ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

今月購入したゲームと、来月購入予定のゲームを紹介するよ!【2019/9】

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20190927230328j:plain

9月は目玉のソフトの発売が集中していたので、購入やプレイ優先度で悩みました。正直増税なんて気にしてないからもう少しずらしてくれよ!

数か月前から期待していたのに見送りや積みになったソフトも多数・・・

それに加えてFE風花雪月アストラルチェインの遺産も残っており、やりこみがあまりできないのも悔しい!

 

Switch LiteSwitchドラクエ11Sロトエディションメガドライブミニなど話題のハードも発売しました!

Switch Liteはポケモン版を予約しているので、今月はおとなしくしました(ターコイズかわいいからほしい)

ひとまず今月のゲーム発売もひと段落しましたので、私が購入した作品と来月購入予定の作品をご紹介!

 

今月購入した作品(パッケージ5本・DL2本・DLC1本)

AMNESIA for Nintendo Switch

PSPでリリースされたオトメイトの乙女ゲームAMNESIAの移植版

数年前アニメも放送されてました

恋愛ADVは共通ルートで選択し分岐が主流ですが、このゲームは最初から攻略対象を選んで共通ルートなしで遊ぶことができます!

主人公が記憶喪失設定なのですが、この選んだルートによって結構キャラとの関係性の初期設定が違うので、周回しても新鮮です

ただし、バッドエンドが乙女ゲー界でもトップクラスに豊富でちょっと間違えるとすぐに死にます。ホラーか?サスペンスです

 

PSP版をプレイ済みなので、残念ながら積み行きです・・・

限定版を買いました!

好きなキャラはケントさんとウキョウさんと主人公です

DAEMON X MACHINA

去年のE3の初報でアーマードコアか!?とロボゲーファン界隈を震撼させた新規IP

実際にAC(アーマードコア)のスタッフが関わってます

と思ったらAC(エースコンバット)の作曲家も関わってます

キャラクターデザインはファイアーエムブレムifなどでおなじみのコザキユースケさん

ストーリーはもちろん、マルチ(COOP)もアツいゲームです

今後PvPを含む大型アップデートを予定していて、マーベラスがかなり力を入れているゲームです

 

こちらは発売日からプレイして、昨日クリアしました!

後日レビュー記事などを書こうかと思っています

 

2019/9/29 追記:

レビュー書きました!購入検討してる方もプレイした方も読んでくださるとうれしいです

ネタバレはありません

www.gurupoyo.com

 

AI: ソムニウムファイル

Ever17などで有名な打越鋼太郎さんが送る、サスペンスアドベンチャー

日本産のCSゲーでは珍しく、CERO Zです。よいこは買っちゃダメ!

こちらもキャラクターデザインはコザキユースケさんです。イリスちゃんのキャラデザすこなんだ

デモンエクスマキナで忙しかったので起動してません・・・

ゼルダの伝説 夢を見る島

GBで1993年に発売された同名タイトルのフルリメイク

人形のようなグラフィックがとても美しく、雰囲気が抜群です

私はゼルダシリーズをほとんどプレイしていないのですが、幼稚園か小学生くらいに中古でGBCのDXを買ってもらった記憶があります

当時ゲーム慣れしてなかったのでクリアまではいけませんでした・・・(回転切りで草刈ってたのは覚えてる)

これもデモンエクスマキナプレイ中だったので積んでます

イースIX -Monstrum NOX-

30年以上の歴史を誇る老舗アクションRPGイースシリーズのナンバリング最新作

今作はなんと赤毛の青年アドル赤毛じゃないらしい!?

怪物たちの異能を借りて、縦にも横にも派手なアクションができるとか

イースシリーズはSwitch版の8でハマり、今年セルセタの樹海:改をプレイしました!(セルセタはあともうひと踏ん張りってとこで中断しちゃってますが・・・)

今作はSwitchマルチじゃなかったのがちょっと残念ですが、内容はかなり期待しています!

今日からプレイする予定です!

スーパーカービィハンターズ

ec.nintendo.com

ニンダイで急に出てきて急に配信した基本無料ゲー

3DSのカービィハンターズの新作ですね

とりあえず時止めビームしとけばつよい!

動いてるカービィちゃんがかわいいのでとりあえずDLしておくことをお勧めします

UNDERTALE

今月発売4周年記念でセールしてました

実は去年Switchの豪華版パッケージ買ってNPGルートクリア済みです!

かなり衝撃受けた作品だし、DL版安いしでお布施感覚で買いました

時間があればまたデータリセットしてプレイしたいな~(記憶も)

大乱闘スマッシュブラザーズSP(DLC)

バンカズMiiファイターコスもろもろが配信されました!ファイターパス購入済み

コスチュームとはいえアンテのサンズ参戦はマジで震えた

海外の反応もサンズが一番強烈でしたね~

射撃Miiにするだけで割と再現できてる感じがするのはいいですね

セルフアレンジのMEGALOVANIAも最高です!エウデッデ

 

今月購入を見送った作品

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

時期が悪すぎた

ドラクエシリーズはGBのテリワンしかやったことないんで、さすがにそろそろデビューしようと思ってたんですが9月タイトル多すぎだしイースと被ってるしで見送りました

最初は限定Switchごと買おうと思ってたんですが、Switch Liteも発表されてしまうし・・・

ドラクエデビューできる日は来るのだろうか

Nintendo Switch Lite(ターコイズ)

色めっちゃかわいい すき

任天堂ハードはとりあえず欲しくなるんですけど(そのせいで3DS/2DSが5台くらいある)ポケモン版も同時発表だったのでそれまで我慢することにしました!

初週の売れ行きはなかなか良かったですね~Switchユーザーもっと増えろ

 

今月のゲームプレイ実績

9/1~9/9

先月に引き続きアストラルチェインをプレイしてました!

25時間くらいでクリア

クリア後の要素多すぎてさすがにリタイアしました。面白かったけどね!

9/10~9/12

イース セルセタの樹海:改をちょっとだけプレイ

このゲームは次のゲーム発売前にちょっと余裕ができたときに進めてます

あと5時間くらいでクリアできそうな気がする

9/13~9/26

デモンエクスマキナをプレイ、無事クリアしました!

イースⅨまでにクリアするつもりだったけど 、ラスボスに苦戦して1日延びた

この辺も後日まとめようかな

9/27~

イースⅨをプレイします!ちょうたのしみ!

 

来月購入(したい)作品

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch

今月購入したAMNESIAのファンディスク

もともとLATERCROWDで独立していたのを1本にまとめたお得版!

こちらは未プレイですが、本編をもう一度プレイしたあとにやりたいです

幻奏喫茶アンシャンテ

これもオトメイトの乙女ゲーですが、移植ではなく完全新作です!

特筆すべきところは攻略対象が人外まみれでデュラハンがいる

 

f:id:gurupoyo:20190927230322p:plain

CV的に彼が一番気になってます

リングフィットアドベンチャー

出たーーーー!!任天堂のFit!!

WiiFit系はストイックにトレーニングする感じでしたが、今回はトレーニングしながらアドベンチャーが楽しめます!世界観カオス

毎日続けるのが理想ですが、フィットボクシングもやってるので悩みが尽きない(時間ください)

ルイージマンション3

ホラー(?)ゲームルイージマンションの新作ですね

GC版を当時プレイして、去年3DS版のリメイクをプレイしました!でも2はやってない

マンションといいつつテーマパークみたいな規模になってそうなので、個性豊かなお化けたちに会うのが楽しみです

マ~リオ~

moon

ec.nintendo.com

プレミア化していた伝説のゲームが満を持して復活

アンテ界隈ではよく見るタイトルで、興味がありました

これやるとまたアンテやりたくなりそうだな~

リトルタウンヒーロー

ec.nintendo.com

ポケモンのゲームフリークアンテのTobyFoxがタッグを組んだ新作RPG

スマブラといいTobyは引っ張りだこですね!DELTARUNEいつまでも待ってます!

これは興味あるけどまだやるかは決まってないかなあ 曲は期待してます

 

おわりに

9月も10月も注目タイトルが多すぎて1日が5億時間くらいほしいです!たすけて!

10月分も消化しきれる本数じゃないのでまた何本か積むのかなあ・・・パッケージは全部予約しちゃってるけど

 

長々と読んでくださってありがとうございました!楽しいゲームライフを~

 

 

 

記事が面白かったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ