ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

増税とか軽減税率とかよくわからないけどたぶん全員抱いたぜ

スポンサーリンク


10月になりました

ついに・・・コイツがやってくる・・・・

 

ε=ε=ε=ε=ε=┌( 増税)┘

 

そして・・・アイツがやってくる・・・・

 

ε=ε=ε=ε=ε=┌( 軽減税率)┘

 

消費税が10%になりました。それに付随する軽減税率とかいうアレ。めんどくさいと思ってませんか?

 

私は増税とか軽減税率とかよくわからないけどたぶん全員抱いたんで抱くためにどう向き合うべきかまとめてみました

 

あれは10%これは8%の考えは無駄

いちいち消費税のこと気にしててなんかアホらしくない????

そもそも買い物するときさ、8%なら買うけど10%なら買わないみたいなケースってあるの?ないでしょ?結局買うでしょ??

 

もう全部10%換算しよ?その方が計算楽でしょ?

それでレシートもらってなんかごちゃごちゃ書いてあるけど、「よくわからないけど2%割引されたぜ」って思った方がなんかお得感あるでしょ??

 

同じもの買って高くなるか安くなるかはとりあえずイートイン覚えとけばなんとかなるよ!

イートインは贅沢とかじゃなくて敷地の一画を借りてできたてのご飯を食べられるんだから高くつくのは当たり前だよ!

とりあえず持ち帰りにして「よくわからないけど2%割引されたぜ」って考えた方が幸せだよ!

 

これで増税とか軽減税率とかよくわからないけどなんかお得感出たでしょ!やったね

 

キャッシュレス決済しよ

も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~日本人現金好きすぎ

 

いちいち財布の中身確認して足りなかったらATM行ってレジでモタモタチャリチャリしてってめんどくない?めんどいでしょ?

現代ってクレジットカードでもSuicaでもPayPayでも選択肢あるでしょ!

 

お国がキャッシュレス促進させたがってるので、今日から対象店舗でキャッシュレス決済したら2% or 5%還元されて、増税前より安価で買えるみたいなうまい現象が起きてます

 

news.livedoor.com

 

キャッシュレスで払うだけで「よくわからないけど2%割引されたしさらに2%割引されたぜ」と倍々お得感です

とりあえず使ってみよ?マジで便利すぎてもどれなくなるから 

 

私も数か月前まで現金モタモタチャリチャリマンでしたけど、キャッシュレスにしてから快適すぎて戻れなくなりました

ちなみになんで現金使ってたかというと、クレカみたいに後から請求が来るのがいやだったからです

でもこれデビットカードで解決できちゃうんですよね!

 

デビットカードは使って即時に銀行からお金を引き落とすので、お金の管理が楽になるし後から「あーーーこれ払わなきゃーーー」みたいなのがなくなって精神的にも優しいです

しかも継続課金やガソリンスタンド以外なら大体クレジットカードと同じように使えます!

あと口座さえあれば審査とかほぼなしで作れちゃいます。クレジットカードは安定収入がないと作りにくいので個人事業主や無職の方にはありがたいですね!

大手の銀行はみんなデビットカード作れるので、まずは自分の使ってる銀行で作ってみては?

 

(ちなみにコンビニでもクレカやデビットは超気軽に使える、SuicaやPayPayに迷っている人はとりあえずカード払いから実践してみましょう)

 

まとめ

  • 税率は最初から10%で意識する
  • キャッシュレス決済はじめる

これでよくわからないけどたぶん増税とか軽減税率とか抱けます!

 

おわる

 

 

 

記事が面白かったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ