ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

生後半年子猫の避妊手術体験談~流れや必要なものは?費用は?~

スポンサーリンク


先日紹介しましたうちのアメリカンショートヘア、バニラ

最近生後半年を迎えました

 

生後半年を超えたペットの子猫ちゃんにはやるべきことがあります

そう、避妊/去勢手術です

 

バニラは女の子なので、避妊手術を受けることになりました

私も初めての猫ということでこういった経験は今までなかったので、今回は避妊手術体験談!として事前にどうしたか、術後はどうだったか、など書き留めていきたいと思います!

 

ちなみにバニラは以下の記事で一流グラビアアイドルやってるのでよろしければどうぞ(宣伝)(うちの子自慢)

 

www.gurupoyo.com

 

 

予約をしよう

まず、病院に電話して予約しましょう!

 

かかりつけの病院がある場合はそちらに連絡するのが、飼い主も猫も安心だと思います

そうでない場合は、Googleで近隣の動物病院を探してみましょう。ある程度評価もついていると思うので、できるだけ評価が高い病院を選ぶのが無難です

 

もしかしたら予約が必要ない病院もあるかもしれませんが、事前準備とかが必要な可能性もあるので、とりあえず問い合わせてみるのが吉

 

私はかかりつけというほど病院にお世話になったことはないのですが、以前ワクチンをお願いした病院が評判も良く、避妊/去勢手術も実施していると教えていただいたので病院選びは特に悩みませんでした

 

電話する前に日程の候補をある程度決めておいた方がスムーズに進むと思うので、自分のスケジュールを先に確認しておきましょう!

電話する時期は手術を依頼したい日の1~2週間前くらいが良いかと!直前すぎると病院側の予定が埋まってしまう可能性がありますからね

 

スムーズに予約が取れるように、私が電話した時の会話を参考までにまとめておきます!

 

はい、○○動物病院です

あ、すみません。猫の避妊手術をお願いしたいのですが、予約とかは必要ですか?

はい、完全予約制になります

そうですか、○月○日は空いてますか?

確認しますね。少々お待ちください・・・・・・はい、○日は問題ありません

じゃあその日でお願いします!ちなみに時間とかは・・・?

ご飯は前日の夜9時以降、お水は0時以降にはあげないでください。当日は朝10時半までにお越しいただいて、問題なければそのままお預かりして手術します。翌日の午前中に迎えにいらしてくださいね

はい!わかりました。(めっちゃ丁寧やん)それでは当日よろしくお願いします!

はい、お待ちしております~

 

これだけ!

避妊手術の予約って、簡単にできちゃうんですね~

 

予約のためのポイント
  • 病院を決めておく
  • 手術の日程候補を決めておく
  • 電話で時間や事前準備などについて聞く

 

これだけ押さえておけばOKです!

 

病院へ行こう

とうとう避妊手術予定日当日になりました。

 

 

 

f:id:gurupoyo:20191103161340j:plain

 

めっちゃ台所で待機してる!!!

 

ご飯は前日夜9時に、水は0時に没収されたバニラ。お腹すいてるよね・・・のど乾いてるよね・・・

でもドクターストップ食らってるから。お前のためなんやで?いい子だから察してくれ??

 

 

 

f:id:gurupoyo:20191103161337j:plain

 

 

 

 

 

f:id:gurupoyo:20191103162133j:plain

遊戯王 デュエルモンスターズ DVDシリーズ DUEL DVD-BOX1

 

 

 

何かを訴える相棒の目に耐えつつ、猫用キャリーに押し込み病院へ

 

f:id:gurupoyo:20191103161343j:plain

「解せん」

 

 

まず軽い診察から。特にこれといった異常はなかったので、そのまま手術の説明に

 

 

「卵巣と子宮をとります。99%命に別状はなく成功する手術ですが、体に大きな影響のある手術ですので、念のためそういった可能性もあることをご理解ください」

 

 

ひーーーーーっ😢😢😢

 

でも、避妊/去勢してあげないと飼い主も猫も困るし、手術に絶対はありませんからね・・・

ちょっとびびったけど、お願いしますと病院に預けました

 

当日の午後実施し、翌日の午前中に退院ですので夜は寂しかった!でも終わった後すぐに先生から電話がかかってきたので、心配は特にありませんでしたε-(´∀`*)ホッ

 

迎えに行こう

手術の翌日。病院へバニラを迎えに行きました

30分くらい順番待ちして診察室で感動の再会!あぁあああぁぁああ~~~~~~~~~~~~~会いたかったよ~~~~~~~~~~~!!!!

 

 

 

前日夜のよぐると

「今日リビングのドア開けっぱにできるしキッチン乗られないしトイレの砂飛び散らされないしくっっっっっっっっっっっっそ楽だはwwwwwwwwwwwwww」

 

 

 

病院ではいつも無言でおとなしかったバニラですが、さすがに腹切られて知らんとこに一晩置いてかれて不安だったみたい。私の顔を見てみゃーみゃー鳴き始めました。かわいい

 

先生から術後の説明。お腹の毛が剃られ、縫い跡が(´;ω;`)ウッ…

私のお願いした病院では溶ける糸で縫ってくれたので抜糸や服を着せるなどの手間は必要ありませんでした。助かる!

術後当日はご飯が食べられない子もいるようですが、バニラは少量でも食べていたようです。タフ

術後に飲む抗生物質のお薬を一週間分もらい、我が家へもどります!

 

ちなみにかかった費用は手術代2.5万に入院費・診察費などを合わせて3.5万円ほどでした!

猫の避妊手術は大体それくらいかかってしまいますね~(去勢手術はもう少し安い)

 

おかえりバニラ

f:id:gurupoyo:20191103195155j:plain

 

見てくださいこの360度どこから見ても明らかな全身でしょんぼりを体現した生物

 

 

実は帰りの車(のキャリー)の中でおもらししてしまいました。年頃の女の子のプライドズタズタよ

帰宅早々手と腰を軽くぬるま湯でゆすがれてさらにおこ。悲しい事件だったね・・・

 

 

f:id:gurupoyo:20191103195157j:plain

 

さすがに手術跡ドアップは気が引けるのでこれくらいで。お腹の毛が剃られて地肌が見えちゃってます

術前はこんな感じ↓でもっふもふの白い毛でおおわれていました

 

f:id:gurupoyo:20191103200836j:plain

 

中におっさん入ってない?

 

 

 

f:id:gurupoyo:20191103195202j:plain

 

いつもは走り回ったり高いところに登ったり活発なバニラですが、さすがにお腹が痛いみたい。ほとんど動かないし、歩くときはゆ~っくりです。ていうかめっちゃ寝てる

興奮させちゃうと傷に響きそうなので、あまりこっちから遊ばせないようにして、なでなでするくらいにしておきました。頭擦り付けてきてかわいい

 

しばらく本調子じゃないと思うので、じっくり見ててあげようと思います!

 

まとめ

初めての猫、初めての避妊手術ということで心配もありましたが、病院側の対応が非常によく無事手術を終えることができました!

女の子にこんなことまでさせちゃったらもう一生かけて責任取るしかないよなあ!?

 

これからもバニラと末永く幸せに暮らしていきます。式は身内でやりますんで😊

 

皆さんも繁殖を考えていないのであれば避妊/去勢手術は絶対してあげようね!