ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

【運営報告】ブログ1~2ヶ月目のPV数、収益などから振り返る!

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191102211004j:plain

 

初心者ブロガーのよぐるとです!

 

いつもぐるぽよどっとこむをご覧いただきまことにありがとうございます

 

9月18日から続けてきたこのブログ、運営報告はしようと思っていたのですが、9月分だけだといまいちだし・・・と思い10月分まで温めておきました!

 

PVウン万!とかレベルの高い数値はお届けできませんが、一初心者の記録として楽しんでいただければと思います!

 

 

PV数、どれくらい?

みなさん一番気になるのがPV数かな?と思いますので、早速公開したいと思います!

 

9月

f:id:gurupoyo:20191102193438p:plain

 

10月

f:id:gurupoyo:20191102192600p:plain

 

ということで

 

9月:559PV

10月:3887PV

 

となりました!

 

9月は始めたて+約2週間なのであんまり参考にしてないけど、10月は丸一か月の結果で、平均100PV/日は超えていたようです!

正直1000PVすら怪しいとか思ってたので、想定より来てくれた人が多くてうれしい!本当にありがとうございます!

 

PV数が増え始めたのが10月3日あたり。この日に書いた記事がこれなんですが

 

www.gurupoyo.com

 

この日からなんかやたら読者が増え始めました

それについては翌日記事にしました

 

www.gurupoyo.com

 

どうやらおすすめブログに表示され始めたからのようです

いつまで表示してもらえるかなーって思って毎日がむしゃらに記事書き続けてたんですが、なんやかんやで今も毎日継続して表示され続けてます

 

その甲斐あって、読者数は現在229名となりました!

 

正直読者数なんて2桁行けばマシでしょwとか思ってたんでこれ本当に想定外。うれしい( ;∀;)泣いちゃう( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

しかも増え始めた当初は怖すぎてすっげえ人間不信みたいなこと書いてた(上の記事参照)でも今は意識が変わりました

読者=全記事無条件に読んでくれる人、ではないけど、わざわざボタンを押してくれたってことは少なからず私のブログに興味を持ってくれてるんだなと。平均的に上昇したPV数を見てひしひしと感じます。みなさん本当にありがとう!

 

私も手探りのまま必死で書き続けてるので、自分のブログの長所とかは正直よくわからない。強いて言えば勢いに乗せて書いてるところかもしれない

 

これからも今のスタンス、空気感は残しつつ、より読み手のプラスになるような記事が書ければなと思っています!今後ともよろしくお願いします!

 

流入割合は?

f:id:gurupoyo:20191102200919p:plain

検索流入(Organic Search)が33.6%!

はじめたてのブログにしては意外と多くない!?

 

SEOを意識した記事は正直あまり書けている意識はないのですが、ニッチなキーワードで見てくれてる方がいそう

 

ブログで稼ぐなら検索流入が命!と言われるほどなので、今後もっと割合を伸ばしていきたいところ

 

ちなみに検索流入上位はこんな感じ

 

f:id:gurupoyo:20191102201947p:plain

 

リングフィットーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

www.gurupoyo.com

 

リングフィットアドベンチャーのレビューは発売翌日に書きました。話題性や様子見の層が多かったのか、10月後半の記事の割に検索流入の大半を占めていました

ゲームのレビューはできるだけ早いうちに書くべきだなあと実感したひと夏の思い出(秋です)

でも基本クリア後にレビュー記事書くから、うまいこといかないんだよなあ・・・

 

他の上位記事はこちらもやっぱりゲーム系。割とライバルが少ないソフトだったのも要因の一つかもしれませんね~

 

今月のアクセスランキング

9月~10月のページ別アクセス数を調べてみました!

 

f:id:gurupoyo:20191102203122p:plain

 

TOPが1番多いですね!はてなの読者さんがよく来てくださってるということでしょうか

 

以下記事のみに絞って言及していきます

 

1位

リングフィットーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(2回目)

 

検索流入の甲斐あって記事の中ではリングフィットのレビュー記事がダントツで1位!ありがたいことです

ついでにみんなリンクからソフト買ってくれるともっとありがたいなあ!!(ゲス)

 

www.gurupoyo.com

 

2位

読者数増えた、の記事

これがきっかけでうちの平均PVが増えました。これははてなのグループやおすすめブログからはてなブロガーが飛んできた方がほとんどかと

読者数増やす方法をお伝え出来なくて申し訳ないですが(そもそも自分がわかってないので)、お楽しみいただけたのなら幸いでございます

 

www.gurupoyo.com

 

3位

ウェアハウス川崎店閉店のトレンドに乗じて書いた記事

川崎店は行ったことないのですが、近所に昔何店舗かウェアハウスあったな・・・って思ってレンタル事業の思い出について語りました

ゲーセン界隈でなかなかの衝撃ニュースでしたので、SNSからも流入があったのかと思います

 

www.gurupoyo.com

 

おまけ

f:id:gurupoyo:20191102205158p:plain

 

誰だお前!?

 

実は当ブログ、9月に一度ブログ名を変更しました

 

www.gurupoyo.com

 

SEOとか意識した方がいいの?って思ってたけど、やっぱり個性があって覚えやすいほうがいいよね!ということで今のに落ち着きました

前のはなんか回りくどいよね 

 

収益は?

なんと収益が出ました!!!

 

118円!!!!

 

当ブログはアドセンス、もしもアフィリエイト、A8を利用していますが、割合は1:0:0です

つまり全部アドセンスです

 

まあはてなProとか独自ドメインの料金考えたら大赤字なんですけど、1、2ヵ月なら2桁行けばマシとか思ってたので正直嬉しいです

なにより本当にブログで収益が出るんだなと。都市伝説じゃなかったんや・・・

 

アフィリエイトは今のところ適当にアマゾンとか楽天のリンク貼ってるだけなので、その内物売るための記事とか書ければいいなあ・・・と思ってます

それで成果は出なくても、書かなきゃ上達しないですからね。商材の探し方のコツとかもつかめるようにならなきゃ!

 

まとめ

初心者ブロガーの運営報告、いかがでしたか?

個人的には初心者の割にはいい方の結果を出せたのではないかと自負しています!

最終的にはブログで飯を食えるようになりたいので、すぐには実現できないとは思いますが、無理ない程度に少しずつ頑張っていきたいと思います!

 

みなさんの訪問が何よりのモチベーションの維持につながっております!

これからも暇つぶし程度に空き時間に読んでいただければ嬉しいです

 

今後ともぐるぽよどっとこむをよろしくお願いします!!!

 

 

 

昨日ミスって通知がうまくいってなさそうだった記事をこっそり宣伝しておきます(小声)

 

www.gurupoyo.com

 

通知うまくいってて単純にアクセス数激減しただけだったら笑って凹む