ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

ポケモン金銀が20周年!どんなゲームだった?

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191121212919j:plain

 

20年前の今日1999年11月21日、ポケットモンスター金・銀が発売されました!

 

前作赤・緑(青・ピカチュウ)で既にブームが爆発していたポケモン。その完全新作ということで金銀も履修が義務付けられているのかというくらい周りはみんな遊んでいました

 

今日は発売20周年ということで、ポケモン金銀がどんなゲームだったか振り返ります

 

みんなで思い出に浸りましょう!

 

 

金銀で新たに追加された要素

時間・曜日が設定できる

金銀は朝・昼・夜の3つの時間帯に分かれていました!

時間帯によって出現するポケモンが違ったり、フィールドの明るさが変わったりとよりポケモンの世界に没頭できる仕様に

学生という立場上夕方~夜にプレイが集中してたので、しか出ないポケモンは捕まえるのが大変だったな~

 

時間だけじゃなく、曜日も設定が可能に。これにより曜日限定のイベントも追加されました

1週間に1回のイベントだと、ついつい忘れてて翌日気づいたときに絶望しちゃいますよね( ;∀;)

虫取り大会はやたら開催してたのでいつも参加してました!

 

タイプの追加

今でこそあって当たり前ですが、「あく」「はがね」タイプは金銀で追加されたタイプです

ポケモンにおいてタイプの追加は非常に珍しく、この後追加されたのは2013年に発売されたXYの「フェアリー」のみです!

 

f:id:gurupoyo:20191121214650p:plain

 

コイルのはがねタイプも金銀から追加。初代ではでんきタイプのみでした

金銀で追加されたはがねタイプのポケモンはエアームド・ハッサム・ハガネールなどかっこいいポケモンばかりで大好き!

 

性別

初代ではニドランだけ♂♀が存在していた性別。金銀からは全ポケモンに性別という概念が追加されました!

ただし、ポケモンによっては片方の性別しか存在しなかったり、そもそも性別不明の種類もいます!たとえばモチーフが女性のルージュラは♀しか存在しません。なんでカイリキーは両性なの?

 

金銀では性別による見た目の違いはなし(あえて言うならニドランのみ)でしたが、ダイヤモンドパールから一部ポケモンでも見た目の違いが出るようになりました!

ピカチュウの♀のしっぽの先がハート形なのは有名ですね

 

f:id:gurupoyo:20191121214613j:plain

 

また、性別の実装と合わせてタマゴシステムも実装されました

育て屋に♂と♀を一緒に預けることで、♀のポケモンと同種のタマゴをもらうことができます

育て屋のおじいさんいわく「預かっていたポケモンを育てていたらポケモンがタマゴを持っていた」そうですが、どこから湧いて出たんでしょうねえ・・・?

 

ポケモンが持ち物を持てる

ポケモンに道具を持たせることで、戦闘で使ってくれるようになりました!ジョウトのポケモンは賢いなあ

 

戦闘中にHPや状態異常を回復してくれるきのみ、技の威力を上げるシルクのスカーフやメタルコート、一定確率で先制攻撃ができるせんせいのツメなど種類や効果は様々です

 

この持ち物システムは対戦を語るうえで外せない要素となりました。持ち物によってポケモンの役割はいくらでも広げることができるので、思わぬ方法で能力値が弱いポケモンが活躍することも!

 

色違いが出現

色違いポケモンが出現するようになったのも金銀からです!

確率はなんと1/8192!目当てのポケモンどころか、色違いそのものに遭遇すること自体が非常に稀です

色違いポケモンを持っているだけでクラスでは英雄扱い!

 

みなさんの初色違いポケモンはなんでしたか?

私は銀のシロガネ山で青いポニータが出てきたのが初でした!

しかし残念ながら捕まえようとして間違えて倒してしまい、ゲットに至らず・・・

その後金を始めたらなんと最初に選んだヒノアラシが光を帯びているーーーー!!??

ヒノアラシあげるので宝くじ当ててほしかったです(身も蓋もない)

 

現在は色違いの出現確率が半分になった上、出現確率を上げるひかるおまもり国際孵化(リージョンの違うポケモン同士を育て屋に預けること)の併用で色違いのハードルはかなり低くなりました

私のお気に入り色違いは青いサニーゴちゃんです!

f:id:gurupoyo:20191121214333p:plain

イイネ!

 

その他印象に残っていること

殿堂入り後にカントー地方に行ける

金銀はなんと殿堂入り後にジョウト地方から前作の舞台カントー地方へ行くことが出来ました!

時系列的には金銀は赤緑の3年後の設定なので、赤緑でお馴染みのキャラクターが成長した姿で登場!

ボリュームはメインの舞台であるジョウト地方よりは少ないものの、また各地のジムを回ってバッジを集めることができたため、冒険が終わっても冒険を楽しめる欲張りなソフトでした!

カントー地方に足を踏み入れた時の感動は忘れられません

 

「きみは いま! カントーちほう への だいいっぽを ふみだした!」

 

f:id:gurupoyo:20191121214125j:plain

 

2つの地方を旅できる作品は、金銀とそのリメイクであるハートゴールド・ソウルシルバー以外にはありません。金銀がファンから大きく支持される理由の一つですね!

 

ポケモン増殖

ゲームボーイ時代のポケモンと言えばバグ技!と言っても過言ではないほど流行っていたバグ技。もちろん金銀にも存在します

私が一番印象に残っているのは、ボックスを使ったポケモン増殖です!

細かいやり方は覚えていませんが、確かボックスでのセーブ中に電源を切るとポケモンが増殖するようなアレ

私はこれでLv99のオーダイル6体で手持ちを埋めました!

 

なんで100にしてからやらなかったの?バカなの?

 

いせきでラジオをチューニングすると・・・

アルフのいせきでラジオをチューニングすると、特定のチャンネルで不気味な音が流れます

 

こんなもん作業用BGMにするとか何考えてんの(怯え)

 

ポケモンは毎回ホラーだったり不気味な要素を入れてくるので、気が抜けない・・・!

ゲームボーイ時代は絵作りもあってか余計恐ろしく感じます

 

逆に前作のホラー要素だったシオンタウンのBGMは金銀で気持ち穏やかな曲調になっているので、トラウマが回避されました

 

カイリュー はかいこうせん

f:id:gurupoyo:20191121214021j:plain

 

仮にもチャンピオンのカイリューのはかいこうせんモロにくらって生きてるモブはマサラ出身なの?

 

おわりに

ポケモン金銀、私の人生の中でも思い出深く印象に残る名作です

現在は任天堂のバーチャルコンソールにて配信中ですので、3DSさえあればいつでもプレイできる環境ですね!

今のポケモンと比べると確かにシステム的には不便ですが、それを物ともしないおもしろさがあります!

 

やったことない人は是非この機会にプレイしてみよう!

 

 

ソードシールドがひと段落付いたらね