ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

ブログ歴3週間だけどGoogleアドセンス合格したので実践したことまとめる

スポンサーリンク


 

f:id:gurupoyo:20191011004610p:plain

 

 

 

 

 

f:id:gurupoyo:20191011004827j:plain

 

 

 


アドセンス合格しました

 

わーい!

 

 

 

合格時のステータス

  • 記事数:21記事
  • 運営日数:21日
  • 読者:100くらい
  • 総PV:1000くらい
  • アフィリエイト使用:あり(A8、もしも)
  • よぐるとのIQ:4

 

実は2日前に合格してました

何回か落とされてたんでほんと嬉しくてすぐにでも報告したかったんですけど、クソみたいなスポーツ奮闘記が想定外に長編となってしまったので先にそっち出し尽くすことにしました

 

www.gurupoyo.com

全3回なのでよかったら読んで♡ 

 

直近の記事見ればわかるんですけどお役立ち情報みたいなのほとんどないです。むしろ読んだら頭悪くなりそうな記事ばっかです

なんなら今週はネタ雑記しか書いてないぜ!ありのままの姿見せるのよ

でも毎日頑張ってたからグーグルさんも認めてくれたみたいだ!継続は力なり

 

合格対策なにしたの?

散々他のブロガーさんが語りつくしてるから需要なさそうだけど、合格対策でなにしたか軽くまとめとくね!

各々のやり方は先輩方がちょ~~~~~~~~~~わかりやすくまとめてくださってるんで、リンク貼っときますわ

 

お名前.comの独自ドメインリダイレクト設定

これやらないとそもそも審査対象にもならない!!

お名前.comで独自ドメイン取得してる方は必ず設定してください

 

これについては自分で手順書いたんでよかったら参考にしてね!

 

www.gurupoyo.com

 

プライバシーポリシーとお問い合わせの設置

この2つがあるとGoogleからの信頼度が上がるって話

その情報自体の信頼度も怪しいって話

 

そんなに作るの手間じゃないので、とりあえず作った方がいいと思います!

以下のページが参考になりました

 

zo-site.com

 

setsuyakufufu.hatenadiary.jp

 

これらはURLが短くなってGoogleからわかりやすくなり、記事一覧も邪魔することがない「固定ページ」で作成することをおすすめします

固定ページ機能はProしか使えませんが、アドセンス視野に入れてる人はおそらくProにしていると思いますので

 

f:id:gurupoyo:20191011204358p:plain

 

ダッシュボード左の「固定ページ」をクリックして、ページのURLを入力して「ページを作る」ボタンを押すだけ!

そしたらいつもの記事編集画面になるので、いつもどおりページ作ってください!

 

それぞれのページへのリンクはどこに貼ったらいいのって話なんですが

当ブログはフッターに雑に貼ってます!

 

f:id:gurupoyo:20191011204554p:plain

雑すぎる

 

フッターのリンクの貼り方については各自使用しているテーマのサンプルブログとか参考にしてもらった方がいいかもです(テーマによってフッターの構成が違ったりするので)

よぐるとは自分でcss改造してやっちゃいました 底辺SEなめんな

 

フッターにこだわらなくてもサイドバーにリンク形式でまとめておくのもありです!

 

Googleサーチコンソールのサイトマップ登録

サーチコンソールってなんぞ?という方はまずこちらを参考に導入してみてください!

 

hitodeblog.com

 

簡潔に言うと自分のブログがどんなキーワードで検索結果に出てるとか、どのキーワードの人がどのページに飛んできたとか、検索流入を意識してるなら登録しておくべきツールです

 

サイトマップの登録の仕方はめっちゃ簡単で

 

f:id:gurupoyo:20191011205125p:plain

 

ログイン後左の「サイトマップ」を選択、「sitemap.xml」を入力して送信ボタンを押す!

そんなページ作ってないよ!?って思うかもしれないけど勝手にできてるので大丈夫です!

 

あとこっちは関係ないんですけど、Googleアナリティクスっていうのも設定しとくことをお勧めします

直近90日間までのページごとのアクセス数とか、リアルタイムで何人見てるかとかがわかります!おもしろい!

アクティブ3人とか出てるとンギモヂイイイイイってなる(弱小ブロガー)

 

hitodeblog.com

 

 

そんな感じ! 

 

あれ?広告貼ってなくない?

貼ってない!!!!!!!!!

 

平日は記事投稿とゲームでいっぱいいっぱいなんでメール来てからノータッチです

急いで貼ったところでクリックされるかされないかのレベルだしへーきへーき

 

ちょうどこの3連休でレイアウトを変えようと思ってるので、その時に一緒に導入しようと思います

広告貼っても変わらず読みに来てくれるとうれしいな!!よろしく!!

 

 

それでは、みなさんもよいブログライフを~~

 

追記:貼った!レイアウトも変えた!(2019/10/12)

www.gurupoyo.com

 

レイアウト頑張ってかっこよくしました!!これからもよろしく!!

 

 

記事が面白かったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ