ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

ブログ名は覚えやすさが大事?雑記ブロガーから伝えたいこと

スポンサーリンク


ブログ初心者やこれから始める人の悩みの一つに、ブログ名の決め方があると思います

 

  • 「とりあえずブログ作ってみたけど、どんな名前にしたらいいかわからない・・・」
  • 「やっぱり取り扱うジャンルがわかる方がいいのかな?でもまだ決まってないし・・・」
  • 「SEOを意識して考えてみたけど、やたら長くなった・・・」

 

今回は個人ブログにおけるブログ名の重要性についてまとめます!

 

 

ブログ名はSEOにこだわらなくてよい?

せっかくブログ書くわけですから、やっぱり少しでも多くの人に見てもらいたいですよね!

ブログが出来立てだとSNSのつながりがよっぽど広い人とかではない限り、アクセス数は雀の涙程度しか稼げないですよね。つらい

少しでも流入できるようにいろいろと試行錯誤すると思うのですが、ブログ名から流入しようとする人もいるのではないでしょうか?

 

では例えばあなたがゲーム攻略ブログを書くとします

ここからSEOを意識して「ゲーム」「攻略」「ブログ」にもう1ワード自分を表す特徴として、たとえば「大学生」とか入れるとします

これでブログタイトル作ろうとすると単語くっつけるだけで11文字です。しかもありきたりすぎて印象に残らない

 

なら単語を削ればいいのかっていうと、その時点ですでにSEO効果薄れてるんですよね

そもそもブログのテーマとなる単語の組み合わせだと、検索対象の規模が大きすぎてあなたのブログまでたどり着けません

 

なので個人的にはSEOはまったく考えなくていいと思ってます

 

検索から流入する人はブログ名を見ていない

ほしい情報があって検索からあるブログにたどり着きました

その時わざわざブログ名見てますか?

 

見ないでしょ?私は見てません

 

結局検索流入する人って情報が欲しいだけなので、記事タイトルで見るか見ないか決めてるんですよ

 

だからね、ブログ名なんて割とノリで決めちゃっていいと思うんです

 

ブログ名を覚えてくれる人はリピーター

わざわざブログ名を覚えてくれる人っていうのは、あなたのブログに対して

「この記事面白い!別の記事も読んでみよう」

「更新されるの楽しみ!SNSとか追っておこう」

みたいな意識を持ってくれるリピーターです

 

だから、変に無個性で覚えにくいブログ名ではなく、

あなたを特定できるようなブログ名をつけることをお勧めします

 

そうすれば、「XXブログのYYさん」っていう風に覚えてもらえるし、

リピーターの方がブログタイトルで検索してくれたりするかもしれないので、

検索評価が上がるかもしれませんよ!

 

おわりに

f:id:gurupoyo:20190925223231p:plain

 

 ↓

 

f:id:gurupoyo:20190925223405p:plain

 

私は生まれ変わったぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

おわり

 

 

 

記事が面白かったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ