ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【ポケモンマスターズ】ソルガレオを無課金で楽に周回&ソロブレイク団2攻略【伝説イベント】

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20200102130226j:plain

 

ポケマスしてますか?よぐるとです

 

昨日1/1、2回目の伝説イベントとなる「太陽を喰らいし獣」が開催されました!

 

このイベントによって、☆5の強力なアタッカー主人公&ソルガレオを仲間に迎えることができます

 

 

f:id:gurupoyo:20200102125335j:plain

 

前回サカキ&ミュウツーが同様のイベントで実装されましたが、1体目の引き換えに必要なひきかえけんの枚数が大幅に減少していました(800枚→100枚)

ステージ難易度も下がってクリアしやすくなっていますし、1体取るだけなら10分以内でいけます

 

 

というわけで、今回は私が実践した

 

 

無課金で!

 

 

楽に!

 

 

確実に!

 

 

ソルガレオを周回強化できる方法をまとめます!

 

 

そもそもどんなイベントなの?

大まかな流れは前回のミュウツーイベントと同じです

 

 

前回のイベントについてはこちらを参照

www.gurupoyo.com

 

 

前回と異なる点は

 

  • 最初のソルガレオをゲットするためのひきかえけん枚数が800枚→100枚に大幅減
  • 難易度調整により高難度周回が容易に
  • ひきかえけんのドロップ枚数が前回より上昇

 

ということで、かなり完凸(バディーズわざ・のびしろMAX)が狙いやすくなっています

 

 

ひきかえけんは以下の2種類

 

f:id:gurupoyo:20200102114654j:plain

 

f:id:gurupoyo:20200102114657j:plain

 

ひきかえけん2はバディーズ交換や専用のびしろのソルガレオ強化用

ひきかえけんS2は期間限定のびしろや四天王のメモなど他バディーズの強化用に使用します

 

今回ソロでもひきかえけん2のドロップ数が増えたのでソルガレオ強化だけならソロ回りもありっちゃありなのですが、ひきかえけんS2はマルチでないとドロップしないうえに収集効率もマルチのほうがいいです。マルチやっておけば間違いないです

 

周回する準備を整えよう!

今回用意するバディーズは彼ら!

 

 

f:id:gurupoyo:20200102115230j:plain

 

サカキ&ミュウツーと、ハプウ&バンバドロです!

 

サカキは前回の伝説イベント、ハプウはメインストーリー10章で仲間にすることができます

 

この2人をできるだけ強くしておいてください。特にミュウツーが完凸ならかなりの戦力になります

ミュウツーLv100、バンバドロLv90当たりが最低ラインでしょうか

それが難しい場合は後述します

 

 

育成が終わったら、マルチのチームを編成しましょう!

 

f:id:gurupoyo:20200102120011j:plain

 

相性的にはバンバドロが有利なのですが、トップバッターはミュウツーで行きましょう

ミュウツーは素の火力が高いので早いうちからいい感じに相手を削ってくれます

 

イッセイチャンスやミュウツーによるうち漏らしで活躍するハプウは2番目にしておきましょう

 

3番目は正直ほぼ出番がないのでなんでもいいのですが、保険として単体火力が高いアタッカーを入れておきましょう

ガチャ限でルガルガンとかジュカインとか持ってたらそれでもいいです

鋼弱点持ちは避けるようにしてください!

 

周回してひきかえけんを集めよう!

それでは早速周回しましょう!

 

ホーム→ぼうけん→みんなであそぶ→イベント→太陽を喰らいし獣でイベント画面へ

 

 

f:id:gurupoyo:20200102121205j:plain

 

①が、ソルガレオゲットまでに必要なひきかえけん2の数です

あと何枚必要かいつでも確認できますね

 

②が、今回周回するステージです!

難易度VERY HARDを選びましょう!

 

f:id:gurupoyo:20200102121324j:plain

 

おまかせマッチングを選択し

 

 

f:id:gurupoyo:20200102121333j:plain

 

先ほど編成したチームで出発しましょう!

 

オート戦闘がONになっている場合は、マッチング~バトル~クリアリザルトまで全て勝手に進めてくれます

(マルチ中にスマホがスリープしないよう気を付けてください)

 

 

f:id:gurupoyo:20200102121428j:plain

 

こんな感じで、クリア報酬で確定1枚と、ドロップ報酬で30~40数枚獲得できます

この後フレンド申請画面でもういちどバトルを選択すると出発画面に戻るので、手順をひたすら繰り返しましょう!(Ver.1.5.0アプデ、神である)

 

ちなみにEXPARTも同じパーティで手動クリアできましたが、こちらはひきかえけんがドロップしません。初回のダイヤ300がおいしいだけなので1度クリアしたらやる必要ないです

 

サカキ&ミュウツーがいない場合

ミュウツーがいない!育ってないよ!という場合は、他に所持しているガチャ限☆5アタッカーで代用したり、ハプウ主軸のパーティに変えて試してみてください

現状地面技を持つバディーズは今回フェスで実装されたシロナ&ガブリアスと、☆3のヤーコン&ガマガルしかいません

 

もちろんシロナ&ガブリアスを所持していれば、そもそもサカキ&ミュウツーより優先するべきです。この記事はあくまで無課金前提なので配布キャラで攻略してます。シロナ引かせろ(ヨクバリス)

 

 

VERY HARDが厳しいのであれば、HARD周回でも十分ソルガレオの完凸は狙えます

 

面倒なので検証と言えるレベルのことはしてませんが、参考までにHARDとVERY HARDの出発~リザルトの経過時間とドロップ枚数で1枚当たりにかかる時間を算出しました

 

難易度 ひきかえけん枚数 経過時間 1枚当たりの時間

VERY HARD

42枚

156秒

3.71秒

HARD

28枚

104秒

3.71秒

 

一緒じゃねーか!!!!(企画倒れ)

 

といってもドロップ枚数的にも経過時間的にも誤差がありますし統計も取ってないガバガバ検証なので、全てがこの通りというわけではないのですが・・・

 

個人的にVERY HARDのメリットは操作頻度が少ないことだと思います

結局HARDで早く回しても終わってから操作するのが遅れてたりすると、1周当たりにかかる時間がVERY HARDと大差なくなってしまいますので

 

まあこんな通りなので、HARD周回でも特別遅れることはないですよと。そういうことです

 

ソロ:VS ブレイク団2 のクリアパーティ

ソロの最後のステージ「VS ブレイク団2」なんですけど、これ結構難しくなかったです?

防御ダウンダウンアンドダウンのバンギワンパンで味方沈みまくってしんどかったです

 

一応これも配布キャラでクリアできたので、参考までに簡潔に攻略法書きますね

 

 

f:id:gurupoyo:20200102124026j:plain

 

サカキ&ミュウツー主人公&アチャモフウロ&スワンナのサカキ主軸PTです

防御がさげられるなら防御を上げればいいじゃない!ということで、防御と素早さを同時にあげてくれる+回復持ちのフウロを採用

☆4になってるのは私がフウロちゃん大好きだからです。ぶっとび!

 

流れとしては、サカキのバフ「逃げられはしない」、主人公のバフ「燃える希望」、フウロのバフ「ひとっとびね!」を全力でかけて、パーティの特攻・防御・素早さを4段階、急所率を3段階、回避率を2段階上げます

 

後は左右のザコからミュウツーのシャドーボールorサイコキネシスで殲滅

左右のザコはこらえるもちなのでHP1になった時はねんりきでデコピンして倒しましょう

 

バンギ1体になったらあとは集中砲火したりフウロのきずぐすりで回復入れたり流れで頑張ってください!

 

おわりに

というわけで、ソルガレオ伝説イベント攻略でした

 

ソルガレオは攻撃・特効・命中率2段階上昇バフを持ち、パッシブスキルには全ダウン無効他強力な攻撃技を持った配布とは思えないくらいの強力なバディーズです!

 

加えて現在鋼タイプはガンピ&ギルガルド、ネジキ&ドータクンしか存在しないので、貴重な鋼アタッカーです

 

前回の伝説イベントより周回がぐっと楽になりましたし、完凸しない手はありません!

 

みなさんもソルガレオ育成して快適ポケマスライフを送りましょう~

 

 

余話 

なぜかワタルを天井までひいてシロナはダイヤ不足で引けてないのでもうちょっと有償単発で粘りたいと思います

ほんとになんでワタル全力したんだろう私

 

 

追記:2019/1/3

f:id:gurupoyo:20200103213559j:plain

 

シロナ引けたお!( ^ω^)