ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

ポケモンダイレクトが1/9(木)23:30より放送決定!内容を5つ予想してみた!【Pokémon Direct 2020.1.9】

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20200108105721j:plain

 

そろそろニンテンドーダイレクトがくるのでは?と噂されていましたが、まさかのポケモン単体のダイレクトが告知されました!

 

 

楽しみすぎるーー!!

 

しかし剣盾が11月に出たばかりのポケモン、何の発表があるの?と疑問に思う人もいると思います

 

今回はポケモンダイレクトの内容を5つ予想してみましたので、1つずつご紹介します!

 

 

Pokémon HOME

f:id:gurupoyo:20200108102109p:plain

 

これは確定でしょう!

 

昨年5月末の事業戦略発表会で発表されたPokémon HOME(ポケモンホーム)

これは3DSでいうポケモンバンクに似たサービスとされています

 

f:id:gurupoyo:20200108101209p:plain

 

ポケモンホームのサービスイメージはこのようになっており、3DSのポケモンバンク・スマホのポケモンGO・Switchのピカブイ剣盾からポケモンを集約できる複数プラットフォーム互換のポケモン預かりシステムということが予想されます

 

ポケモンバンク・ポケモンGO・ピカブイはポケモンホームに送ったポケモンを戻すことはできません。ポケモンの送受信ができるのは剣盾のみになります

 

ポケモンホームには交換機能が備わっています。Switchを持ち歩かなくてもスマホから気軽にポケモン交換ができるようになるのではないでしょうか?

 

ポケモンホームという名前が差す通り、このサービスはポケモンの家になることが予想されます。剣盾で残念ながら登場できなかったポケモンとはこのサービスで触れ合うことができそうなので、私はとても期待しています。デデンネーー!!

 

ちなみにポケモンバンクが500円/年だったので、ポケモンホームもおそらく有料サービスとなります。それでも任天堂のことなので年数百円程度で収めてくれるでしょう

 

剣盾アップデート情報

3DSまではポケモンは基本出し切りで、アップデートは軽微な修正しかありませんでした

しかし、剣盾になってからは新たにキョダイマックスカビゴンが追加されたり、シーズンに合わせたデリバードやコイキングのダイマックス出現率アップイベントなど、リアルタイムで盛り上げるようなアップデートやイベントに積極的です!

 

 

 

もしかしたらまだ見ぬキョダイマックスポケモンや季節イベントを企画しているかもしれません!

他にも新要素などあれば面白いですが、ポケモンは1年スパンで新作が出るのでそこまでは難しいかと予想しています

 

名探偵ピカチュウ新作


名探偵ピカチュウ - 3DS

 

こちらも5月末の事業戦略発表会で発表済みです!

3DS版ではまだまだ謎を残したまま完結したゲーム版名探偵ピカチュウ。続編がSwitchで開発中とのことです!

 

推理パートはともかく、ポケモンと共存している世界観やピカチュウとティムの会話など本編にない面白さが盛りだくさんなので、私はすごく好きな作品です!もちろん映画も見たよ

 

映画のエンディングはかなり綺麗に終わったと思っていますが、ゲームではまた違った展開を見せてくれるでしょう

こちらは発売時期については未定となっていますが、続報が出ることを期待しています!

 

映画の西島ピカチュウもいいけど、ゲームの大川ピカチュウもよりおっさん臭くていいんだよな~~

 

Pokémon Sleep

f:id:gurupoyo:20200108103741p:plain

 

こちらも5月末の事業戦略発表会で発表済みの情報!

睡眠がゲームになる・・・!?Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)です

 

正直これについてはどんな内容かちっとも予想ができません

スマホアプリで寝がえりとかいびきとかの有無によってポケモンが育ったり仲間になったりするのだろうか・・・

 

2020年リリース予定とのことなので、何かしら続報が出る可能性は高いと思われます

 

ダイヤモンドパールのリメイク

f:id:gurupoyo:20200108104232j:plain

 

ポケモンダイレクト告知の度にTwitterトレンド入りする人気者

 

今までリメイクが赤緑→金銀→ルビーサファイア→(ピカチュウ)と来ていますので、次にリメイクするなら確実にダイヤモンドパールの番でしょう

 

ダイヤモンドパールはDSで発売されたソフトです。正直3DS時代までは今リメイクしても劇的な違いが見られない上に、ダイパ自体のクオリティも高いのでリメイクの必要はないと思っていました(私が一番遊んだポケモンなので思い出補正も強い)

 

しかしSwitchで剣盾をプレイして考えが変わりました。こんなクオリティでダイパプレイしてえ~~~~~!!!!したいでしょみなさん!!!!

 

サンムーンウルトラサンムーンの時に感じましたが、マイナーチェンジ作品は1年後に出すのは早すぎるんですよね。記憶に新しいので同じものをプレイしている感覚が強くなってしまう・・・

 

ですので剣盾の次の作品として出すにはダイパリメイクが妥当だと思います!

もう発売から14年経っていますし、リメイク作品の周期も

  • 2004年:ファイアレッド・リーフグリーン
  • 2009年:ハートゴールド・ソウルシルバー
  • 2014年:オメガルビー・アルファサファイア

約5年毎なので、タイミングはばっちりです!(ピカブイはあえて省きました)

 

そんなわけなので、ダイパリメイクお願いします!!!

 

 

懸念があるのは、剣盾がまだホットな中で次作のしかもリメイク作品の発表をするかということ

完全新作ではないので、リリース予定はあれど発表自体は4~5月の可能性も

今回のダイレクトではノータッチかもしれません(つд⊂)

 

おわりに

というわけで、ポケモンダイレクトの予想でした!

何がくるにせよ、新情報は楽しみですね!

 

放送は1/9(木)の23:30から約20分!!

見逃さないよう注意してくださいね!!