019181347j:plain

エリア1クリア+エリア2の1ステージまでで大分息が上がってきたので切り上げることに・・・

終わった後は活動時間、消費カロリー、走行距離、運動の内訳をまとめて表示してくれます!

この画面を毎日SNSに投稿するのを日課にするのもいいかもしれませんね!

しかしカロリーって思ったより消費するの大変ですよね・・・

 

f:id:gurupoyo:20191019181634j:plain

プレイ後もしっかりストレッチ!肩こり持ちなのでここで肩がバキバキ言ってた。やばい

 

まとめ

世界を救うのって大変ですね!

文字通り体で教えられました・・・

 

アドベンチャーのボリュームがそこそこあるようなので、まずはクリアを目標に毎日少しずつ進めていこうと思います!

 

みなさん(特にゲーマー)もこの機会に定期的な運動を習慣付けてはいかがでしょうか?

毎日でなくても、2~3日おきにやるだけでも全然違ってくると思いますよ!

 

ゲームを満足にプレイするための健康な体を作りましょう!

 

追記:2019/11/23

リングフィットアドベンチャーのSwitch Liteによるプレイについて下記記事で考察しています

Liteでプレイを検討している方は是非!

 

www.gurupoyo.com

 

 

 

 

 

 

 

記事が面白かったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ