ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【スマブラSP】DLC第4弾「テリー」配信!遊んでみた感想など

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191107102314j:plain

 

「テリーのつかいかた」見ましたか?

おとといこんな記事書いたんですけど 

 

www.gurupoyo.com

 

何一つ予想が合ってなくて笑うわこんなん

 

まさか本当にSNKネタで45分間使うとか、22時放送で秘技「ダイレクト終了後に配信!」を発動するとか思わんでしょ!!!!やってくれたな任天堂!!桜井さん!!!

 

というわけで昨日23時ごろスマブラSPでテリーとVer. 6.0配信されました。

 

 

早速少し遊んでみたので、「テリーのつかいかた」の内容をおさらいしつつ簡単に感想を述べていきたいと思います!

 

でもこれ1時間弱でどうにか頑張って書いてるのでマジでざくざく簡易感想になります。今日は社用で時間取れなさそうなので!ごめんね!

 

テリーの特徴

格ゲー由来ということで、リュウやケンと同じように常に相手の方向を向く特性があります

これ、スマブラ慣れしてると思うように動かすのが難しかったりするんですよね。後ろ向いてるつもりが前向いてたり

 

テリーはなんとスマブラ初の横B2種持ち!

向いている方向の横Bと、後ろ向きの横Bでそれぞれ技が違います

実際に動かしてみたんですけど、まあ出るわ出るわバーンナックル(前横B)と見せかけてクラックシュート(後横B)

 

リュウたちのように格ゲー特有のコマンド入力もあります!

テリーは上下横Bにコマンドが存在していて、普通に技を打つより強力になります!

せっかくなのでB技は基本的にコマンドで打つように心がけてたんですが、たまに普通の入力形式で上下横B打つと物足りなさを感じます。それくらい通常入力とコマンド入力の威力に差があります

 

そして、テリーの操作をさらにややこしくしている要因、「超必殺ワザ

ダメージが100%を超えるか、体力制で残りおよそ3分の1になっている場合テリーの体力アイコンに「Go」サインがでます。それが出たら超必殺ワザの解禁です

超必殺ワザはパワーゲイザーバスターウルフの2種。コマンドがB技よりちょっと長くて、鳥頭の私泣きそう

でも「超必殺」とあるだけに威力・バースト力も高いです!桜井さん曰くあまり連打すると読まれてシールドでおじゃんなので、ここぞというときの決め技として使いたいですね!

 

追加ステージ・楽曲

追加ステージはKOFスタジアム!背景の「KING OF FIGHTERS」という文字ですが、「The」がついているとゲームタイトル名、ついていないと餓狼伝説劇中の格闘技大会の名称になるそうです!はえ~豆知識

 

背景にはSNKの仲間たちが登場しますが、これがなんと20人。これだけのために20人分の3Dモデル作ったの・・・?頭おかしいの・・・?

私はSNK作品未プレイなのであまりキャラクターは知らないのですが、草薙京八神庵は顔を知っていたのでうれしくなっちゃった

 

また、KOFシリーズの人気キャラクター不知火舞ですが、スマブラはよい子のためのゲーム(CERO:A)のため今回は実装が見送られてしまったそう

 

f:id:gurupoyo:20191107100658j:plain

 

あっこりゃアカンわ

 

楽曲は餓狼伝説に限らず、SNK作品全体から選出!

絞りに絞って、50曲だそうです!え・・・・・・・・?

 

662円で新規キャラクター1体、新規ステージ1つ、新規楽曲50曲。スマブラ界隈の物価設定ガバガバ過ぎて算数わからなくなる

 

おわりに 

 

スマブラテリー、顔が良すぎてメスになりそう(メスですけど)

 

使いこなせるようになるまでかなりの練習が必要になりそうだけど、未プレイながら好きなキャラクターなので使えるようになりたいです!

 

ちなみに原作の餓狼伝説はSwitchのアーケードアーカイブスで配信されているので、割と安価で楽しめますね!

積みゲー過多状態ながらも時間を作ってやってみたいゲームが増えました!

 

今回の放送ではまだ見ぬ新ファイターの情報は出ませんでしたが、そちらも楽しみですね!