ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

ポケモンマスターズのバディーズ実装方針はダメ?【ポケマス】

スポンサーリンク


ポケモンマスターズのサービス開始から1ヵ月経ちました。定期的に新規バディーズを実装してますね

 

今週はブラック/ホワイトの女主人公「トウコ」が実装されました

 

 

f:id:gurupoyo:20191003211427p:plain

守りたい、この笑顔 

 

しかしこの実装方式、不安点があります

 

低レア・・・増えなくね・・・?

サービス開始から1ヵ月間に追加で実装されたバディーズは

  • グリーン&ピジョット
  • コトネ&チコリータ
  • トウヤ&ミジュマル

の3組です

1週間に1回のペースで実装されています

(グリーンコトネ間は2週空いているが、間にライチPUがあった)

 

追加キャラは☆5で実装され、PUが終わった後も今のところレアリティは下がっていません

でこのまま同じような実装の仕方を続けていたら何が起こるかというと

 

☆4以下が増えない!!!!

 

このゲームの特徴として、低レアのバディーズでも「のびしろ」というアイテムを使用することでレアリティを上げることができるというものがあります

今後も今のような実装方式を続けていたら、いずれのびしろの使い道がなくなる可能性があります(まあ必要数と供給考えたらしばらくは大丈夫なんですけど)

 

ほかにもガチャから排出される低レアキャラがフルかぶりで、10連引いたのにキャラ1体も増えなかった!みたいな事態が起こり得ます(ポケマスは被りキャラは自動でスキルレベル上昇に使われるか、のびしろに変換される)

そんなガチャ引きたいか?私は引きたくない

 

ガチャを引くにあたって低レアの副産物の有無って結構モチベに繋がってると思うんですよね

そこんとこうまく調整頼むぜ~~~~~

 

ファイアーエムブレムヒーローズの低レア事情

f:id:gurupoyo:20191003211858j:plain

同じようにレアリティの上昇ができるゲームとして、ファイアーエムブレムヒーローズがあります。ポケマスと同じ任天堂のゲームですね

 

こちらは一度のガチャで3~4人の☆5新キャラが実装されて、ピックアップ期間終了後は1体☆4落ちして排出されるようになります(されないときもある)

初期は2体落ちてたので減ってしまったのは残念ではあるんですけど、それでもたまにガチャ回すと☆4でも新キャラに会えるのが楽しいです

(最近の新ガチャではついに低レアの新キャラが追加されるようになりました。ありがてえ)

 

こちらは被りキャラは凸素材になるかスキル素材になるか売ってレアリティ上昇素材にするかなので、そのキャラを強化するか他のお気に入りキャラにスキルを覚えさせて強くするかの選択肢があるのも嬉しいところ

 

まあFEHも最初期はスキル継承とかなかったからね、ポケマスもこれからの改修に期待ですね

 

人選の偏り

これは個人的に思ってることなんで聞き流してもらっても構わないんですけど

 

人選、偏ってないか?

 

グリーン、コトネ、トウヤ、トウコって主人公・ライバル勢ばっかりじゃん!しかも1/2がブラックホワイトじゃん!

 

主人公たちの実装大事。大事よね。でも私はね、ジムリーダーや四天王・チャンピオンの方が好き!大人の魅力があるよね!

でもって本編じゃ操作できないでしょ?こういうお祭りゲーのメリットって普段使えないキャラが使えるようになるとか、一緒に戦えるとかそういうところだと思うんですよ!!!

 

それでね、ジムリーダーたちの方が圧倒的に数が多い!今から主人公勢と交互に出してってもネタ切れしない!

 

確かに初期実装キャラにジムリーダーたち結構いるけど、まだまだ人気のキャラいっぱいいる!

 

まだ1ヵ月だからその辺の方針よくわからんけどね、もっと積極的にジムリーダーたちの実装お願いしますよ!

 

ミクリさん実装してください。欲を言えばRSE時代のコスがいいけどORASの西川貴教でもいいんで。よろしくお願いします。

 

おまけ

 

f:id:gurupoyo:20191003211440p:plain

性別バグ

 

 

 

 

 

記事が面白かったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ