ぐるぽよどっとこむ

ゲーマー社会人の雑記帳です。いろいろ書きます。

魅力は顔だけじゃない!いい声の女優5選

スポンサーリンク


f:id:gurupoyo:20191119211242p:plain

近年、話題性や集客を狙ってかアニメ映画や洋画の吹き替えに有名俳優を起用するパターンが増えてきました

 

声優の仕事を取るな!とか下手くそ使うな!っていう批判ももちろん出るんですけど、適材適所だと思うんですよね。アニメを主戦場にしてる声優って良くも悪くも演技がオーバーなんですよ

 

まあ実際オーバーな演技にしないと現実と乖離した絵柄に声が追い付かなかったりするんですけど、一般受けを狙うような映画は普通のアニメとは毛色が違ったりして、俳優の演技の方がマッチしてることも多いんですよね

 

そんなわけで、今回は筆者よぐるとが「イイ・・・」と感じる声の女優を5人選んできました!

 

 

長澤まさみ

www.toho-ent.co.jp

 

言わずと知れた人気女優

 

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」でヒロインを演じブレイク、その後は数々のテレビドラマや映画に引っ張りだこ

落ち着いた大人の女性の雰囲気が魅力的で、男女問わず人気が高いイメージ

 

興行収入250億を記録した大ヒットアニメ映画「君の名は。」では、主人公・瀧くんのバイト先の先輩である奥寺ミキを演じました

事前情報をあまり仕入れず鑑賞したのでエンディングを見るまで長澤まさみだと気づかなかったくらい、演技が自然

基本的にできるお姉さん!って感じの演技なんですけど、たまにはしゃぐ時の声がめちゃくちゃかわいい!

 

それ以来ドラマの番宣とかでも意識するようになったんだけど、本当に声が綺麗で聞き取りやすいなあ・・・って思いました

 

大幡しえり

shierin.com

 

仮面ライダージオウでヒロイン・ツクヨミを演じた駆け出しの女優

 

ジオウを見てた人はわかると思いますが、新人にもかかわらずドスの効いた声がたまらない

清楚を体現するようなビジュアルとのギャップにライダーファンも困惑し、某掲示板ではセリフに濁点を付けていじられたりすることも多々

1番好きなのは48話の「あ゛っ゛つ゛!!!!!!」のボイス。そこ「キャ!あつっ!」じゃないのか。清楚なヒロインとはなんなのか。まさにウォーリアーである

 

大幡さん本人はトークショーなどから察するにものすごい天然。しかし、ジオウの撮影のために体力作りに努め視聴者からも体型の変化がバレるレベルまで鍛えた、という演技に対してストイックな面もあるので、今後も応援したい女優さんです!

 

木下あゆ美

ameblo.jp

 

特捜戦隊デカレンジャーデカイエローや、怨み屋本舗怨み屋役で有名なミステリアスでセクシーな女優さん

 

見た目もミステリアスで、声もミステリアス!デカレンジャーは実は見てないので評価できなくて申し訳ないんですが、怨み屋は「ターゲットを抹消する依頼を遂行する闇の人間」という役が見事にハマっていました!

 

そんな彼女は遊戯王5D'sでヒロイン・十六夜アキ役を演じました

アキも「超能力を持ったために人から忌み嫌われ、闇の世界で葛藤しながら生きる」ミステリアスで難しい役どころでしたが、非常にマッチしていました

デュエル中に張った時の声がすごくかっこよくてイイ・・・

 

上白石萌音

kamishiraishimone.com

 

彼女も長澤まさみさんと同じく「君の名は。」に出演していました!

 

ヒロイン・三葉は神木隆之介くん演じる主人公・瀧と中身が入れ替わる役なのですが、入れ替わった後も体はそのままなので、もちろん声は同じ!

通常の三葉の時は可愛らしい女子高生の声をしているのですが、瀧くんが中に入っている状態の三葉の声はどこか凛々しく、確かに同じ人の声だけど別人に聞こえるのがすごい!

瀧くんのなかに瀧くんが入っている状態より、三葉の中に瀧くんが入っている方が惚れちゃいそうでした

 

逆に神木くんも瀧くんの中に三葉が入っている演技の女子力すごかったし、君の名は。は本当に主演二人の演技がすさまじかったなあ

 

君の名は。感想みたいになってしまった

 

橋本環奈

www.discovery-n.co.jp

 

橋本環奈ちゃんは声がダメ!って声をよく聞くけど、お前ら素人か????

確かにかわいらしいビジュアルとハスキーな声にギャップはあるものの、声自体は正直いいと思う!

 

特にお気に入りなのは実写版銀魂の神楽役。本編見るとわかるんですけどもう神楽なんです。神楽そのもの

カブト狩りじゃあ~~~~~~~~~~!!!!」は必聴。勇ましすぎて1000年に1回レベルのときめき感じちゃったもん

 

上の方で紹介した長澤まさみさんもお妙さん役で共演していました。実写銀魂は全体的に演者のクオリティが高すぎる・・・

 

ちなみに橋本環奈ちゃん、ガールフレンド(仮)プレカトゥスの天秤などのソシャゲで声優経験もあります

ガールフレンド(仮)は本人役でアイドルらしい演技、プレカトゥスは寡黙で落ち着いた感じの少女の演技でした

活舌はやっぱりプロ声優と比較すると気になるけど、落ち着いた演技は本人の声質に合っていて結構よかったです

 

おわりに

今回は私の偏見でいい声女優を5人紹介しました!

とはいえ私もあまりドラマを見る人間ではないので、まだまだ他にもいい声の女優さんがいるのかな~と思います

 

この人いいよ!ってオススメありましたらコメントなりで教えてくれると嬉しいな!

 

では今日はこの辺でばいちゃ